木走日記

場末の時事評論

前座で「鉄砲玉」を使うチマチマとめんどくさい小沢グループ

 新会派「民主党政権交代に責任を持つ会」ですか。

 記者会見で渡辺浩一郎会長が「小沢元代表の処分の影響は」と聞かれて、「菅政権のあり方が問題であって、小沢元代表がどうのこうのではない」と堂々と発言した後で、「今朝、小沢元代表の秘書に報告しました」と続けたのには苦笑するしかありませんでした。

 17日付け毎日新聞電子版速報記事から。

民主党:小沢系16人が会派離脱届…執行部は認めぬ意向

2011年2月17日 11時35分 更新:2月17日 11時49分

 民主党小沢一郎元代表に近い比例代表選出の衆院議員、渡辺浩一郎衆院議員ら16人は17日午前、執行部が決めた小沢元代表への処分方針に抗議し、民主党会派を離脱する届けを岡田克也幹事長に提出した。同時に衆院事務局に新会派「民主党政権交代に責任を持つ会」の結成届を出した。執行部は予算関連法案の衆院での再可決が可能な3分の2以上の議席確保を目指しているが、離脱を表明した議員が関連法案に賛成しない事態となれば菅政権に大きな打撃となる。【葛西大博】

(後略)

http://mainichi.jp/select/today/news/20110217k0000e010033000c.html

 なんだかなあ、「渡辺浩一郎衆院議員ら16人は17日午前、執行部が決めた小沢元代表への処分方針に抗議し、民主党会派を離脱する届けを岡田克也幹事長に提出した」そうでありますが、つくづく国民にとってどうでもいいニュースですね、民主党の内紛なんぞ多くの国民にはもう辟易してしまって、勝手にすればよろしいと、怒りを通り越して呆れ果てていることでしょう。

 いったいいつまで「国民生活」そっちのけで内輪もめしてるんだと。

 大体なんで別会派なんですか、潔く離党すればいいじゃないですか、誰も止めませんよ、支持もしないけど。

 離党すべきです。

 別会派を起こすということはこれは明らかな分派活動ですよね、岡田克也幹事長は何を説得してんだ、こんな分派活動するような構成員は組織から排除するのが常識でしょ、16人全員除籍すべきです。

 ・・・

 で、国民にとってどうでもいいニュースではあるんですが、この16名の国会議員の先生方、全員が衆議院議員でかつ当選回数が1回が14人、2回が2人、で全員が単独比例ブロックなのであります。

氏名 ブロック<当選回数> 備考
大山昌宏 (比例東海〈1〉) 小沢一郎政治塾
小林正枝 (比例東海〈1〉) 小沢一郎政治塾
菊池長右ェ門 (比例東北〈1〉) 岩手県宮古市
渡辺浩一郎 (比例東京〈2〉) 自由党
三輪信昭 (比例東海〈1〉) 自由党
石井章 (比例北関東〈1〉)
豊田潤多郎 (比例近畿〈2〉) 自由党
石田三示 (比例南関東〈1〉)
水野智彦 (比例南関東〈1〉)
相原史乃 (比例南関東〈1〉) 小沢一郎政治塾
渡辺義彦 (比例近畿〈1〉) 自己破産
高松和夫 (比例東北〈1〉)
熊谷貞俊 (比例近畿〈1〉)
川島智太郎 (比例東京〈1〉) 自由党
笠原多見子 (比例東海〈1〉)
川口浩 (比例北関東〈1〉)

 ふう、失礼ながら見事に小物ばかりですな。

 うむ、小沢塾出身者や自由党時代立候補経験がある人が中心の、いわゆる小沢子飼い軍団なわけですが、正直、前回の民主党ブームといいますか政権交代のうねりに乗ってたまたま比例区で当選できた人たちばかりなのであり、次回総選挙では苦戦必至の先生方ばかりですよね、大変失礼な言い方ですが、これでは菅親分の首を狙った捨て身の「鉄砲玉」集団じゃないですか、なかには本当に自己破産騒ぎを起こしてたお騒がせの先生もいらっしゃるし。

 この人たちが前座というか「鉄砲玉」であるということは明白ですね、では本隊はいつ動くのかな。

 「親分」含めてみんなでとっとと離党すればいいのに。 

 なんだかなあ、チマチマとめんどくさいですね、小沢グループって。



(木走まさみず)