木走日記

場末の時事評論

小泉首相「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます」ですぞ!

 約束は破ってはいけません。

 これは別に国会議員だけの話ではなく、一般人でも子供でも社会の一員として社会参加する者の最低限のしかし最重要の守らなければいけない掟(おきて)でありますよね。



●「指切りげんまん」の恐ろしいほどのすさまじい語源

 子供の時、約束したら小指をからませて「指切りげんまん」したものです。

 「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます」

 「指、切った」で、厳粛なやくそくが契られたことになったわけですね。絡ませた指を切ることにより、契約完了となるわけですが、そもそも「契約」という言葉の意味が「約」束を「契」る意味でありますものね。

 ところでこの言葉どのような由来からできているのでしょう。

指切りげんまん

指切りげんまんとは、約束を必ず守る証として、互いの小指を曲げ絡み合わせて誓うこと。「指切り」とだけ言うこともある。子供の場合は、「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ます」と歌うように唱ることが多い。

指切りげんまんの語源・由来

指切りげんまんの「指切り」は、遊女が客に愛情の不変を誓う証として、小指を切断していたことに由来する。
やがて、この「指切り」が一般にも広まり、約束を必ず守る意味へと変化した。
「げんまん」は「拳万」と書き、約束を破った時は握りこぶしで1万回殴る制裁の意味で、「指切り」だけでは物足りず、後から付け足されたものである。
「針千本飲ます」も同様に、後から付け足されたものである。
「針千本」は、魚の「ハリセンボン」とする説もあるが、「ハリセンボン」とすれば「ハリセンボン食わす」となること、「はりせんぼん」が付け加えられた時代に、「ハリセンボン」という魚が歌に出されるほどメジャーな魚であったとは考え難いこと、「拳万」からの流れなど考えると、魚の「ハリセンボン」は不自然な説である。

語源由来辞典より
http://gogen-allguide.com/yu/yubikirigenman.html

 いやすさまじい由来ですねえ(汗

 「指切り」は、「遊女が客に愛情の不変を誓う証として、小指を切断していたことに由来」していて、「げんまん」は「拳万」と書き、「約束を破った時は握りこぶしで1万回殴る制裁の意味」でありますか。

 つまり、「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます」と歌いながらお互いに約束を守ることを誓うこの素朴なわらべ唄の本来の意味は、

 小指を切断するほどの覚悟でかわしたこの約束を、万が一破ったならば、握りこぶしで1万回殴り、なおかつ、針を千本飲ますからな!

 ということなんですよね。(ブルブルブル



●「党公認候補の妨害をしたことは許されない」〜吠える武部勤幹事長

 今日の朝日新聞から・・・

自民幹事長、「反対派」の処分は11月中旬までに

 自民党武部勤幹事長は26日の記者会見で、郵政民営化法案に反対し、離党せずに総選挙に立候補した前職らは除名処分となる見通しを改めて示し、「結党50年の前には、きちんとした結論を得るのが望ましい」と述べた。遅くても結党50年を迎える11月中旬までには、処分を決める考えを表明したものだ。

 武部氏はまた、こうした前職らを支援した都道府県連幹部の処分は「実態を正確に調査し、対応しなければならない」と述べた。岐阜県連幹事長ら同県連幹部が26日に辞任したことについては「党公認候補の妨害をしたことは許されない。辞めればすむという問題なのかどうか、実態を調査して考えなければならない」と語った。

 法案に反対した参院議員については「特別国会での首相指名や(再提出された)郵政民営化法案への対応も勘案してしかるべきだ」と述べた。

2005年09月26日23時43分
http://www.asahi.com/politics/update/0926/007.html

 武部勤幹事長はあくまで反対派議員に厳しく対処する方針のようですが、反対派議員の中でもし選挙中郵政反対を主張して当選したにもかかわらず、選挙後自民党復党を考え郵政賛成に寝返った者がいるのならば、その方々は公約という約束事を破ったわけですから、これはいけませんね。

 「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます」ですぞ(苦笑

 反対派から賛成派に寝返った議員さん達は、ニュージーランドの「緑の党」のキース・ロック議員の爪の垢でも煎じて飲みなさい。

 今日の毎日新聞から・・・

NZ議員:選挙公約守り、目抜き通りを「裸」で駆ける

 ニュージーランドの「緑の党」のキース・ロック議員が総選挙の「公約」を守り、オークランドの目抜き通りを「裸」で駆け抜けた。同議員は、ある右翼政党候補が当選したら大通りを裸で走ると宣言。この候補、落選が濃厚だったが当選。60代のロック議員は海水パンツだけをはいて、全身に背広の絵をペイント。「わが党は公約を守る」と、買い物客らが笑い転げる中を駆け抜けた。(AP共同)

