木走日記

場末の時事評論

韓国マンガ「独島将軍」のトンでるストーリー〜テレビをつけると最初の画面に『竹島は日本領土』というCMが流れる日本の恐ろしい陰謀

kibashiri2006-04-17




●「独島を守るということは、科学を生かし国を生かすこと」〜何言ってるのかぜんぜん分からない朝鮮日報記事

 今日(17日)の朝鮮日報記事から・・・

「独島漫画」を30万部無料配布する黄善宇さん
「独島を守るということは、科学を生かし国を生かすこと」

 「日本の右翼は独島(竹島)が日本領土であるという偽りの宣伝をするためひとつの陰謀を図った。その計画とはテレビをつけると最初の画面に『竹島は日本領土』というCMが10秒流れるテレビを開発し、世界に廉価で普及させるというもの。明白な韓国の領土『独島』には史上最大の危機が刻々と近づいているが…」

 もちろんこれは実際の状況ではなく、漫画に出てくる内容だが、最近、独島を国際紛争化しようとする日本の動きは黙って見過ごすことのできるものではない。この漫画は黄善宇(ファン・ソヌ/50)産学研協同研究所所長が企画・構成し、最近発売された「独島の話」(絵:黄善宇)だ。黄善宇所長は独島が韓国領土であるということを簡単に興味深く説明したこの漫画を30万部印刷し、来月全国の農魚村の小中高校と離れ島に無料で配布する計画だ。

 「昨年、日本島根県が『竹島の日』を制定したのを見て、これは大変なことになったと思いました」とし、「韓国人であれば誰でも独島は韓国領土であると思っているけれど、その根拠は何なのか、独島はなぜ重要なのかを具体的に知らない人が多いのです。特に、これから大人になる子ども達に独島の問題を確実に知らせることが大切であり、そのためには漫画が最も効果的だと思いました」

 黄所長は教育用漫画について人一倍自信がある。1980年代、一般企業に勤務していた頃、日本の中小企業の並外れた技術力にショックを受けた黄所長は、産学研協同を通じた新技術開発により国家競争力を高めなければならないと決心、1992年に産学研総合センターを建設した。1999年からは理工系活性化のために科学漫画の普及運動を展開し、「チビ科学者チェジェ」、「科学とインターネットのお話」、「理工系が一番!」などの漫画300冊余を編集し農魚村に配った。「将来の夢は科学者」と書いた子ども達が10%にしかならない現実をこのまま放置しておくわけにはいかなくて」という理由からだった。「これまで漫画を読んだ幼い子ども達からたくさんの手紙を受け取りました。絶対に科学者になりたいと」

 黄所長はこれまで1年間、「独島の話」の制作に専念してきた。独島が歴史的にも国際法上でもれっきとした韓国領土であり、特に東海(日本海)の漁業と海洋鉱物資源の前進基地 として重要だという点を多くの人々に教えたかったという。苦心の末、日本右翼の陰謀だという劇的な設定を加味した。「独島将軍」と呼ばれる韓国の若者が主人公として登場し、独島を守るために立ち上がり、日本右翼の大物の娘と出会い、真実を教える。徳川幕府以来、日本人自身も独島が韓国領土であることを認めてきたという歴史的事実も描かれている。

 「独島の話」の出版記念会は19日午前11時30分、ソウル・ハイヤットホテルのリージェンシールームで行われる予定だ。無料配布とは別に、この本の購入を希望する一般人は産学研総合センターのホームページ(shy21. co.kr)で購入できる。黄所長は「最近、この漫画の広告を出したところ、日本大使館から電話がかかってきて、どんな内容なのか、いつ頃出版されるのかなど詳しく聞いてきた」と笑った。

 「本を配布する5月には経済界の関係者と独島を愛する人々で構成した『独島を守るボランティア団』を作る予定です。独島を守るということは科学を生かし、国を生かすということなのです」

2006/04/17 14:56 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/17/20060417000045.html

「独島を守るということは、科学を生かし国を生かすこと」

 何言ってるのかぜんぜん分からないんですが(爆笑

 ・・・

 うーむ、何言っているんだか全然意味がわからないんですが、取りあえず、黄善宇(ファン・ソヌ)さんという産学研協同研究所の所長さんが、「独島の話」(絵:黄善宇)というマンガを、30万部印刷し、韓国全土の農魚村の小中高校と離れ島に無料で配布する計画なのだということは、理解しました。

 しかしなあ、いくらマンガとはいえ、何なんでしょう、この下りは・・・

 「日本の右翼は独島(竹島)が日本領土であるという偽りの宣伝をするためひとつの陰謀を図った。その計画とはテレビをつけると最初の画面に『竹島は日本領土』というCMが10秒流れるテレビを開発し、世界に廉価で普及させるというもの。明白な韓国の領土『独島』には史上最大の危機が刻々と近づいているが…」

 いくらなんでも、「テレビをつけると最初の画面に『竹島は日本領土』というCMが10秒流れるテレビを開発」なんかするわけないでしょ(苦笑

 よくここまでお下品なこと考えつくモンです。

 やれやれ・・・

 だいたいこのマンガのあらすじですがなんですかねえ・・・

苦心の末、日本右翼の陰謀だという劇的な設定を加味した。「独島将軍」と呼ばれる韓国の若者が主人公として登場し、独島を守るために立ち上がり、日本右翼の大物の娘と出会い、真実を教える。徳川幕府以来、日本人自身も独島が韓国領土であることを認めてきたという歴史的事実も描かれている。

