木走日記

場末の時事評論

西松献金疑惑は「国策捜査」や「陰謀」なんかじゃない、与野党を巻き込む一大疑獄だ!!

 陰謀論大好きな私なのですが、今回は陰謀論に加担しなくてよかったみたいです。



●自民・二階氏6000万円裏献金疑惑発覚〜与野党を巻き込む一大疑獄に発展

 8日付け産経新聞電子版速報記事から。

巨額献金事件、自民・二階氏側団体を聴取へ (1/2ページ)
2009.3.8 05:04

 西松建設の巨額献金事件で、東京地検特捜部は7日、総額6000万円前後を受け取った疑惑がある自民党二階俊博経産相(70)側の政治団体の会計責任者らから、政治資金規正法違反の疑いで事情を聴く方針を固めた。民主党のトップを直撃した準大手ゼネコンの違法献金は、与野党を巻き込む一大疑獄に発展する。

 巨悪は眠らせない−。東京地検特捜部の捜査のメスは、民主に続き自民の中枢にも斬り込む。

 関係者によると、逮捕された西松建設前社長、国沢幹雄容疑者(70)は特捜部に対し、小沢一郎民主党代表(66)側や二階氏側などへの献金工作の実態を詳細に説明している。

 二階氏側が、同社のダミーとされる政治団体によるパーティー券購入などについて違法と認識していた疑いもあり、特捜部は応援検事約10人を投入して捜査態勢を拡充し、8日から始まる週内にも、政治資金規正法違反容疑で二階氏側政治団体の会計責任者らから事情を聴く方針を固めた。

 同社関係者が自民党の有力国会議員側を名指しして「10年以上にわたり総額6000万円前後の現金を渡していた」と裏献金を供述していることが既に判明。この議員は二階氏で、特捜部は慎重に裏付けを進めている。

 二階氏は共同通信の取材に「全く知らない。なぜ、そんな話が出るのか」と全面否定している。

http://www.sanspo.com/shakai/news/090308/sha0903080506001-n1.htm

 週末あたりから裏献金で総額6000万を西松から受け取っていた自民党大物代議士の件は夕刊紙などでちらほら出ていましたが、いやこの産経速報記事には少し驚かされましたが、裏献金の主が二階俊博経産相であると報じているのであります。

 「裏献金」いわゆる裏金だとすると、これは極めて賄賂性が高いですね、贈収賄や脱税に発展していくのが通常ですから、もし二階氏が受け取ったのが事実とすれば、これは表の政治資金規正法の虚偽記載という小沢氏の「微罪」とは、話が別になります。

 現時点で二階氏は「全く知らない。なぜ、そんな話が出るのか」と全面否定しているようですが、この産経(共同)記事にあるとおり「与野党を巻き込む一大疑獄に発展する」可能性が出てきました。

 ・・・



●西松献金疑惑は「国策捜査」や「陰謀」なんかじゃない、与野党を巻き込む一大疑獄だ

 今回の西松建設巨額献金事件においては、小沢氏の第一秘書逮捕の翌日から、連日地検はメディアに捜査情報をものすごい勢いで小出しリークしてきました。

 この段階で本人が否定しているにもかかわらず二階氏の実名が報じられたのは、もちろん検察からの情報なのでありましょうが、おそらく地検側のリークの目的は、民主党中枢やその支持者などから盛んに発信されていた「国策捜査」や「陰謀論」を完全に否定し、自民を巻き込み、党派問わず「巨悪は眠らせない」という地検の姿勢を国民に理解してもらうことでしょうね。

 ・・・

 ただ、この二階氏の裏献金疑惑の登場で、民主党の幹部が判断ミスをすることを恐れます。

 今回検察が、この西松建設巨額献金事件において、小沢氏秘書を真っ先に逮捕した事実は忘れてはいけません。

 検察は起訴に向けてそうとうの自信を持っているでしょうし、リークされ報道されている話だけでも前回も触れましたが秘書側が献金額を西松側と直接交渉していた点など、小沢氏側にとって起訴を免れるのにはかなり苦しい情報ばかりです。

 つまり、二階氏の裏献金疑惑の登場で、二階氏の場合タチの悪い裏献金の可能性が強いこともあり、小沢氏の秘書逮捕が結果的に印象が弱まるのは事実ですが、小沢氏の秘書が起訴される可能性が強い事実には何も影響を与えないでしょう。

 ・・・

 自民の二階氏に6000万円裏献金疑惑が発覚しました。

 このままでは、与野党を巻き込む一大疑獄に発展する可能性が出てきました。

 東京地検特捜部は党派関係なく「巨悪は眠らせない」姿勢を示し始めています。

 この世界同時不況のおり、こんかカネがらみの究極の政局は、国民は誰も望んではいませんが、この際、日本の政界は一気にウミを出したほうが国民のためです。 

 民主は自浄能力を発揮し、「秘書逮捕」の現時点で一日も早く小沢氏を即刻民主党代表から辞職さすべきです。

 民主党幹部諸氏よ、西松献金疑惑は「国策捜査」や「陰謀」なんかじゃありません。

 与野党を巻き込む一大疑獄なのです。



(木走まさみず)



<関連テキスト>
■[政治]民主党与野党の垣根を越えた「違法献金政治家達VS検察」にまで構図の拡大を図るべき
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20090306