木走日記

場末の時事評論

納豆捏造番組報道:見事なひどい朝日の手口「豚は太らせてから殺せ」大作戦(爆笑)

●栗林中将「いやまだ撃つな!海岸を敵が埋め尽くすまで待て!!」〜映画「硫黄島からの手紙」より

 今日のマクラ話は映画でございます。

 昨日の日曜、遅まきながら話題の映画、太平洋戦争末期の日米の硫黄島攻防戦を描いたクリント・イーストウッド監督のハリウッド映画「硫黄島からの手紙」を観てきました。
 すごく感動しました、もうね、わんわん泣きました。

 ケン・ワタナベ扮する栗林中将がね、もうね、かっこ良すぎます、ハイ。

 時は1945年2月、圧倒的な戦力で迫る米軍に対し、米軍をして「5日間で陥落する」と予測されていた孤島においてなんと35日間も徹底抗戦をし、日本軍守備隊2万2千のうち生存者はわずか千人余りという文字通りの決死の戦いを繰り広げたのが栗林中将であります。

 結果、圧倒的戦力で本来なら有利に戦えたはずの米軍に、人的には死傷者2万8千(内死者6000人強)という日本軍以上の損害を与えたのでございます。

 彼はそれまでの日本軍の島嶼守備の戦術、海岸線に防御線を構築し、上陸する波打ち際で敵を攻撃し撃退するという、戦法を完全に否定します。

 アメリカ留学経験もある栗林は、アメリカの豊かな国力、その持つ兵器の日本軍の貧弱兵器に比し圧倒的な優秀さを熟知していたのです。

 「圧倒的なアメリカ軍に対し、波打ち際に陣地を構築しても無駄死にするだけだ」

 彼は島中の地下に野ネズミの巣のようにトンネルを張り巡らせ島の各所に陣地を点在させアメリカ軍の上陸に備えるのでした。

 3日間の激しい空襲と艦砲射撃のあと、いよいよ一面の海が艦船だらけになるような数の圧倒的なアメリカ軍が上陸してきます。

 上陸箇所は栗林中将が予想したとおりの海岸線です。

 島中の日本軍の火器が上陸してくる米軍に狙いをすましています。

 参謀「閣下、攻撃許可を願います。各陣地より攻撃命令はまだかと無線が繰り返し入っております」

 早く攻撃命令をだせとせかす部下に栗林は落ち着いた様子で言います。

 「いやまだ撃つな!海岸を敵が埋め尽くすまで待て!!」

 性能・物量ともに限られた日本の貧弱な火器をもっとも有効に使用するために、彼のとった作戦はその米軍に対する第一撃の攻撃も見事に費用対効果を最大にするように熟慮をかさねて練っていたのであります。

 そして、やがて海岸を敵が埋め尽くしたと思われたとき、彼の攻撃命令は下り、ここに太平洋戦争戦史上もっとも激烈な攻防戦が開始されるのであります。

 ・・・

 いやすばらしい映画でございました。

 いやしかし、この栗林中将の「海岸を敵が埋め尽くすまで待て!!」作戦はまさに言葉は悪いですが「豚は太らせてから殺せ」作戦と言えましょう。

 限られた戦力を有効に活用するためだったのですね。

 ・・・

 ん?

 あれ?

 なんかこっちでも「豚は太らせてから殺せ」作戦をやって成功した人たちがいるようですね。

 なんだかこっちのほうは全然かっこよくないなあ(苦笑




●関西TVは、国民に謝罪するだけでなく、納豆に謝罪しなさい、納豆に!(怒

 ことの発端は、納豆ダイエットを特集した7日放送のフジテレビ系「発掘!あるある大事典II」(日曜・後9時)でございます。

 科学的にアメリカの教授・テンプル大学アーサー・ショーツ教授の研究報告や発言を引用しながら、8人に実験し「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」などと、納豆によるダイエット効果をこれでもかというほど科学的に見せつけた番組なのであります。

