木走日記

場末の時事評論

片山さつき氏はネット上で訂正とお詫びをするのが筋

 1日付け読売新聞電子版速報記事から。

片山さつき氏「仕分けで監視はずれ」民主抗議へ
2014年10月01日 08時39分Tweet

 民主党は30日、自民党片山さつき参院議員がインターネットの簡易投稿サイト「ツイッター」に御嶽山の観測体制が民主党政権で弱まったという趣旨の書き込みをしたとして、抗議することを決めた。

 1日に抗議文を自民党に提出する方針。

 片山氏のツイッターは28日付で、「長野の某町村長と話。民主政権事業仕分けで常時監視の対象から御嶽山ははずれ、政権奪還後ようやく予算共々少し戻せた」などと書き込んだ。これに対し、民主党の福山政調会長は30日の記者会見で、「根拠のない投稿で、不見識極まりない」と述べた。

 片山氏は参院外交防衛委員長を務めており、片山氏の謝罪がなければ、「審議に支障を来す」(福山氏)としている。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140930-OYT1T50161.html

 で、民主党は抗議の記者会見を開いております。

片山さつき参院議員のデマツイート投稿に抗議 福山政調会長蓮舫議員記者会見
http://blogos.com/article/95539/

 で、民主党の抗議文に対して、自民党はあっさり謝罪、片山氏を厳重注意とする考えを示します。

 1日付け産経新聞電子版速報記事から。

片山氏ツイッター問題、自民が謝罪 民主は正式抗議 本人は「国対に任せている」

 自民党片山さつき参院外交防衛委員長が御嶽山の噴火に関連し、ツイッターで誤った情報に基づき民主党を批判した問題で、民主党榛葉賀津也参院国対委員長は1日、国会内で自民党吉田博美参院国対委員長に抗議文を手渡した。吉田氏は「申し訳なかった」と謝罪し、片山氏を厳重注意とする考えを示した。

 片山氏は9月28日にツイッターで、長野県の首長の話として「(平成)22年の民主政権事業仕分けで常時監視の対象から御嶽山ははずれ」と紹介。民主党は事実無根と反論し、片山氏が委員長を務める参院外交防衛委員会の審議拒否も示唆していた。参院自民党は1日にも片山氏から事情を聴取し、抗議文には今週中に正式に回答するという。片山氏は1日、国会内で記者団に「対応は国対に任せている」と語った。

 片山氏に対しては1日の参院本会議で行われた代表質問で、民主党田中直紀元防衛相が「片山氏が不見識で事実に反する言動を示した。撤回と謝罪を要求しておきたい」と批判したが、安倍晋三首相は答弁でこの問題に触れなかった。

http://www.sankei.com/politics/news/141001/plt1410010018-n1.html

 ・・・

 片山氏は1日、国会内で記者団に「対応は国対に任せている」と語ったそうであります。

 この問題、ネットでは様々な議論を呼んでいるのですが、当ブログの見解は、事実無根の虚偽情報を拡散した点で、非は片山氏にあります、議論の余地はないです。

 国会での対応は「国対に任せている」のも良いですが、ネット上のマナーとして、ネットでしでかした誤情報拡散は、ネット上で訂正とお詫びをするのが筋でしょう。

 事実無根の誤情報を流したのならばそれ自体が批判されるべきことなのであり、誰を対象にしようと誰が流布しようと関係なく、断罪されるべきでしょう。



(木走まさみず)