木走日記

場末の時事評論

東電、「世界最悪企業大賞」で堂々の2位入賞〜「我々が作り出したのは、我々の手に負えないものだった」とゴジラに例えられたTEPCO

 国際環境NGOグリーンピースがインターネット投票で最悪の企業を選ぶ賞「パブリックアイ・アワード(世間の目)」で、地球に害を与え人権を侵害した企業に見事に東京電力が上位六社にノミネート、27日に発表された結果で堂々の世界二位に選ばれました。

VALE WON THE PUBLIC EYE PEOPLE’S AWARD
http://www.publiceye.ch/en/ranking/

 このページの投票結果を簡単に表にまとめてみました。
表1:THE PUBLIC EYE PEOPLE’S AWARD 投票結果

順位 得票 社名 ノミネート理由
25042 VALE ブラジル アマゾンの熱帯雨林のど真ん中に巨大ダムを建設、地域の生物多様性先住民族に壊滅的打撃を与えた功績。
24245 TEPCO 日本 原発のコスト重視安全性無視の結果地震放射能を撒き散らす、事後の情報の公表が遅くうそもあり、隠蔽・改ざん体質も顕著な功績。
19014 SAMSUNG 韓国 工場で有害物質を労働者に通知することなくかつ無防備に使用、多数の労働者が癌発病の功績。
11107 BARCLAYS 英国 投機的な食物先物取引で莫大な利益をえ、世界の貧困層を飢餓に追い込んだ功績。
6052 SYNGENTA スイス 世界最大の農薬の生産者でありその除草剤により農地が汚染され農民数千人が死亡した功績。
3308 FREEPORT 米国 45年間も西パプアで薄給の現地鉱山労働者数千人を酷使し、その自然環境を汚染し続けている功績。

 しかし惜しかったですね、わずか800票差で我等がTEPCO・東京電力は2位でありました、堂々の「世界最悪企業大賞」に輝いたブラジルのバーレでありますが、下には下、もとい、上には上がいるということであります。

 で、このページでそれぞれの企業の欄の"READ MORE"ボタンを押すと、グリーンピースが勝手に作った各企業のイメージキャッチコピー画像が見れるのですが、これが最悪、もとい最高なのであります。

 各企業のイメージコピー画像はぜひ上記サイトで味わっていただきたいのですが、当ブログで注目したいのは我等がTEPCO・東京電力のキャッチコピー画像。


http://www.publiceye.ch/en/vote/tepco/

 このシルエットは間違いなく日本が誇る怪獣王ゴジラなのであります。

 で、キャッチがこれです。

WHAT WE CREATED WE COULD NOT HANDLE
「我々が作り出したのは、我々の手に負えないものだった」

 うむ、東電がしでかした原発事故とその後の放射能拡散を、放射能を吐きまくり撒き散らす破壊神ゴジラに例えているわけですね、そして原発事故もゴジラもどちらも"WE COULD NOT HANDLE"、「我々の手に負えない」のだと。

 私は国際環境NGOグリーンピースなどの活動とは縁がありませんが、このような辛らつなランキングは嫌いではありません。

 グリーンピースは、おそらく間違いなくTEPCOのロゴもゴジラのシルエットも、日本の東電と東宝に版権使用の許可無く勝手にこのコピー画像を作ったことでしょうが、東電はここは大きな目でオトナの対応をすべきでしょうね。

 そしてこの受賞を糧(かて)として(?)、来年は上位入賞ならないように東京電力は精進しましょう。



(木走まさみず)