木走日記

場末の時事評論

「ひげが日本の巡査みたい」だと理不尽に米国人大使を国を挙げて批判する韓国〜逆に海外から「大使が日系人という理由だけで行われている差別」だと大批判を浴び孤立

今回は小ネタです。

さて、韓国でハリー・ハリス駐韓米国大使が凄まじいバッシングを受けております。

17日、韓国大統領府と統一部、そして与党が一斉に「ハリスたたき」に乗り出しました。

きっかけは、前日にハリス駐韓米国大使が南北協力事業の推進を牽制するような発言をしたことに対したことでした。

与党・共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員はこの日朝のラジオ番組のインタビューでハリス大使を「朝鮮総督」に例えます。

(関連記事)

中央日報
青瓦台・統一部・与党が駐韓米国大使たたき…「内政干渉」「朝鮮総督
https://japanese.joins.com/JArticle/261642?sectcode=210&servcode=200

で、ここから如何にも韓国らしいアツキバッシングが始まります。

ハリス大使の出自が晒されます。

ハリス大使が日系米国人という点が問題視され出すのです。

与党の支持者などはネットに「ハリスは日王から旭日章を受け取って赴任した」、「ひげが日本の巡査みたいだ」などと書き込んで批判。

確かに、ハリス大使は日本人の母と在日米軍兵士だった父との間で日本(横須賀)で生まれました。

ニューヨーク・タイムズ紙やガーディアンなど外信各社は「ハリス氏のひげが外交問題として浮上した」と報じます。

米CNNは関連記事の中で「ハリス氏は日本人ではなく米国籍だ。彼を日本の血統と呼ぶのは米国であれば間違いなく人種差別とみなされるだろう」と指摘しています。

(関連記事)

朝鮮日報
韓国与党支持者ら、「ひげが日本の巡査みたい」「ハリスを追放せよ」と非難
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/18/2020011880009.html

さすがにこの韓国による理不尽な「ひげが日本の巡査みたい」という米国大使パッシングは、海外から大顰蹙を買うことになります。

海外の反応を邦訳しているサイトから。

海外「韓国はいい加減にしてくれ」 米大使の口ひげが日本統治時代を想起させるとして韓国人が激怒
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3327.html

失礼して海外のコメントをいくつかご紹介。

■ 今は2020年なんだ。
  統治時代に何人かの日本の軍人が口ヒゲを生やしてたとしても、
  今の時代とはまったく関係がないじゃないか。 +2 アメリ

■ 理解出来ない!!!!!
  韓国は他にもっとやる事があるだろ???!!!
  北にいる独裁者は放っておくのか?!!!!! +1 スウェーデン

■ 韓国はこういう国なんだよ。
  彼らのことを理解しようとしちゃダメだ。 +1 アメリ

■ こんな事が問題になるなんてあまりにもバカげてる! +3 イギリス

■ これは差別だ。
  大使が日系人という理由だけで行われている差別だ。 +1 アメリ

■ これは俺たちを和ますためのジョーク記事ですよね? オーストラリア

■ 結局これは日系人に対する差別なんだよ。
  韓国はいつでも怒りを抱えていて、過去にしがみつく。
  今でも欧州がドイツに怒ってるようなものだ。
  韓国はそろそろ過去を乗り越えよう! +2 イギリス

■ なんて差別的なんだろうか。
  アメリカの大使にはカウボーイの格好をして欲しいのかな?
  もし大使が日系人ではなかったら、
  こういった問題はきっと起きなかっただろうね。 +5 アメリ

   ■ それが実際のところだろうと俺も思う。
     韓国は日本に対する差別が酷すぎるよ。 イギリス

■ 驚かざるを得ないね。
  韓国はいい加減にしてくれ。そろそろ大人になろう。 +9 マラウイ

米海軍史上初めてのアジア系の大将(太平洋軍司令官)になったハリー・ハリス駐韓米国大使の口ひげを激しく罵る韓国に対して、コメント欄の各国の反応は、ほぼ韓国批判一色でした。

「ひげが日本の巡査みたい」だと理不尽に日系米国人大使を国を挙げて人種差別丸出しの批判をしたところ、逆にネットでは韓国が国際的に孤立、その体質が厳しく批判される展開となっております。

本当に懲りない人々です。

やれやれです。



(木走まさみず)