木走日記

場末の時事評論

これはひどい歴史的駄文、今日の朝日新聞【天声人語】を入試問題にしてみましたが自分でも正解がわかりませんでした(爆)

 【天声人語】と言えば、「現代社会の森羅万象を、鋭く温かな視点から描く朝日新聞の代表的コラム」であり、入試問題でもよく出題されると言う日本のマスメディアを代表する論説であります。

 しかし・・・

 今日の朝日新聞コラム【天声人語】から・・・

天声人語】2007年03月02日(金曜日)付

 最近の言葉から。兵庫県赤穂市で、登校する小学生の安全を40年間、ボランティアで見守ってきた藤田哲之さん(75)が、高齢のため立ち番から退いた。藤田さんに感謝する集いで、逆に、感謝のあいさつをした。「40年間、みんなよく注意をして、事故なしで、だれもけがしないでくれた。ありがとうと頭を下げます」

 東京の「井の頭自然文化園」のゾウ・はな子が、今年還暦を迎えた。メッセージが次々に届いた。「ぼくが飼育係になるまで長生きしてね」「小さい頃から楽しませてくれてありがとう」

 映画「不都合な真実」などを通じた気候変動問題の啓発活動で、米科学誌が「06年に最も影響力のあった政策指導者」に選んだアル・ゴア元米副大統領が述べた。「私は地球温暖化と言わず、気候クライシス(危機)と呼ぶ」

 03年の鹿児島県議選を巡る選挙違反事件で、鹿児島地裁が被告12人全員を無罪とし、「架空の事件」で起訴が行われたことを示唆した。「人生を壊された悔しさは言葉にならない。警察には家族に土下座して謝ってほしい」と被告のひとり。

 詩人の谷川俊太郎さんが、高校生に「インスピレーションがわく瞬間はありますか」と問われた。「あります。日本語という豊かな畑に植物みたいに根を下ろして、自分を空っぽにして待ってると、水を吸い上げるようにして、言葉が出てくる」

 「人間は200年も300年も生きられない。だったら、自分の思うまま、自分らしくやろうよ」。前巨人・桑田真澄投手、38歳。大リーグを目指す。

http://www.asahi.com/paper/column.html

 なんだろう、この文章は・・・

 ・・・(汗

「40年間、みんなよく注意をして、事故なしで、だれもけがしないでくれた。ありがとうと頭を下げます」

「ぼくが飼育係になるまで長生きしてね」「小さい頃から楽しませてくれてありがとう」
「私は地球温暖化と言わず、気候クライシス(危機)と呼ぶ」

「人生を壊された悔しさは言葉にならない。警察には家族に土下座して謝ってほしい」

「あります。日本語という豊かな畑に植物みたいに根を下ろして、自分を空っぽにして待ってると、水を吸い上げるようにして、言葉が出てくる」

「人間は200年も300年も生きられない。だったら、自分の思うまま、自分らしくやろうよ」

 ・・・(大汗

 この発言の並びは何を意味しているのでしょうか?

 何でゾウのはな子の次がゴア前副大統領の「地球温暖化」発言なのでしょう?(苦笑)

 うーん。

 ・・・(長考

 うーん。

 ・・・

 さっぱりわからん(爆)

 いったいこのコラムは何がいいたいんでしょうか????

 ・・・

 読者のみなさん。

 「最近の言葉から。」で始まるこの素晴らしいコラムの出来はどうでしょう。

 兵庫県赤穂市の藤田さんから還暦を迎えたゾウ・はな子にアル・ゴア元米副大統領に鹿児島県議選を巡る選挙違反事件の被告のひとりに詩人の谷川俊太郎さんに前巨人・桑田真澄投手であります。

 ・・・

 素晴らしいです。

 よーし、この見事なまとまりのある朝日天声人語を題材に難問国語問題を作ってみましたのでみなさんチャレンジしてみてください。

 20点満点の入試問題風にしてみました。

 設問1:ここで引用されている六つの「最近の言葉」たちに、共通する特徴はあるのか、もしあるならば、その特徴を簡潔に述べなさい(5点)

 設問2:作者はあえて結びの文として、38歳にして大リーグを目指す前巨人・桑田真澄投手の「自分の思うまま、自分らしくやろうよ」という言葉の引用をしている。作者の意図は何か簡潔に述べなさい。(5点)

 設問3:このコラムで結局作者が主張したかった一番の内容はどういうことか。その内容となぜあなたがそれが作者が一番主張したいと解釈したのかその理由も述べなさい(5点)

 設問4:この文章の概要を100文字以内でまとめなさい(5点)

 さあ、みなさん、ふるって解答してみてください。

 え?

 正解はないのかって?

 ・・・(汗

 解答例なら示してみましょうか。

 設問1:ここで引用されている六つの「最近の言葉」たちに、共通する特徴はあるのか、もしあるならば、その特徴を簡潔に述べなさい(5点)

 特徴などなにもない。

 設問2:作者はあえて結びの文として、38歳にして大リーグを目指す前巨人・桑田真澄投手の「自分の思うまま、自分らしくやろうよ」という言葉の引用をしている。作者の意図は何か簡潔に述べなさい。(5点)

 作者の意図などなにもない。

 設問3:このコラムで結局作者が主張したかった一番の内容はどういうことか。その内容となぜあなたがそれが作者が一番主張したいと解釈したのかその理由も述べなさい(5点)

 作者はなにも主張していない。

 設問4:この文章の概要を100文字以内でまとめなさい(5点)

 駄文すぎて100文字などではとてもまとめられない。

 あら、これでは0点ですか(苦笑

 いやだなあ、私が答えられるはずないじゃないですか(爆

 ・・・(汗

 最近論説の質が劣化著しいと不評な天声人語なのでありますが、ここまでひどい文章を掲げるとは、どういうことなのでしょう。

 正直、天声人語史上、今日のコラムは歴史的駄文だと思います。

 何言いたいのか、ぜんぜん理解できませんでした。

 ・・・

 「現代社会の森羅万象を、鋭く温かな視点から描く朝日新聞の代表的コラム」である今日の天声人語が何言いたいのか、私に誰かやさしく教えてください。



(木走まさみず)