木走日記

場末の時事評論

「日本の良心勢力」(韓国メディア)が全然「良心的」じゃない件

 従軍慰安婦問題が、なぜいつまでもくすぶり続けるのか、その原因のひとつに残念ながら日本が発火点になっていることを、メディアリテラシー的に検証しておきましょう。

 当ブログで何度か検証してきましたが、この問題では情報伝達パターンで、ひとつのテンプレート・「型」のようなものが存在すると考察できます。

<STEP1>
 まず韓国メディアが言うところの日本の「良心勢力」、一部知識人達が声明などを発表いたします。
<STEP2>
 それを国内メディアでは朝日新聞が真っ先に(ときに単独で)報道いたします。
<STEP3>
 朝日新聞に追随するように複数の韓国メディアが大きく報道いたします。
<STEP4>
 このとき案件によっては朝日新聞本社内に日本支局が存在するNYT(ニューヨークタイムズ)が報道します。
<STEP5>
 案件によってNYTと提携している各紙(主に英語圏各国のローカル紙あるいは非英語圏の英字紙)に引用報道されます。

 <STEP3>までの展開は日常茶飯事のように発生しています。

 直近では半月前に典型的なこのパターンにあてはまる事象を当ブログでは検証しています、未読の読者はご一読あれ。

2015-05-26 朝日新聞の小さな興味深い記事を素材にメディアリテラシー的考察をこころみる〜「浜の真砂は尽きるとも朝日の偏向の種は尽きまじ」
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20150526

 朝日新聞報道を発端にNYT経由で世界中で報道されてしまう、すなわち<STEP5>まで拡散してしまう例としては、橋下氏(現大阪市長)の従軍慰安婦に関する発言が大騒動を巻き起こした件が典型であります、これも2年前当ブログで検証しております。

2013-05-15 検証!朝日新聞(NYT)マッチポンプ従軍慰安婦」報道
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130515

 ・・・

 さて最近の具体的事例で検証していきましょう。

<STEP1>
 6月8日、和田春樹・東京大名誉教授など日本の知識人281人は、「2015年日韓歴史問題に関して日本の知識人は声明する」という題名で、過去の歴史問題をめぐり悪化した日韓関係に関する見解を発表いたします。

<STEP2>
 翌9日朝日・読売・毎日・産経・日経主要紙のなかで、朝日新聞だけが本件を報じます。

慰安婦問題の解決求め声明 日本の研究者ら
2015年6月9日05時00分

 日本と朝鮮半島の歴史や戦後補償問題に取り組む日本の研究者ら281人が8日、慰安婦問題を中心とした歴史をめぐる日韓両国の対立を終わらせるよう求める声明を発表した。発起人は、「女性のためのアジア平和国民基金」の元専務理事、和田春樹・東大名誉教授ら17人。声明では「韓国での日本政府の謝罪の事業は未完で、問題は解決していない。日本政府には新たな努力が求められている」と訴えた。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11798266.html

<STEP3>
 朝日新聞に追随するように複数の韓国メディアがこれを報道いたします。

日本の知識人281人が声明 安部談話には謝罪が必要
2015/06/08 19:29
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2015/06/08/0800000000AJP20150608003400882.HTML

 中央日報は社説にて大きく報じています。

【社説】安倍首相、「謝罪」要求する日本知識人の声を聞くべき
2015年06月09日07時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/531/201531.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|main|top_news

 少し苦笑したのは中央日報社説の「良心勢力」の表現です、当該箇所を引用。

。和田春樹東京大名誉教授など良心勢力は「侵略と植民支配がアジアの隣国の国民に損害と苦痛をもたらしたという点を再確認する」とし、日本の誠意ある反省と謝罪を促した。

 ・・・

 さて、従軍慰安婦問題がどのように拡散していくのか、「日本の良心勢力」−>朝日新聞−>韓国メディア、とメディアリテラシー的に検証してみたのですが、このような縦方向の報道の拡散とは別に、もうひとつ横方向の検証もしておきましょう。

 それは韓国メディアが呼称するところの「日本の良心勢力」、彼らが何者ではたして慰安婦問題以外では何を主張しているのか、です。

 上記聯合ニュース記事によれば、今回は和田氏のほか、上野千鶴子氏など17人が発起人になっている模様です。

 声名は和田氏のほか、水野直樹京都大教授、林博史関東学院大教授、上野千鶴子東京大名誉教ら17人が発起人となり作成され、8日までに朝鮮半島関連の専門家を中心に281人が参加した。英語と韓国語でも発表される予定。

 代表して「女性のためのアジア平和国民基金」の元専務理事である和田春樹・東大名誉教授に絞って過去の行動を検証してみましょう。

 和田春樹・東大名誉教授ですが5年前には「韓国併合は当初から無効」とする日韓知識人共同声明の発起人になっております。

韓国併合は当初から無効 日韓知識人が共同で声明

...会見した発起人の和田春樹・東大名誉教授は、総理大臣談話などの形で実現するよう政府に働き掛けると話した。  日韓は国交を樹立した65年基本条約で、併合条約は「もはや無効」と明記。韓国が併合条約は締結時から無効だと主張するのに対し、日本政府は少なくとも植民地支配中は有効だったと解釈する立場を取ってきた。  ...

2010年05月10日 
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051001000844.html

 4年前には原発即刻廃止の講演を開いています。

原発事故「警告無視の結果」  東大名誉教授和田さん講演 再生エネへ転換訴え  

...和田春樹東京大名誉教授が4日、県医師会(薬袋健会長)が甲府市内で開いた原発問題をテーマにした公開講座で講演した。和田さんは福島第1原発事故の背景などを解説し、「あらゆる警告が無視された結果、起きた事故」と指摘して、エネルギー政策の転換を訴えた。 …

2011/09/05 06:19...
http://www.47news.jp/localnews/yamanashi/2011/09/post_20110905081707.html

 昨年には「辺野古への新たな基地建設に反対」する知識人達の表明にやはり発起人として参加しています。

辺野古新基地、国内識者も反対声明 海外知識人に呼応
 
... 発表した。和田春樹東京大名誉教授西谷修東京外大教授らが都内で会見し、「辺野古への新たな基地建設に反対し、日本政府が沖縄県内の海兵隊基地の撤去に向けた具体的措置に関して米政府と交渉することを求める」との声明文を発表した。 映画監督のオリバー・ストーン氏や歴史学者のジョン・ダワー氏ら海外の知識人29...
2014年01月18日

http://www.47news.jp/localnews/okinawa/2014/01/post_20140118110617.html

 うーむ、「日本の良心勢力」の代表ともいえる和田春樹東京大名誉教授ですが、従軍慰安婦で日本は謝罪せよ、韓国併合は当初から無効、原発はすべて廃止せよ、辺野古基地移設反対と、実に多岐の問題にわたり「日本の良心勢力」の代表として発起人になってらっしゃったり、記者会見したり講演したり、ご自分の専門分野以外でも、お忙しいのであります。

 ・・・

 まとめます。

 「日本の良心勢力」−>朝日新聞−>韓国メディアとの拡散を何度も何度も繰り返す従軍慰安婦問題なのであります。

 しかし、そもそも「日本の良心勢力」が日本及び日本国民にとって「良心的」なのかどうか?

 個人的には日本にとって全然「良心的」とは思えないのであります。

 少なくとも「日本の良心勢力」の主張がかなりイデオロギー的に芳ばしく偏向していることは、我々日本国民は留意しておきたいです。

 ふう。



(木走まさみず)