 て、昨日(21日)、納豆の売り切れ騒動まで引き起こしたこの番組がまったくの出鱈目で捏造であったことが発覚し、謝罪する特別番組をフジ・関西テレビ系列が流す羽目になったのは、報道等でみなさまもよくご承知のことでありましょう。

 「発掘!あるある大事典II」の捏造ポイントをまとめておきましょう。

 ◆番組でねつ造された部分

 ▽米国のダイエット研究で、56人の男女への実験結果を紹介。やせたことを示す→写真は被験者とは無関係

 ▽テンプル大学アーサー・ショーツ教授が「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」と発言→言ってない

 ▽米国の研究は、アーサー・ショーツ教授が行ったと受け取られる構成→研究したのはワシントン大学のデニス教授

 ▽番組で8人に実験し「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」と、数字を表示→測定していない

 ▽納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験を行った→行っていない

 ▽8人への実験で、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示→血液採取はしたが、検査はしていない

 ▽DHEA分泌は加齢とともに低下することをグラフ表示→グラフは無許可で引用

発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット
(2007年1月21日06時07分 スポーツ報知)記事より抜粋
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070121-OHT1T00099.htm

 いやこりゃひどいなあ(苦笑

 なんとも間抜けな関西TVですが、この捏造騒動ですが関西TV一局の問題では当然ですがとどまらなくてキー局のフジTVも含めたフジ・サンケイグループにとって頭の痛い問題に発展してしまったのでありますね。

 しかしなあ、関西TVもCM抜きでの謝罪でしたが、国民に謝罪するだけでなく、納豆に謝罪しなさい、納豆に!(怒

 納豆には何の罪もないでしょ!!

 ・・・

 ふう。

 まあ、日本のマスメディア、特にTVの番組作りなんてこんなもんですよってことで、広く国民がメディアを疑るようになることは良しとしましょうか、こんなレベルの放送しかしてないのは何も関西TVだけじゃないのでしょうから、他のTV局も決して他人事じゃないのでしょう。

 ・・・

 しかし、やりましたな朝日新聞

 朝日新聞、見事なり! 

 遂ににっくき、フジサンケイ納豆捏造番組に鉄槌を下したのであります!!(爆)



●見よ、裏で捏造追及し表でブームをしかけていっきにつぶす!! 見事なひどい朝日の手口「豚は太らせてから殺せ」大作戦(爆笑)を!!


 今回の捏造番組事件ですが朝日新聞グループが仕掛け人なのであります。

 まずは、7日の放送直後から「週刊朝日」が動き出します。

 兼ねてから「あるある」の捏造疑惑を狙っていたのでしょう、12日に「週刊朝日」から関西TVに問い合わせをしますが、その段階では「今日の事態は把握できなかった」(別本恒夫・編成局長)と関西TVは逃げをうちます。

 ここから朝日の「豚は太らせてから殺せ」大作戦が始まります。

 水面下では徹底調査をし続け疑惑間違いなしの確証を得た「週刊朝日」は、何と18日に最後通知とも言うべき再度取材を強行、恫喝まがいの関西TVに回答期限付き(たった一日だそうですが(苦笑))の質問書を提出します。

 これに観念した関西TVが20日急遽謝罪会見をすることになるわけですね。

 ところがこの間、表では系列メディアを挙げて、TV朝日、朝日新聞などが、逆に納豆ブームに火に油をそそいでいきます。

 11日の朝日新聞記事から・・・

メーカー悲鳴、納豆品切れ相次ぐ ダイエット効果情報で2007年01月11日

 納豆のダイエット効果を強調したテレビの情報番組の影響で、今週に入って納豆が爆発的に売れている。苦手な人が多いとされる関西でも店頭で品切れが相次ぐ。増産が追いつかない業界は「おわび」広告を出すなど対応に追われる。関係者からは「納豆だけでダイエットできるわけではないのだが」と戸惑う声も上がっている。

