木走日記

場末の時事評論

さすがこれが朝日クオリティー〜ぐちゃぐちゃのコンセプトの朝日記事

kibashiri2005-11-16


 ブッシュ大統領が紅葉の金閣寺を散策されたようですね。



●紅葉の金閣寺散策 ブッシュ大統領「実に平和」〜産経新聞速報より

 産経新聞の速報から・・・ 

紅葉の金閣寺散策 ブッシュ大統領「実に平和」

 小泉純一郎首相は16日朝、ブッシュ米大統領、ローラ夫人と、京都市北区金閣寺をそろって見学、境内を散策した。大統領夫妻は庭園を眺め「ビューティフル」を連発、寺や紅葉の美しさを満喫していた。

 晴天の下、大統領は境内の静けさに「実に平和だ」とすっかり感動した様子。有馬頼底(ありま・らいてい)住職が「世界が平和でなくてはいけませんね」と向けると、大統領は「そうだ」と深くうなずいたという。

 首相は金閣寺総門前で大統領夫妻を出迎え、境内では住職の案内で、純金の箔(はく)を施した金閣や鏡湖池(きょうこち)周辺を散策した。首相が色づいた木々を指さしながら身ぶり手ぶりで説明すると、大統領夫妻は熱心に聞き入っていた。金閣寺内で靴を脱ぐ際、大統領は「靴下に穴が開いてなければいいが」と夫人に向かってジョークも飛ばし、首相の見まねで合掌も。

 金閣寺は大統領の父親ブッシュ元大統領も訪れたことがある。日本側が推薦し、米側も「大統領がきっと気に入る」と承諾した。会談直前の「小泉流」もてなしは、取りあえず成功したようだ。(共同)

(11/16 10:59) 産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/051116/sha023.htm

 うん、ブッシュさんは一番いい季節に京都を散策されましたね。

 この金閣寺散策は「日本側が推薦し、米側も「大統領がきっと気に入る」と承諾した」そうでありますが、なかなかよいアイディアでありますよね。

 世界に向けて紅葉の金閣寺が写真付きで報道配信されますから、その意味でもこの「小泉流」もてなしは成功だったのでしょうね。



●市バス一時運行停止、市民1万人に影響〜京都新聞速報より

 京都新聞の速報から・・・

市バス一時運行停止、市民1万人に影響
米大統領 金閣寺訪問

 ブッシュ米大統領金閣寺京都市北区)訪問に伴う交通規制で16日朝、京都市中心部は大渋滞となり、市バスも運行が一時止まるなど、市民の足が大きく乱れた。

 午前7時50分から9時ごろにかけ、今出川通加茂街道北大路通などが断続的に通行止めとなった。規制の詳細は予告されておらず、朝の通勤時間とも重なって、幹線道路は各地で渋滞が続き、市バスも多くが動けなくなった。

 市交通局によると、通行規制を受けたバスは15系統の約200本にものぼった。最大1時間遅れ、約1万人に影響があった。「このほかにも渋滞で進めないバスも続出し、市内のほぼ全域が乱れたため、影響はさらに増える」(市交通局)とみている。

 北区北大路通千本の交差点は大統領が通過する25分前から通行止めとなり、通勤客を乗せたバスが何台も足止めとなった。停留所はバスを待つ人であふれ返り、携帯電話で勤務先に連絡を入れる姿が目立った。

 北大路バスターミナル(北大路通烏丸)では1時間あまりに渡って、11系統すべてのバスの発着が止まった。地下鉄北大路駅から連絡する出入り口に職員20人が立ち、乗り換え客への対応に追われた。バスターミナルから市バスで通う学生が多い京都産業大(北区)は一講目をすべて休講にした。

Kyoto Shimbun News 2005年11月16日(水)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005111600091&genre=K1&area=K1A

 なるほど、警備のためとはいいながら、地元京都では渋滞とか市バスの運行停止とか大変だったのですね。

 大学まで休講になってしまったのですか、いやはやお気の毒であります。

 まあしかし、アメリカ大統領を迎えたわけですから、厳重警備もやむを得ないわけですが、地元の人達にしてみれば、とんだ迷惑になってしまったわけであります。

 ・・・

 ん?

 なんだ、このわけのわからんタイトルの記事は?



