木走日記

場末の時事評論

小沢氏問題でお祭り騒ぎの産経新聞〜見よ、渾身の記事11連発を!

 今日(15日)の産経新聞朝刊紙面にはちょっとびっくりしました。

 一面トップから社会面まで小沢氏問題の記事で埋め尽くされているではありませんか。

 記事の数を数えてみたらなんと社説も含めて11本であります。

 お見事です(苦笑)。

 こんな紙面構成全国紙としてはなかなかあり得ないですよね、ってことで、産経紙面を未だ見ていない読者の皆様に、その内容ご紹介しましょう。

 幸い11本の記事はタイトルこそ修正されてたりしますがネットで確認できます。

 まず1面トップを飾るのはこの記事。

【1本目】
小沢氏団体に15億円 旧自由党資金 藤井前財務相あて助成金装い

民主党小沢一郎幹事長が党首を務めていた自由党が平成14年、当時同党の幹事長だった藤井裕久財務相個人に支出したとされる15億円余りの党資金が、実際には小沢氏の関連政治団体「改革フォーラム21」に流れていたことが14日、関係者への取材で分かった。この資金はすべて政党交付金政党助成金)で、小沢氏は国から党に支給された公金を自身の支配下に置いていた格好だ。

(後略)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100115/crm1001150131002-n1.htm

 で、その左に並んでいるのがこの記事。

【2本目】
「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白

 民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入問題で、自民党は14日午前、東京地検特捜部に家宅捜索を受けた小沢氏の元秘書の石川知裕民主党衆院議員の秘書だった金沢敬氏を招き、一連の疑惑に関する勉強会を開いた。金沢氏は「昨年特捜部が陸山会の事務所を家宅捜索する際、石川氏に頼まれ証拠資料を隠すのを手伝った」と証言した。金沢氏は18日召集の通常国会参考人として出席する考えも示した。

(後略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141117001-n1.htm

 で、2面にきましてまず社説。

【3本目】
【主張】小沢氏土地疑惑 民主党は問題視せぬのか

 小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入疑惑をめぐり、東京地検特捜部による強制捜査が行われたが、民主党内からは表立って小沢氏の関与を問題視する声がほとんど聞かれない。
 強制捜査は小沢氏の個人事務所にまで及んだ。与党の最高実力者の事務所に捜査のメスが入るというのは尋常ではない。問題の土地購入も小沢氏が関与したとされ、疑惑の核心といえるのに、本人は政治責任はないと開き直った発言を繰り返している。これで小沢氏が政権政党の幹事長という要職にとどまり続けることが許容される状況なのだろうか。

(後略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100115/stt1001150249002-n1.htm

 で、社説の左側にはこの巨大な記事。

【4本目】
小沢氏問題で民主激震 首相は強気? 党内に「答えるな」の指示も

 民主党小沢一郎幹事長の個人事務所への強制捜査に引き続き、小沢氏の元秘書、石川知裕衆院議員に対する3度目の事情聴取が14日に行われたが、政府・与党内には小沢氏の責任を厳しく追及する声はほとんどない。捜査の展開や世論の動向を読み切れず模様眺めをしているためだ。だが裏では閣僚からも「西松事件より深刻。小沢さんは身柄を取られるんじゃないか」との懸念が漏れているほか、「説明できないなら出処進退を」と小沢氏の責任を問う声も出始めた。

(後略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001142058013-n1.htm

 3面は石川議員元秘書の発言要旨で埋められています。

【5本目】
石川議員元秘書の発言全文(1)資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141326005-n1.htm
石川議員元秘書の発言全文(2完)証拠隠しは「小沢先生のご指示」と石川氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141356007-n1.htm

 で全面広告の4面をとばして5面ですが、ここで駄目押しの記事4連発であります。

【6本目】
ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏

 自身の資金管理団体陸山会」による土地取引をめぐる政治資金疑惑で渦中の人となった民主党小沢一郎幹事長は、これまで国民に一貫して政治資金の公開と透明化を訴え、実績を強調してきた。だが、表向きの主張とは裏腹に、小沢氏の記者会見などでの言葉は抽象的で説明になっていない。ひたすら、「適正に処理した」と繰り返すばかりだ。

(後略)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100115/crm1001150133004-n1.htm

【7本目】
石川議員元秘書、「秘書給与ピンハネ」疑惑も証言

 自民党の勉強会に14日出席した民主党石川知裕衆院議員の元秘書、金沢敬氏は、荒井聡首相補佐官民主党衆院議員)が、自らと親しい人物を石川氏の公設第2秘書に登録させ、その給与が荒井氏側に渡っていたとも発言した。

(後略)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141745009-n1.htm

【8本目】
自民、西松献金でも小沢氏を追及へ 「敵失では…」の声も

 自民党は14日、党本部で開催した勉強会で、民主党石川知裕衆院議員の元秘書だった金沢敬氏から、西松建設の巨額献金事件をめぐり石川氏らが小沢一郎民主党幹事長の指示で証拠隠滅を図ったと「暴露」したのを受けて、勢いづいた。小沢氏本人からも事情を聴くべきだとして、18日召集の通常国会で追及姿勢を強める。鳩山由紀夫首相の偽装献金問題も合わせて、民主党の「政治とカネ」の問題を国会の最大の焦点にしていきたい考えだ。

(後略)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141802010-n1.htm

【9本目】
石川議員、事務所に宿泊?…実は深夜に脱出 報道陣待ちぼうけ

 「陸山会」の土地取引をめぐる疑惑で、東京地検特捜部に13日夕から深夜にかけて議員会館2階の事務所の家宅捜索を受けた民主党石川知裕衆院議員は、報道陣が14日未明まで会館を取り囲む中、ひそかに「脱出」に成功していたことが分かった。

(後略)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001142110014-n1.htm

 ちょっとこの当たりでさすがに食傷気味(苦笑)になりますが、最後に締めは社会面であります。

【10本目】
小沢氏側への裏献金 鹿島が下請けに指示か 水谷建設に「あいさつに行った方がいい」

 民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐる疑惑。東京地検特捜部は土地代金4億円の原資に国発注の胆沢(いさわ)ダム工事に絡む裏献金が含まれているとみて、元請けの大手ゼネコン「鹿島」(東京)を捜索するなど捜査を進めている。中でも下請けの「水谷建設」(三重)側が供述した裏献金1億円のうち16年の5千万円が原資となったことは証拠上堅いとみている。事実なら水谷側はどういう経緯で裏献金を渡したのか−。

(後略)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100115/crm1001150131003-n1.htm

【11本目】
石川議員から3回目の聴取 東京地検特捜部 陸山会土地購入疑惑で

 民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が14日、陸山会の会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)から任意で事情聴取をしたことが関係者への取材で分かった。石川氏への聴取は昨年12月27日、1月13日に続き3回目。

(後略)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100114/crm1001142025031-n1.htm

 どうでしょうか、この渾身の記事11連発は。

 小沢氏問題でお祭り騒ぎの産経新聞なのであります。

 ただ、もし石川議員元秘書の発言などが偽証であったりした場合、こんな派手に要旨を取り上げていて大丈夫なのかいな?と老婆心ながら心配にもなりますが。

 不肖・木走はこんな産経新聞のお茶目なとこが嫌いではありません。

 むしろ産経新聞のこんな常識的じゃないとこが大好きです。


 
(木走まさみず)