 番組は7日夜のフジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典II」。納豆に含まれるイソフラボンにダイエット効果があるとうたい、正月太りを納豆で解消しよう、といった内容。朝晩1パックの納豆を食べ続けた男女が減量に成功した例を紹介した。

(後略)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701110062.html

 次に裏で「週刊朝日」から関西TVに問い合わせしたまさに同じ12日の朝日新聞記事から。

納豆 売り切れ御免
2007年01月12日

〜「減量効果」TV番組放送後〜

●メーカー おわび広告も

 「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組で紹介されたため、全国のスーパーなどで納豆の品薄状態が続いている。納豆を買い求める消費者の需要に応じきれない主力メーカーが、11日付で「おわび」広告を新聞各紙に掲載する事態にもなっている。

 番組は7日夜、フジテレビ系列で放送された「発掘!あるある大事典2」。「朝晩1パックの納豆を食べると2週間で体重が減る」などとして、体重を減らした男女の実例を紹介した。

 放送翌日から各地のスーパーなどの売り場の多くでパック入り納豆が品薄状態になった。

(後略)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000701120006

 お見事です。

 裏で捏造の確証を得ながら「週刊朝日」が関西TVを追いつめているまさに同じ時に、表側では朝日新聞本体を中心に、フジテレビ系列で放送された「発掘!あるある大事典2」が火付け役と名指しで納豆ブームを煽るだけ煽りまくります。

 これはまさに「豚は太らせてから殺せ」大作戦であります(爆笑

 関西TVが非を認めて謝罪するまで表面上は一切批判の矛をださないのであります。

 「いやまだ撃つな!海岸を敵が埋め尽くすまで待て!!」

 栗林中将を彷彿とさせる朝日のグループを上げた知略であります(爆笑

 そして謝罪会見が行われるや、洪水のごとく詳細報道や仕込んできた批判記事が紙面やネット上に氾濫します。

 「今だ、攻撃せよ!!」

 ここ一両日の「あるある大事典」に関する朝日記事をネットだけで検索してもこんな感じ。

■「あるある大事典」苦情・意見2800件  2007-01-22

フジテレビ系の生活情報番組発掘!あるある大事典2」が紹介した納豆の ダイエット効果にデータ捏造(ねつぞう)があった問題で、制作した関西テレビ は22日、総務省近畿総合通信局大阪市)に事実経過を報告. ...

http://www.asahi.com/national/update/0122/OSK200701220026.html

花王、番組スポンサー降りる 「あるある」捏造  2007-01-22

納豆にダイエット効果があるとうたったフジテレビ系の「発掘!あるある大事 典2」で紹介されたデータなどが捏造(ねつぞう)されていた問題で、スポンサー の花王は22日、番組提供を降りることを決めた。同社は. ...

http://www.asahi.com/national/update/0122/OSK200701220028.html

■「あるある」打ち切りも 番組捏造、苦情が900件  2007-01-22

フジテレビ系の生活情報番組発掘!あるある大事典2」が紹介した納豆の ダイエット効果にデータ捏造(ねつぞう)などがあった問題で、制作した関西 テレビ(大阪市北区)は21日、予定していた同番組の放送を取. ...

http://www.asahi.com/life/update/0122/001.html

asahi.com:テレビ局に苦情2500件 「あるある ...  2007-01-22

... トップ; ニュース; 住まい; 食べる; 楽しむ; 特集一覧; こころ; イベント. テレビ局に苦情2500件 「あるある大事典」捏造問題. 2007年01月 22日. 関西テレビが制作した生活情報番組「発掘 ...

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701220019.html

asahi.com:番組打ち切り含め検討へ 「あるある ...  2007-01-22

... 番組打ち切り含め検討へ 「あるある大事典」捏造問題. 2007年01月 22日. フジテレビ系の生活情報番組 ... この記事の関連情報. 「あるある 大事典」納豆ダイエットで捏造 関テレが謝罪(01/20 ...

