木走日記

場末の時事評論

ちょっと待ってよ国交省(2)〜同じスキルを官民で差別する国交省の欺瞞

<木走よりお知らせ>
 12月6日のエントリー内容を元にインターネット新聞JANJANにて記事投稿いたしました。本日掲載されましたのでお知らせいたします。

インターネット新聞JANJAN
耐震強度偽造問題国交省、安易な公金投入はおかしくないか? 2005/12/08
https://www.janjan.jp/living/0512/0512066029/1.php 

●さらし者の民間確認検査機関:「イーホームズ」と「日本ERI」のみじめな言い訳

 今日の毎日新聞から・・・

耐震計算偽造:「見抜けぬ」繰り返し 検査機関両社長、参考人質疑で

 検査機関の「見過ごし」経緯に質疑は集中−−。7日あった衆院国土交通委員会。国の指定確認検査機関である「イーホームズ」(東京都新宿区)と「日本ERI」(港区)の両社長が参考人として証言したが、いずれも現状の検査では、偽造を見抜けない状況との主張を繰り返しただけだった。

 質疑では、偽造を告発した「アトラス設計」(渋谷区)の渡辺朋幸社長が昨年4月、日本ERIの担当者に「姉歯建築士の図面のおかしさを指摘した」と改めて証言。

 日本ERIは、図面の建築物の計画変更を承認したことを認め、鈴木崇英社長が「当時は偽造という認識は持てず、(担当者から)報告は上がらなかった」と強調。イーホームズ藤田東吾社長も「(偽造は)国による列挙事項をチェックしても見抜けなかった」と主張した。

 質疑の中で日本ERIの鈴木社長は、上野公成官房副長官に対し、昨年の参院選(落選)前に300万円の献金をしたことを明らかにした。また鈴木社長は昨年、自民党森派に100万円の献金をしたことも明らかにした。【西脇真一、青島顕】

毎日新聞 2005年12月8日 東京朝刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051208ddm041040107000c.html

 なんだか、姉歯某も総研の内河「大先生」も欠席ですっかり主役のいない参考人質疑になってしまったわけですが、「イーホームズ藤田東吾社長と「日本ERI」鈴木崇英社長のこの発言ですが、「(偽造は)国による列挙事項をチェックしても見抜けなかった」とか「当時は偽造という認識は持てず、(担当者から)報告は上がらなかった」とか聞いていても、既報以外の新事実も何もないものでした。

 なんだか議員側の質問も報道ですでに知られている事実以外にはふれていませんでしたし、こんな参考人質疑を開いてもむなしいだけなのでありました。

 もちろん、今回の民間検査機関のザル検査ぶりは糾弾されるべきでしょう。

 で、国交省としてはこの「イーホームズ」や「日本ERI」などの民間検査機関すべてを立入検査した上で、審査実態を詳しく調べたうえで徹底的に処分する方針を固めたようです。

(12/7)耐震偽装見逃しの民間検査機関すべて処分・国交省方針

 マンションなどの耐震強度偽装問題で、国土交通省は7日、偽装見逃しが発覚したすべての民間確認検査機関を建築基準法に基づき行政処分する方針を決めた。国交省は国指定の50検査機関に年内に立ち入り検査を行う予定で、審査実態を詳しく調べたうえで処分内容を決める。

 これまでに国交省が偽装見逃しを確認したのはイーホームズ(東京都新宿区、30件)、日本ERI(港区、7件)、ユーディーアイ確認検査(千葉県柏市、2件)、東日本住宅評価センター(横浜市、1件)、ビューローベリタスジャパン(横浜市、1件)など。

NIKKEI NET 12月7日
http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2005120710210s8

 ・・・

 うーん、しかしちょっと待ってください国交省

 なんか極めて片手落ちな行政身びいきな民間蔑視の胡散臭い処分方針じゃないですか。

 今回チェックがザルだったのは民間だけじゃないでしょう。



●そもそも行政・自治体側も検査がザルだったのは不問なのか

 今日(8日)現在、偽造が発覚した物件は62棟(そもそもこの数値自体、そのうち100棟越えもあり得るような勢いでまあ毎週増え続けているのではありますが)ですが、上記記事によれば、イーホームズ 30件、日本ERI 7件、ユーディーアイ確認検査 2件、東日本住宅評価センター 1件、ビューローベリタスジャパン 1件とあり、民間検査会社全体で検査漏れは40件ほどなんですよね。

 偽造が発覚した物件62棟のうち、民間検査機関が確かに40棟に関わっているわけですが残りの20件余りは行政・自体側の検査漏れなのであります。

 ましてや今現在ではまだ、ヒューザー木村建設がらみでその関連の偽造が中心に発覚しているためにイーホームズに30棟と集中しているにも関わらず、川崎市をはじめ多くの自治体に於いても検査漏れが続出しているわけです。

 民間検査機関だけをターゲットにして徹底的な立入検査と行政処分する方針を固めたそうですが、行政側・自治体側は不問にするつもりなのでしょうか?