 主人公の若者の呼称が「独島将軍」ですって(苦笑

 お前は韓国版「暴れん坊将軍」なのか(爆

 ・・・

 ふう。

 しかしなあ「独島将軍」ですかあ。

 思い出すなあ、一年前のトンデモドラマ『独島将軍安龍福』を・・・

 どうも「独島を守るために立ち上がり、日本右翼の大物の娘と出会い、真実を教える」というストーリーもドラマ『独島将軍安龍福』のパクリみたいだしなあ・・・



●ドラマ『独島将軍安龍福』〜一年前の朝鮮日報記事から

 一年前の朝鮮日報記事から・・・

独島を守った朝鮮の民間外交官・安龍福がドラマ化

 日本の独島(トクト)領有権の主張で未だ国民の怒りが収まらない中、EBSが一本の企画ドラマを制作する。6月20〜23日、午後7時30分から放送される4部作のドラマ『独島将軍安龍福』(仮題)。

 子ども向けのこのドラマは約300年前、韓半島に住んでいる人々の関心の外にあった鬱陵島ウルルンド)と独島(トクト)を厳然たる我が領土として守り抜いた民間外交官、安龍福(アン・ヨンボク)の生涯を扱っている。史学科教授の父親に付いて鬱陵島へ旅に出たヒョンジョン、ヒョンビンの兄妹が大きな洞窟に入りタイムトリップするのがドラマの始まり。

 彼らが辿り着いたのは1693年の朝鮮。ここで出会ったのが安龍福と朴於屯(パク・オドゥン)。二人は卓越した武術で鬱陵島を狙った倭人を追い払った人物。ドラマは安龍福が「鬱陵于山両道監税官」と自称して日本の幕府との談判を通じて 「二度と鬱陵島等の地に往来しない」という約束を取り付けるまでの過程を描く。

 安龍福のサインをもらって再びタイムトリップして現代に戻って来た兄妹が安龍福記念碑の前に立つシーンが映し出されてドラマは終わる。

 制作陣は安龍福について「気概や大胆なことも重要な要素として描くが、領土に対して持っていた特別な主人意識を特に描きたいと思う」とし、「安龍福は無人島の独島を当代のみのらず、私たちや日本の歴史の中にしっかりと刻印させた人物」と話した。

 主人公の安龍福役は『武人時代』『帝国の朝』などの時代劇を中心に出演した朴真星(パク・チンソン)が演じ、映画『パソンソンゲランタッ』に出演したイ・インソンがヒョンビン、『女人天下』『張吉山』などに出演したキム・ヒジョンがヒョンジョン役を務める。

2005/05/17 07:10 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/17/20050517000002.html

 ・・・

 なんか記事読んでるだけで疲れるなあ(苦笑

 そうか、このドラマで描かれた「安龍福が「鬱陵于山両道監税官」と自称して日本の幕府との談判を通じて 「二度と鬱陵島等の地に往来しない」という約束を取り付けるまでの過程」が、今回のマンガでは「「独島将軍」と呼ばれる韓国の若者が主人公として登場し、独島を守るために立ち上がり、日本右翼の大物の娘と出会い、真実を教える」ってパターンに進化したんですね。

 ・・・

 ふう。

 しつこいゾ(怒

 ・・・

 失礼しました。



●科学探求心の鼓吹と科学精神涵養のための役目を遂行するため発刊されるマンガ「独島将軍」

黄善宇(ファン・ソヌ)所長の産学研協同研究所のホームページはこちら

産学研
http://www.shy21.co.kr/main.htm

 うーむ・・・

 で、マンガ「独島将軍」の出版目的はこちら・・・

발간목적

건전하고 재미있는 과학만화를 통해 과학과 경제에 대한 범국민적 이해와 관심을 유도하고, 초·중·고·대학생의 과학탐구
고취와 과학정신 함양을 위한 역할을 수행하고 있습니다.

発刊目的

健全で面白い科学マンガを通じて科学と経済に対する汎国民的理解と関心を誘導して, 小学生・中学生・高校生・大学生の科学探求心の
鼓吹と科学精神涵養のための役目を遂行しています。
(訳:アンニョンハセヨ木走(爆))

http://www.shy21.co.kr/sub_04.htm

 ・・・

 うーん、なんかもうね、頭痛くなってきますよね。

 なんで、マンガ「独島将軍」の内容のどこが、「科学精神涵養」につながるんだ???

 ・・・

「独島を守るということは、科学を生かし国を生かすこと」

「「独島将軍」と呼ばれる韓国の若者が主人公として登場し、独島を守るために立ち上がり、日本右翼の大物の娘と出会い、真実を教える」

 マンガ自体がぜんぜん科学的じゃないんですけど気のせいでしょうか(爆

 ・・・

 ふう。

 読者のみなさん、マンガ「独島将軍」、とってもトンでるでしょ(苦笑



(木走まさみず)