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701210026.html

■「あるある大事典」苦情・意見2600件超す  2007-01-22

フジテレビ系の生活情報番組発掘!あるある大事典2」が紹介した納豆の ダイエット効果にデータ捏造(ねつぞう)があった問題で、制作した関西テレビ は22日、総務省近畿総合通信局大阪市)に事実経過を報告. ...

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/OSK200701220026.html

■事実ねつ造関テレ全国放送で5分間謝罪  2007-01-22

フジテレビ系の関西テレビは21日夜、納豆のダイエット効果を取り上げた情報 番組「発掘!あるある大事典2」(7日放送)に架空の実験結果やデータ、専門家 のコメントをねつ造していた問題で、視聴者へのおわび. ...

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/NIK200701220007.html

■「あるある」打ち切りも 番組捏造、苦情が900件  2007-01-22

フジテレビ系の生活情報番組発掘!あるある大事典2」が紹介した納豆の ダイエット効果にデータ捏造(ねつぞう)などがあった問題で、制作した関西 テレビ(大阪市北区)は21日、予定していた同番組の放送を取. ...

http://www.asahi.com/health/news/OSK200701210032.html

■「あるある大事典2」21日の放送中止  2007-01-21

フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「発掘! あるある大事典2」で架空の実験結果やデータ、専門家のコメントをねつ造して 放送したことを発表、千草宗一郎社長(62)らが謝罪した。 ...

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200701210002.html

■キー局フジもドタバタCMなし大事態  2007-01-21

関西テレビ制作「発掘!あるある大事典2」(日曜午後9時)のデータねつ造 は、キー局のフジテレビを揺るがした。21日の放送が休止となった影響で、 同日午後9時からの約1時間にわたり、CMが放送できない異. ...

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200701210006.html

■「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ  2007-01-20

フジテレビ系の生活情報番組発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット 効果を紹介した7日放送分に捏造(ねつぞう)があったと、制作した関西テレビ大阪市)が20日、発表した。番組では、納豆を食べた. ...

http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html

■買い物客「番組通り食べたのに」 納豆ダイエット  2007-01-20

... 29)は、捏造を知って驚いた。もともと納豆が嫌いだったのに、番組の放送後は毎日1、 2パックを食べているという。「『あるある』はいつも参考にしているのでショックです」. ...

http://www.asahi.com/life/update/0120/016.html

■「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ  2007-01-20

フジテレビ系の生活情報番組発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット 効果を紹介した7日放送分に架空の数値を使用するなどの問題があったと、制 作した関西テレビ大阪市)が20日、発表した。番組では. ...

http://www.asahi.com/health/news/TKY200701200283.html

asahi.com:「あるある大事典」 ...  2007-01-20

... 「あるある大事典納豆ダイエットで捏造 関テレが謝罪. 2007年01月20日. フジテレビ系の生活情報番組 ... 大阪市北区のホテルで. 納豆のダイエット効果をうたった 「発掘!あるある大事典2」=7日放送の関西テレビから. ...

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200701200077.html

 ゲップが出るほど執拗なくどい報道です(爆

 そして仕上げは全国紙でただ一紙だけ取り上げた今日(22日)の社説であります。

朝日社説
捏造番組 視聴者を欺く罪深さ
ttp://www.asahi.com/paper/editorial.html

 社説の結語。

視聴者や読者の厳しい目を常に意識して、メディアは自らを律したい。それはテレビも新聞も変わりはない。

 うん、決まった。

 お見事です。

 ・・・

 ついに宿敵フジサンケイの納豆捏造番組に鉄槌を下すことに成功したのです(苦笑

 自らきっかけを作り大捏造した関西TVはまったく話になりませんが、それにしてもこの朝日新聞のグループ上げての見事なひどい手口「豚は太らせてから殺せ」大作戦(爆笑)はどうでしょう。

 裏ではチクチク質問書を出し表ではブームを煽るだけ煽り、そして一気に社説まで使って叩きまくる・・・

 朝日よ、お見事です。

 こっちは全然かっこよくないけどネ(爆




(木走まさみず)