ブッシュ大統領、厳戒の金閣寺へ 周辺道路は大渋滞〜朝日新聞速報より

 朝日新聞速報から・・・

ブッシュ大統領、厳戒の金閣寺へ 周辺道路は大渋滞

 ブッシュ米大統領は16日朝、日米首脳会談にのぞむ前、ローラ夫人と京都市北区金閣寺を訪ねた。大統領の専用車が通るルートは一般車両の進入が禁止され、ものものしい警戒ぶり。周辺の道路は大渋滞となり、通勤バスは1時間近く足止めされた。大統領は星条旗の小旗を振る園児に笑顔で応え、紅葉が色づき始めた古都を駆け足で楽しんだ。

 大統領一行は午前8時過ぎ、京都迎賓館を出発。迎賓館のある京都御苑から金閣寺までの沿道約6キロに、全国から動員された警官が数十メートルおきに立った。犬の散歩中だった60代の主婦は「いつもなら通勤の車でごった返しているのに。あまりに閑散としていて、かえって新鮮な静けさです」。

 大統領は十数台の車列のうち前から4台目の専用車で金閣寺へ。交通規制で待たされていた市民らに、窓越しに笑顔で手を振った。

 金閣寺を案内した有馬頼底住職は「庭は600年間そのままの状態で現在まで続いています」と説明、ブッシュ大統領は「ここは実に平和だな」と話した。「世界が平和でないといけませんね」と話しかけると、大統領は「その通りだ」とうなずいたという。

 金閣寺近くの歩道では、近くの市立衣笠小学校の5年生68人と今宮幼稚園の園児25人が、金閣寺をあとにした大統領の車を日の丸と星条旗の小旗で見送った。同小5年の松尾亜由美さん(10)は「一瞬だったけど、笑顔が見えた。手を振ってくれて優しそうな感じ。会ってしゃべってみたかったな」と話していた。

 ローラ夫人は午前9時過ぎ、京都市下京区にある築約100年の町家を見学、書道家の澤田實さん(77)=京都府亀岡市=の手ほどきで習字を体験した。半紙3枚に「永」の文字を練習し、3重の花丸をもらった。最後に色紙に書き、イニシャルのサインを入れた。何度も「とても楽しかった」。この後、同志社女子高で、生徒がたてたお茶を楽しみ、英語の授業に参加した。

 京都市内はこの朝、大渋滞に見舞われた。

 大統領と小泉首相が前後して通過した同市北区の交差点近くの大通りでは、午前8時前から約1時間、路線バス約50台が止まり、500メートル以上の列を作った。職場に向かう途中の吉野綾子さん(70)は「歩いたら1時間以上かかるし、タクシーもない。重い荷物もあるし、このまま待つしかない」とあきらめていた。

 宮崎県から修学旅行に来た中学2年の渡辺理紗子さん(14)は地図でバス停をやっと見つけたがバスが来ない。「せっかく来たのに、昨日から渋滞で予定が狂ってばかり。先生たちもいらいらしていて、怒られる回数が増えて困る」とこぼした。

 市交通局によると、大通りが通行止めになったことで、午前7時50分から同9時前まで付近の市バスの運行が止まった。200本に遅れが出て1万人に影響が出たという。市交通局には苦情や問い合わせ電話が相次いだ。

http://www.asahi.com/politics/update/1116/007.html

 なんなんだ、このミックスサンドみたいなカツカレーライスみたいなぐちゃぐちゃのコンセプトの朝日記事は(爆笑

 まあ、朝日がブッシュさんを歓迎したくないのはよくわかりますが、この記事構成は少しひどくないですかね。

 いくら、ブッシュさんが嫌いでも『ブッシュ大統領、厳戒の金閣寺へ 周辺道路は大渋滞』って、それじゃまるで迷惑だから京都なんかに来るなって言ってるみたいじゃないですか。(苦笑)

 それに記事本文の太字のところはすべて迷惑な話ばっかりなのです。

 ・・・

 ふう。

 なんだかなあ、ここまで来ると笑うしかないですよね。

 朝日新聞は、日米首脳会談直前のもてなしよりも周辺道路が大渋滞なことのほうが、大問題なんですかね。

 さすがこれが朝日クオリティー



(木走まさみず)