木走日記

場末の時事評論

これは実現すれば素晴らしいドラマになる〜東北楽天イーグルスは神戸の地で大暴れをし日本一を目指せ!!

 深刻な話題が続いているので、今回はちょっと一息的な話題から。

 朝日新聞電子版速報記事から。

楽天、拠点を一時関西へ 仙台のKスタ被災で

 仙台市クリネックススタジアム(Kスタ)宮城を本拠とするプロ野球パ・リーグ楽天が、一時的に関西を拠点として主催試合を行う方向で調整が進んでいることが16日、分かった。東日本大震災の影響でスタジアムや周辺が大きな被害を受けたためで、新たな拠点として「ほっともっとフィールド神戸」(神戸市)などが候補となっているという。

 関係者によると、震災によってKスタ宮城が被害を受けた上、ライフラインが寸断され、大きな苦労を強いられている被災者への配慮もあり、仙台市での主催試合を当面見送ることを決断した。球場や交通網など、試合開催の環境が整う関西に臨時措置として拠点を移すことにした。

 関西に本拠を置くセ・リーグ阪神や、パ・リーグオリックスから協力の申し出もあるといい、阪神甲子園球場兵庫県西宮市)や京セラドーム大阪(大阪市)での試合も視野に入れている。

 プロ野球はセ、パ両リーグとも25日に公式戦開幕を迎える予定だったが、パはしばらく延期、セは予定通り25日開幕とすることで内定。12球団の代表者らが集まった15日の実行委員会では意見がまとまらず、最終決定は先送りになっている。パの延期期間は調整中だが、両リーグとも予定通り144試合を消化する方向で日程を固め、近く発表するという。

http://www.asahi.com/sports/update/0316/TKY201103160197.html

 うむ、東北楽天イーグルスが震災によってKスタ宮城が被害を受けた等の理由で一時的に関西を拠点として主催試合を行う方向で調整しているそうです。

 新たな拠点として「ほっともっとフィールド神戸」(神戸市)などが候補となっているのですか。

 いいですね、三木谷代表は神戸出身だしやはり楽天系列であるJリーグのヴィッセル神戸もあるし、そして何と言っても大震災を経験した神戸の街で東北楽天イーグルスが今回の被災地「東北」のために神戸の地で暴れまくる、素晴らしいドラマではないですか。

 大震災を経験した神戸市民はもとより日本中が東北楽天イーグルスを応援することでしょう。

 このような状況の時にプロ野球を開催していいのか、被災地で辛苦を極めている人々に「不謹慎」ではないのか、という意見もあるのは承知の上でですが、私はプロ野球は開幕すべきだしたくさんの人々が応援すればいいと思っています。

 復興を目指す東北の人々を励ます意味でも東北楽天イーグルスは神戸の地で大暴れをし、日本一を目指して欲しいです。

 これは実現すれば素晴らしいストーリーですよね。

 プロ野球にはあまり関心はなかったのですが、私目も今年はにわか熱烈イーグルスフアンになります。

 ガンバレ東北楽天イーグルス

 神戸の地はあなた方を熱烈に歓迎することでしょう。



(木走まさみず)