木走日記

場末の時事評論

「政府の言うことはウソばかりなので、素直に信用できません」〜うーむ、デング熱騒動で再認識されるネット上でのメディア・リテラシー能力の必要性

 3日付けNHK速報記事から。

デング熱 新たに13人感染確認
9月3日 14時14分

デング熱 新たに13人感染確認
東京の代々木公園周辺を訪れた人の間で感染が広がっているデング熱に、新たに北海道や愛媛県などの合わせて13人が感染したことが確認されました。
厚生労働省によりますと、国内での感染がおよそ70年ぶりとなる今回のデング熱で、感染が確認された人は11の都道府県で合わせて47人となりました。

デング熱はアジアや中南米など熱帯や亜熱帯の地域で流行している蚊が媒介する感染症で、ヒトからヒトには感染しません。
先週、東京の代々木公園を訪れていた東京と埼玉の男女3人がおよそ70年ぶりに国内でデング熱に感染したことが確認され、その後も代々木公園やその周辺を訪れた人の間で感染が広がっています。
厚生労働省によりますと、新たに北海道や愛媛県などの合わせて13人の感染が確認されたということです。
いずれも重症ではなく容体は落ち着いているということです。
今回のデング熱で感染が確認された人は11の都道府県で合わせて47人となりました。
厚生労働省によりますと、感染が確認された人は全員が先月、代々木公園やその周辺を訪れていて、最近1か月以内の海外への渡航歴はないということです。
厚生労働省は「代々木公園やその周辺で蚊に刺されて、発熱などの症状が出た人はすみやかに医療機関を受診してほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140903/k10014308771000.html

 うーむ、「厚生労働省によりますと、国内での感染がおよそ70年ぶりとなる今回のデング熱で、感染が確認された人は11の都道府県で合わせて47人となりました」とのことです、公園全体を封鎖すべきだったのではないか、といった当局の初期対応が適切であったのか疑問の声もあるようですが、全国的に感染者が拡大してしまったことは、はなはだ遺憾なことであります。

 幸いなことにデング熱は人から人への感染はないそうですし、「感染が確認された人は全員が先月、代々木公園やその周辺を訪れて」いることが確認されています、感染源が特定されていることと、致死までの重篤な症状は今回は無いようですから、あまり過剰に反応する必要はなさそうです。

 まあ、代々木公園には近づかない(苦笑)ほうがよさそうではありますですね。

 なぜ感染源が代々木公園なのかは不明なのですが、この夏代々木公園では数々のイベントが行われ多数の来場者が訪れた模様です。

 2日付け日経新聞記事から。

なぜ代々木公園… デング熱、国際イベントも影響か
蚊が好む水場や低木も多く
2014/9/2 23:40

 (前略)

 8月には外国紹介のフェスティバル、フリーマーケット、音楽イベントなどが14回開かれ、連日、家族連れや海外からの旅行者でにぎわっていた。散歩やジョギングなどで公園内を通る人も多い。

 厚労省は「海外でデング熱に感染し日本に入国した人が公園で複数の蚊に刺され、その蚊が他の人を刺すことで感染が広がった可能性がある」とみている。

 デングウイルスを媒介したとみられるヒトスジシマカは、国内では青森県以南で広く分布。代々木公園内には噴水池などの水場や低木など蚊が好む場所が多い。

 都は8月28日、最初に判明した東京都と埼玉県の男女3人の学生がダンスの練習をしていた公園南側の「渋谷門」周辺で殺虫剤を散布した。

 だが、感染者はさらに拡大。約54ヘクタールの公園の広範囲で殺虫剤を使うと他の昆虫も死滅して生態系を壊す恐れがあり、追加の駆除を断念した。

 (後略)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H19_S4A900C1CC1000/

 うーむ、「約54ヘクタールの公園の広範囲で殺虫剤を使うと他の昆虫も死滅して生態系を壊す恐れがあり、追加の駆除を断念」とありますが、もうすでに感染者が全国に拡大していることを考えると、この事後対策を批判しても仕方ありますまい、まあ、東京近郊にお住まいの読者は代々木公園には当面近づかないことでありますね。

 ・・・

 さてネット上の話であります。

デング熱デマによる代々木公園封鎖はデモ封じ
http://togetter.com/li/712569

デング熱感染報道は、9月に代々木公園で行われる反戦・反原発大集会つぶしが目的か
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/110.html

 デング熱感染報道は、9月に代々木公園で行われる反戦・反原発大集会つぶしが目的ではないのかというのです。

 上記の阿修羅(あしゅら)の記事から当該部分を失礼してご紹介。

ところが、これは9月23日に代々木公園で行われる反戦・反原発全国大集会をつぶすためのデマではないか、
という見方が出ています。

デング熱の症状は、被曝症状とよくにている」 (タニセンゾー氏ツイート 2014/8/28)
https://twitter.com/Tanisennzo/status/504893615215108096

「やはり、デング熱デマによる代々木公園閉鎖はこれを潰したいわけか」
(ジャック・ダニエル氏ツイート 2014/8/28)
https://twitter.com/JACK_DANIEL_NO7/status/504969329339678720

「[デモ情報]9月23日に代々木公園で反戦&反原発全国大集会」 (真実を探すブログ 2014/7/26)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3279.html

「さようなら原発 1000万人アクション」
http://sayonara-nukes.org/


政府の言うことはウソばかりなので、素直に信用できません。

確かに、代々木公園を閉鎖するのにこれほど良い口実はありません。
また、被ばくによる体調不良をデング熱ではないかと勘違いさせ、代々木公園を敬遠するように
仕向ける意図もあると思われます。

政府は、反戦・反原発デモ、集会が盛り上がることを極端に恐れています。
あの手この手で妨害・阻止しようとするので注意が必要です。

 ・・・

 うーむ。

 9月23日に我らが山本太郎先生ご参加の「反戦&反原発全国大集会」デモを阻止するために、政府が仕組んだ騒動であるという見立てであります。

 うーむ。

 ネット言論空間は「表現の自由」「言論の自由」が何より尊重されるべきです。

 当ブログでは拙いエントリーすべてにコメント欄を設けているのは異論反論大歓迎であり、それこそがインタラクティブにネットという言論空間で、おおいに議論する価値を見いだせるわけなのであり、誤りは相互批判の上で正されていくと信じているからであります。

 いろいろな論説が飛び交うネット空間にとって何よりも必要な能力は、メディア・リテラシー能力、すなわちメディアやネットで記述されている情報を自らの責任で正誤を判断する能力であります。

 ふう。



(木走まさみず)