木走日記

場末の時事評論

ライバル局の有名人の次男逮捕で大騒ぎ、自分達の体質を棚に上げたフジ・産経グループの恥かしさ


 ライバル局の有名人の次男逮捕ということで、日本のマスメディアのバカ騒ぎが続いています。

 中でもフジ・産経グループの大はしゃぎ報道が目立ちます。

 11日付けJ-CASTニュース記事はフジテレビ・「とくダネ!」トップで大報道と報じています。

ライバル「朝ズバッ!」みのもんた次男逮捕!「とくダネ!」トップで大報道
2013/9/12 10:17
http://www.j-cast.com/tv/2013/09/12183644.html

 上記記事より司会の小倉智昭の発言を抜粋。

「なんか起こしたらオヤジに迷惑かかるなとか、会社のそばで(やったらまずい)とか、普通は考えそうじゃない」

「非常に優秀な大学も出て、日本テレビに入ったぐらいだから、(自分のやった結果がどうなるかは)わかりそうなもんだけど」

 うーん、フジテレビだけではなりません、産経新聞も紙面でネットで大報道であります。

みのもんたさんの次男、日テレ社員を逮捕 窃盗未遂容疑
2013.9.11 11:34  
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130911/crm13091111370003-n1.htm
次男逮捕…みのもんた「父親として申し訳ない」直筆の謝罪コメント発表
2013.9.12 10:09
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130912/crm13091210120003-n2.htm
みのもんたさん、報道番組「出演自粛」 次男逮捕で「深く責任感じ」
2013.9.13 10:40
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130913/ent13091310410008-n1.htm

 ・・・

 日本のマスメディアの報道姿勢のバカさ加減には本当に嫌になります。

 言うまでも無く、本件で罪を問われるべきは、父親でも日本テレビでもなく、31歳の一人のオトナの男です、罪が確定すれば司法的制裁と社会的制裁を受けるのであります。

 日本のマスメディアの人権意識の希薄さは恐ろしいです。

 これまでも日本のマスメディアの犯罪報道では、情け容赦の無い報道により痛ましい犠牲者を出しています。

 残念ながら日本では罪を犯した者の親族というだけで報道被害を受ける、この愚かなマスメディアによる犯罪行為が繰り返されているのです。

 親族というだけで、ましてや有名人であればその報道は犯罪的にエスカレートするわけです。

 3ヶ月前人気モデルの父親の犯罪報道でも著しい人権侵害報道が繰り返されました。

2013-06-25■[メディア]25日付け時事通信の報道タイトルは犯罪的だと思う〜「芸能人父を国際手配=詐欺容疑」(時事通信
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130625/1372145059

 ・・・

 もし、今回の日本テレビ社員である有名人次男逮捕を、その父親と関連付けて報道するとするならば、それはこの日本のマスメディア全体に巣食う、閉鎖主義・歪んだエリート意識・縁故主義・売上至上主義にメスを入れるべきでしょう。

 この有名人の長男がTBSプロデューサーであり、この次男が日本TVプロデューサーであり、父親の出演する日テレとTBSの番組が、「偶然」にもその番組制作に父親が経営している会社と深く関わっている、この胡散臭い事実を取り上げるべきでしょう。

株式会社ニッコク
http://www.minomo.jp/company.html

 フジ・産経をはじめ今回大騒ぎをしているマスメディアは、なぜ表層的な報道だけで踏み込まず、父親が有名人だからコネ入社できただけなのではないのかという、この疑惑の本質にメスを入れないのか?

 それは、日テレ、TBS、TV朝日も、フジテレビ、すべてのTV局が閉鎖主義・歪んだエリート意識・縁故主義・売上至上主義にどっぷり浸っており、有名人や実力者のジュニアが大量に縁故入社している実態があるから、実はその体質にまで踏み込んだ批判は、決してできないのです。

 コネ入社が蔓延しているこの体質は、メディアを影で支配する大手広告代理店にまで拡がっているので実は根が深いのです。

 ちなみに今回大騒ぎをしているフジテレビのコネ入社だらけの状況を、6年前のネット記事にてご紹介しておきます。

フジの女子アナはコネ入社ばかり? 令嬢が集まるアナウンス部
http://news.livedoor.com/article/detail/6737567/

 ライバル局の有名人の次男逮捕で大騒ぎの、自分達の体質を棚に上げたフジ・産経グループを筆頭とした日本のマスメディア・・・

 恥かしい限りです。



関連エントリー
2011-08-03■[メディア]ネット上のフジテレビ批判をマスメディアがまったく報道できない理由
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20110803
2007-04-10■[社会]マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070410



(木走まさみず)