木走日記

場末の時事評論

実は菅直人氏は原発推進派なのだ説〜これじゃ菅直人氏に対する陰謀説が流れるんじゃないのか

 菅直人氏の話題のエントリーがBLOGOSに載っております。

みのもんた氏に対する陰謀説
http://blogos.com/article/72452/

 エントリーは冒頭から「原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説」を取り上げています。

 みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている。

 内容はあちらで確認していただくとして、エントリーは次のように結ばれています。

原発ゼロ実現のためには、原子力ムラのマスコミ支配をまず打ち破らなくてはならない。

 うーん、元総理大臣自らが何も根拠の無い陰謀説をネットで流しているわけですが、「原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けた」って、なんですか、原子力ムラ」関係者が次男坊にカネでも掴ませてわざと犯罪を犯したとでもいうのですか、それとも次男坊の犯罪そのものが「原子力ムラ」関係者の圧力によるでっち上げでそれをやはり圧力を受けているマスコミが大きく取り上げたと、はたまた番組でみのさんが女性にセクハラしたのが批判されたのも、原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けた一環だと・・・

 いくらなんでもありえないでしょ。

 ・・・

 当ブログでは過去菅直人氏のときに無責任でときに無軌道でときに常識外のその発言と行動に、怒りをおぼえつつ、寒気をおぼえつつ、悪酔いしつつ批判をしてまいりました。

2013-08-05 ■残念ながら玉木さんの民主党の「解党的改革」は支持されない〜菅さんが太陽のごとく民主党内で輝いているかぎり、多くの支持者は二度と戻ってこない
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130805

2013-07-25 ■ルールを破って利敵行為をした組織員を罰することができない組織って!?〜民主党菅直人有田芳生の両名を党籍剥奪・除名すべきだろうが!
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130725

2013-07-22 ■2013年参議院選挙総括〜ネット選挙の暴走機関車トーマスと化した菅直人氏に悪酔いした私
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130722

2013-07-18 ■笑止!菅直人元首相が安倍晋三現首相を名誉棄損で提訴!〜政策決定のプロセスを歴史的に検証することを無効にしてきた無責任政治家集団がどの口で言う
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130718

2013-07-04 ■すこし寒気をおぼえる菅直人氏のガバナビリティの低さ
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130704

2013-06-16 ■いろいろな意味で残念な政治家のブログ〜「汚れた」政治家の主張は「汚れた」主張になってしまう件
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/searchdiary?of=5&word=%BF%FB%C4%BE%BF%CD

 実は脱原発政策を支持している当ブログとしては、元総理大臣によるこのような無責任な「原子力ムラ」批判は本当に迷惑な話なのであります。

 たとえ脱原発派だとしても、その主張が主観的で非科学的であったり事実誤認に基づいていたりした場合、説得力を持つどころか、脱原発の主張自身が「汚れた」主張になってしまうからです。

 6月16日付けエントリーより抜粋してご紹介。

(前略)

 当ブログは「脱原発」支持のポジションを取っております。

 ですからネットでも「脱原発」派の主張は概ね賛同するわけですが、ときにその主張が主観的で非科学的であったり事実誤認に基づいていたりした場合、当然ながら賛同できません。

(中略)

 私は脱原発支持です。

 だけれども、この脱原発支持の菅直人氏のブログにおける報告を見て、この政治家の上から目線と厚顔無恥ぶりに驚きを隠せません。

 このような「汚れた」政治家が脱原発を主張すれば脱原発そのものが「汚れた」主張になってしまいかねません。

 たいへん残念なことですが、この政治家の存在は原発推進派を後押ししていると考えても、けっして間違いではないでしょう。

 もちろんご本人はそのようなことにお構いなく今後も自己主張されていくのでしょう、いろいろな意味で残念なことです。

 繰り返しになりますが、元総理大臣の「原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けた」などの無責任な陰謀説の拡散は、脱原発へのまじめな論説にとって百害あって一利もないことです。

 この政治家の存在は原発推進派を後押ししていると考えても言い過ぎとは思えません。 

 実は菅直人氏は原発推進派なのであり、脱原発派への国民の不信を広めるために活動しているのだ。。。
 これじゃ菅直人氏に対する陰謀説が流れるのじゃないでしょうか。

 やれやれです。



(木走まさみず)