毎日新聞 2005年9月27日 10時20分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050927k0000e030026000c.html

 エライ(爆笑)

 キース・ロック議員、貴兄は「針千本」飲まなくてもいいです。

 公約というのはそれほど大切な「約束」ごとなわけです。

 しかしなあ、120もの約束をしちゃってもどこ吹く風の御人もいらっしゃるのですよねえ。



●うわあ、約束乱れ打ちの「自民党の公約 120の約束」

 昨日の所信表明演説では半分以上の時間を割いて郵政民営化の話ばかりしていた小泉首相ですが、忘れては困るのが、選挙戦中に小泉自民党が国民に約束した120の選挙公約ですよね。

政権公約2005 自民党の公約 120の約束
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/index.html

 5つのテーマに分けて120項目におよぶ「約束」が列挙されています。

郵政民営化からすべての改革を進め、この国が抱えているさまざまな問題を解決していくために、私たち自民党は数多くの政策を立案・実行していきます。

テーマ1: 【日本の改革】
改革の流れに、勢いを。
001〜027

テーマ2: 【国際競争力・成長分野】
日本の産業に、たくましさと活力を。
028〜068

テーマ3: 【安心・安全】
誰もが不安なく暮らせる日本へ。
069〜092

テーマ4: 【われわれの子どもたち】
子どもたちに、確かな未来を。
093〜104

テーマ5: 【世界の中の日本】
世界に胸を張れる日本へ。
105〜120

 ・・・

 本当でしょうねえ。小泉さん。

 「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます」ですぞ(笑
 (↑しつこいって(苦笑))

 強運の小泉さんのことですから、こんな公約は、「120のうち、100や115は守れなくてもいい」なんて考えてはいないでしょうねえ(爆笑

 よーし、特に話題になっていないけれど、絶対守れそうにない「いいかげんな約束」をいくつか検証してみましょうか。



●これはいったい本当に実現してくれるのでしょうか?

 では特に不肖・木走が驚いた実現性が「胡散臭い約束」を5つ選抜してみましょう。

「財政構造改革」で国の財政を黒字に転換します。
009. 歳出・歳入一体の財政構造改革を実現
2010年代初頭の基礎的財政収支プライマリーバランス)の回復
小泉内閣の5年間で既に10兆円の歳出改革を断行した。今後さらに歳出・歳入一体の改革により2010年代初頭に基礎的財政収支の黒字化を実現する。

 本当に2010年代初頭までに国の財政を黒字に転換できるんですね?

「農林水産振興」に攻めの姿勢で取り組みます。
040. 食料自給率45%の達成のための攻めの農政を実施
新基本計画に基づき、食料供給力を確保し、生産性の向上、食育や地産地消、食品産業との連携を推進する。農林水産物の輸出を21年に倍増(6,000億円)させる。

 ほほう、本当に21年までに食料自給率45%の達成するのですね。

076. 不法滞在者の半減
厳正な出入国管理等により、外国人犯罪の温床となっている不法滞在者を20年までに半減させる。

 ややや、現在20万人を超え実際の人数は30万人にとどかんとしている不法滞在者を20年までに半減させるのですね。

「教育改革」で日本の明るい未来を育みます。
093. 幼児教育を国家戦略として展開
全ての子どもが力強く生きる力を幼児期から育成するために「幼児教育重視の国家戦略」を展開。保育園・幼稚園の幼児教育機能の充実を図るとともに、幼児教育の無償化を目指す。子どもの人間力向上のため児童福祉政策、教育政策、労働政策の間の連携を一層進める。

 おお、本当に幼児教育の無償化してくれるのですか。

111. 防衛庁を「省」に、自衛官に一層の名誉と誇りを
わが党で作成した「防衛省設置法案」を国会で成立させ、国の独立と平和のために働く自衛官に国民が敬意と感謝の念を持つよう努める。

 本当に「防衛省設置法案」を国会で成立させ防衛「省」を創設するんですかあ?(汗

 ・・・

 う−む(汗

 小泉さん、本当に「財政構造改革」で国の財政を黒字に転換し、食料自給率45%を達成し、不法滞在者を半減し、幼児教育を無償化し、防衛「省」を創設されるのですね。

 小泉さんの任期が後一年しかないのに、これらの胡散臭い公約は誰が守ってくれるのかなあという素朴な疑問がありますし、「目指す」というずるい言葉で誤魔化している約束も散見されますが、約束は約束です。

 「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます」ですぞ(笑

 でも、小泉さんは後1年でやめられるそうなので一つ問題がありますよね。

 約束が破られたときに、「針千本」は、誰に飲んでいただければいいのでしょう(苦笑

 ・・・

 なんかつくづく、いいかげんな「約束」ですよねえ



(木走まさみず)