木走日記

場末の時事評論

道は大きく開けたぞ!!日本代表決勝Tへの道

 昨日のエントリーの追記です。

■[科学]可能性を理論する!!日本代表決勝Tへの道〜勝算は十分あるぞ!全81ケース徹底検証!!
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060618

 日本がクロアチアと引き分け、ブラジルがオーストラリアに快勝いたしました。

 フフフフ、私の予想通りの展開になりましたな。
(↑何勘違いしてるんだ、全ケース予想してるんだから当たり前だろ(爆笑))

 ・・・(汗

 フフフフフフ、ハハハハハハハハ(←意味不明の高笑い)

 「ほう、あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。」
(↑ムスカ全セリフ集http://homepage3.nifty.com/keiba-com/msk.htm

 ・・・(大汗

 失礼しました。

 現在のグループFの順位表です。

【グループF順位表(19日現在)】

順位 チーム 勝点 得失差 総得点
1 ブラジル 6 3 3
2 オーストラリア 3 0 3
3 クロアチア 1 -1 0
4 日本 1 -2 1

 昨日の予想CASE4となりました。

 そうなると想定できる結果は以下の9ケースですべてであります。

【CASE4:18日に日本が引き分けブラジルが勝ったケース】

【試合前勝ち点表】

AUS BRA CRO JPN 日本順位
18日現在  4位

【最終想定勝ち点表】

JPN:BRA CRO:AUS AUS BRA CRO JPN 日本順位
CASE41   ○ ×   ○ × 2〜3位
CASE42   ○ ×   △ △ 2〜3位
CASE43   ○ ×   × ○ 3位
CASE44   △ △   ○ × 4位
CASE45   △ △   △ △ 3〜4位
CASE46   △ △   × ○ 3位
CASE47   × ○   ○ × 4位
CASE48   × ○   △ △ 4位
CASE49   × ○   × ○ 3〜4位

 日本がグループ2位に食い込むにはCASE41とCASE42の2ケースに絞られました。

 いずれも日本がブラジルに勝ち、オーストラリアがクロアチアに勝たない(負けるか引き分け)ことが大前提なのですが、それでも条件があって、得失点差や総得点もからんでくるのであります。

 日本の残された勝利条件を一言で言えばこうなります。

 クロアチアがオーストラリアに勝ちかつ日本がブラジルに2点差以上(正確にはクロアチアがオーストラリアに付けた得点差+1点以上)付けて勝利するか、クロアチアがオーストラリアに引き分けかつ日本がブラジルに3点差以上付けて勝利しかつ日本の総得点がオーストラリアを上回ればいいのです。
(↑ぜんぜん一言じゃないゾ(苦笑))

 ・・・(汗

 ケーススタディしましょっか。



■ケース1:日本がブラジルに負けるか引き分けるか勝っても1点差だった場合

 万事休すです。その時点でテレビを消して安らかに眠りましょう(苦笑)



■ケース2:日本がブラジルに2点差で勝った場合(例えば2−0)

 この場合CASE41しか可能性がありません。

 なぜならクロアチア・オーストラリア戦で引き分けてしまうと日本はオーストラリアと勝ち点では並びますが、総得点ではクロアチア・オーストラリア戦0−0の引き分けじゃないと並ばないし例え総得点で並んだとしても直接対戦の結果で順位が決まってしまうので日本はオーストラリアに負けてますので決勝Tには絶対進めないのです。(←ややこしい)

 したがって日本国民はクロアチアが勝利するように応援しましょう。

 しかしだ、諸君、クロアチアを応援しすぎてはダメなのだ(爆笑)

 クロアチアには大勝せずプチっとだけ勝ってもらうように、プチっとだけ応援しましょう。

 日本がブラジルに例えば2−0で勝っていたならば、クロアチアはオーストラリアに1−0か2−1で勝たなければならないのだ。

 クロアチアが2点差以上で勝ってしまったらその時点得点差でクロアチアが日本を上回ってしまいダメなのであります。

 またクロアチアが3点得点すると総得点で日本と同じ、4点以上で日本を上回ってしまうのです。
 (しかしややこしい)

 つまり、日本がブラジルに2−0で勝った場合、クロアチアがオーストラリアに1−0か2−1で勝ってくれれば日本の決勝T進出決定なのであります。

 パチパチパチパチ



■ケース3:日本がブラジルに3点差で勝った場合(例えば3−0)

 フフフ、この場合CASE41、CASE42の2つの可能性があります。

 クロアチア・オーストラリア戦で引き分けてしまえば、日本はオーストラリアと勝ち点で並びますが、総得点ではクロアチア・オーストラリア戦0−0の引き分けじゃないとオーストラリアに勝てないのであります。

 したがって日本がブラジルに例えば3−0で勝った場合、日本国民は0−0で引き分けるように応援しましょう。

 1−1ではダメなのです(爆笑)

 もっとも、クロアチアには2点差以内で勝ってもらえれば、日本の決勝T進出決定です。

 日本がブラジルに例えば3−0で勝っていたならば、クロアチアはオーストラリアに1−0か2−1か2−0か3−1か3−2で勝ってもらいましょう。

 クロアチアが3点差以上で勝ってしまうか総得点で日本を上回らないかぎりクロアチアが勝てば、日本の決勝T進出決定なのであります。

 パチパチパチパチ



 ・・・

 フフフ、どうでしょう、読者のみなさん。

 日本の決勝トーナメント進出への勝利条件は確定しました。

 その道は今ここに大きく開かれたのであります。
 (↑どこが大きくなんだ(苦笑))

 ・・・(汗

 「素晴らしい!!最高のショーだとは思わんかね!?」
(↑ムスカ全セリフ集http://homepage3.nifty.com/keiba-com/msk.htm



(木走まさみず)