 これはおかしいです。

 少しデータを押さえて具体的に反証しておきましょう。



●全国の特定行政庁数は417、たいして民間の指定確認検査機関は123社

 『建築確認支援システム運用協議会』という団体があります。

この協議会は、全国の特定行政庁及び指定確認検査機関で構成され、建築確認の手続きの効率化を目指し建築確認支援システム運用と改善を推進していくことを目的として、平成4年4月に設立された任意団体で、事務局は大阪府建築都市部建築指導室内にあります。
 なお、特定行政庁とは、建築主事を置く市町村(建築主事を置かない市町村では都道府県)のことです。平成17年11月21日現在、全国の特定行政庁数は417です。
http://www.basic.or.jp/j/ken/unkyoutop.htm

 この『運用協議会』の資料によれば、12月1日現在、全国の特定行政庁数は417であり、一方民間の指定確認検査機関は、大臣指定17社、地方整備局指定33社、各都道府県知事指定73社の合計123社であります。

指定確認検査機関の指定状況
http://www.basic.or.jp/j/ken/siteikikan.htm

 現状でも特定行政庁数と民間検査機関との比率は上記のようにまだまだ特定行政庁数のほうが圧倒しております。

 もちろん申請を受ける件数は一部民間会社の方が検査期間が早く人気もあったため単純に数を比較しても意味はありませんが、それでも決して完全に民間移行した業務でないことはご理解いただけれると思います。

 このような官民並立した建築確認検査業務であるにもかかわらず、そして、行政・自治体側である特定行政庁側の検査漏れも続出している中で、国交省は 民間検査機関だけをターゲットにして徹底的な立入検査と行政処分する方針を固めたのであります。

 行政側・自治体側は不問にするつもりなのでしょうか?



●同じスキルを官民で差別している国交省の欺瞞

 そもそも民間検査機関といったって、実際の検査官は、国や地方自治体OBの巣窟なのであります。

国交省OBが検査機関に天下り、民主・長妻氏が明かす

 民主党長妻昭「次の内閣」国土交通担当は4日のフジテレビの番組で、マンションなどの耐震強度偽装問題に関連し、国土交通省のOB4人が民間の指定確認検査機関に天下りしていることを明らかにした。

 その上で、「国交省による民間検査機関の検査が非常に甘い。国にも責任はある」と述べた。

 天下りは、長妻氏の資料請求に対する同省の文書回答で判明した。それによると、2001年以降に同省の前身の建設省元住宅整備課長ら退職者4人が、49の民間検査機関のうち2機関に再就職していた。

 さらに長妻氏は番組の中で、偽装を見落とした指定確認検査機関「イーホームズ」についても、「確認検査員29人のうち24人が地方自治体のOBだ」と指摘した。

(2005年12月4日20時38分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051204i412.htm

 この長妻氏の指摘『偽装を見落とした指定確認検査機関「イーホームズ」についても、「確認検査員29人のうち24人が地方自治体のOBだ」』を示すまでもなく多くの民間検査機関に自治体OBがいるわけです。

 民間だから特別にスキルが低いわけでもなく、今官民関係なく検査漏れが発覚している事実を重く考えれば、これはそもそも官側のチェック能力も決して高くはないことを証明しているのではないでしょうか。

 同じスキルの元で起こった不祥事を官民で差別して処分しようとしているのは、国交省の欺瞞であります。



(木走まさみず)



<関連テキスト>
●ちょっと待ってよ国交省。安易な公金投入はおかしくないか?〜姉歯某は本当に一人だけなの?
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051206/1133838946
●一にも二にも悪いのは売り主ではないのか〜民間委託問題にすり替える邪論を排する
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051129/1133237798
●一にも二にも悪いのは売り主ではないのか(2)〜『しんぶん赤旗』と『報道ステーション』と『JANJAN』にダメ出しする
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051201/1133417121
●一にも二にも悪いのは売り主ではないのか(3)〜最大手検査会社日本ERIの醜態
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051201/1133434839
●一にも二にも悪いのは売り主ではないのか(4)〜「構造計算のことはわからない」と断言した「総合経営研究所」の胡散臭さ
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051203/1133576168
●一にも二にも悪いのは売り主ではないのか(5)〜メディアは傍観者になるな!金亡者達を業界から駆逐せよ!
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051204/1133625004