木走日記

場末の時事評論

バカ丸出し、みんなの党が完全にどこぞのブラック企業のような様相な件〜『この党を出てけ』と君が言ったから八月二十三は離党記念日(by柿沢未途)

 23日付け産経新聞電子版速報記事から。

みんな・柿沢氏が離党届提出 「渡辺代表から『出て行け』と」
2013.8.23 13:20 [みんなの党

 みんなの党柿沢未途衆院議員(東京15区)が23日、離党届を提出した。自身のツイッターで同日、明らかにした。

 柿沢氏は「渡辺喜美代表から『党から出ていってくれ』とのお言葉を頂き、先ほど、みんなの党に離党届を提出いたしました。言葉になりませんが、まずもって、ご報告いたします」と書き込んだ。

 柿沢氏は同党の幹事長を更迭された江田憲司衆院議員に近いとされている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130823/stt13082313210000-n1.htm

 うーん、渡辺喜美代表から『党から出ていってくれ』とのお言葉を頂き、先ほど、みんなの党に離党届を提出いたしました。」ですか・・・

 さっぱりしてますなあ。

 その憂いのなさが爽快ですらあります。

 詩にすればこんな感じですか。

『この党を出てけ』と君が言ったから八月二十三は離党記念日(by柿沢未途

 完全にパロディしてしまいましたが、有名な短歌を思い出したのは私だけではありますまい。

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(by俵万智

 しかしなあ。

 代表が出てけといったから離党届を提出した、ですと。

 出てけっていったほうも、言われてすぐに辞めるほうも、色々な意味でうらやましいですぞ。

 しかもツイッターですぐにささやくという・・・

 がんばれ、みんなの党、負けるな、柿沢未途議員。

 ふう。

 詳しい内情はよくわかりませんが、たかだか30数名の組織を束ねることすら出来ずに、どうして政界を司ることができましょうや、渡辺喜美代表のリーダーとしての「器」(うつわ)がまさに問われているのでありましょう。

 おバカ丸出しですな。 

 と思っていればBLOGOSに速報で離党会見の内容が報じられています。

【速報】「腸がちぎれるほど残念」みんなの党柿沢未途氏が離党会見

Twitterみんなの党を離党することを明らかにしていた柿沢未途議員が会見を行い、離党に至る経緯を明らかにした。会見冒頭の発言要旨は以下の通り。
http://blogos.com/article/68680/?axis=g:0

 いや、そのやり取りが生々しくてすごいです。

その場において、渡辺代表から、「何も言わないからこの党から出て行ってくれ」という言葉を繰り返しいただきました。大変重いお言葉をいただきましたので、即答できるはずもありませんし、明確な返事を申し上げることもできずその場を離れました。自室に戻り、面会をしていると渡辺代表から再度電話があり、「先ほどの件については、午後五時までに返事をするように」というをお言葉を頂きました。

浅尾幹事長に「いくらなんでも、議員の身分のことについて、出処進退のことについて、15時に伝えて17時に返事をしろというのはとてもじゃないけど無理です。選挙区から選ばれた、私一人の体はありませんので」と伝えると、浅尾幹事長は「こういうことは人に相談すると、外に広がっていくので、明日の12時まで」と言われました。

そして本日、まず浅尾幹事長に面会をさせていただき、その後渡辺代表にお会いした。その時は、明確に意志が定まっていたわけではありませんが、自分の育ての親である渡辺代表から「出て行ってほしい」と言われれば、致し方無いと腹を括りまして、その場で「離党させていただく」ということを申し上げました。

渡辺代表からは「自分の目の前で離党届を書いてほしい」と言われました。「いくらなんでもそれはかんべんしてほしい。自室に戻って書くので、少し時間を下さい」と申し上げると、「じゃあいつ来るんだ」と言われたので、「10分だけください」と申し上げました。自室に戻り、コピー機から白紙の紙を取り出し、"一身上の都合によりみんなの党を離党します"と、渡辺喜美先生あての離党届を認めてお渡しをさせていただきました 。

 「何も言わないからこの党から出て行ってくれ」

 「先ほどの件については、午後五時までに返事をするように」

 「こういうことは人に相談すると、外に広がっていくので、明日の12時まで」

 「自分の目の前で離党届を書いてほしい」

 うーむ、すごいですね。

 みんなの党、完全にどこぞのブラック企業のような様相であります。

 おバカ丸出しです。 



(木走まさみず)