木走日記

場末の時事評論

そしてイチローは「野球天皇」になった〜今「スポーツ朝鮮」がアツイ

kibashiri2006-03-02


 いよいよ明日(3日)からワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が始まります。

イチロー分析「日本の野球が勝つ」

 短期決戦なら王JAPANだ。国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に出場する日本、韓国代表チームの監督、選手が2月28日、都内ホテルで記者会見を行った。マリナーズイチロー外野手(32)は、日本の野球を「1点を守る野球」と表現した上で「短期決戦はアメリカでも1点を守る野球になる」と、日本スタイルの野球がWBCの主流になると分析した。また指揮を執る王貞治監督(65)は「アジアで一番強い自負がある」と全勝での1次リーグ突破を誓った。

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/wbc/2006/wbc_top.html

 正直、不肖・木走はWBCにはほとんど関心はありません(苦笑)が、このWBCに参加するお隣韓国のあるメディアには毎日釘付けなのであります。

 そのメディアの名は「スポーツ朝鮮」であります。

 今回は「スポーツ朝鮮」のWBCに関するアツイ報道について検証してみましょう。

 もう、抱腹絶倒の超過激記事のオンパレードでありまして、これはスポーツ記事というカテゴリーでくくるのはもったいない、とにかくおもしろいのです。

 下手な日本のスポーツ紙よりもだんぜんおもしろいのであります。

 量が多いので、ユニークな特選記事だけをいくつかチョイスしかつ抜粋引用のダイジェスト版でまいります。

 この半月間の激アツ報道を時系列で追ってみましょう。

 今、「スポーツ朝鮮」がアツイのであります。



●日本代表チームのエース松坂大輔は恐韓症

WBC】松坂が韓国を恐れる3つの理由

「韓国は恐い」

 ワールド・ベースボール・クラシックWBC)日本代表チームのエース松坂大輔(26・西武)が“恐韓症”に怯えている。

 松坂は16日、スポーツニッポンとのインタビューで「アジアラウンド通過は甘くはないだろう。韓国や台湾に勝つのは簡単なことではない。特に韓国には気をつけなければならない」と緊張した面持ちだった。

(後略)
2006/02/16 13:52
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/16/20060216000045.html

 うーむ、松坂投手が“恐韓症”に怯えているとは知りませんでした。(爆



●台湾代表チーム、暴飲で大失態で、国際的な恥さらし

WBC】台湾代表チーム、暴飲で大失態

(前略)

 台湾の聯合新聞報は15日、「豪キャンプ中に台湾代表チームの選手が酒に酔ってホテルの部屋で嘔吐した」と報じた。飲酒問題の発端は今月12日の未明。台湾代表チームの豪キャンプ最終日の前日。台湾代表チームのある選手が午前1時頃、ホテル近くの中国居酒屋を訪れ、午前4時まで酒を飲んだ後、ホテルに戻った。酒を飲んだまではよかったが、後始末に問題があった。酒を飲んで嘔吐、「路上放尿」までしてホテルが大騒ぎになった。ホテル側はチェックアウト後にこの選手が部屋をめちゃくちゃにしたのを発見、問題が拡大した。問題の選手と協会幹部がホテル側に謝罪するために台湾行の飛行機に乗れないという事態にまで至った。ホテル側は社長が直接、台湾野球協会に抗議したが、事態の把握が遅れた協会は対応も後手に回り、問題はさらにこじれた。
 
 台湾野球協会は豪野球協会とホテル側に公式に謝罪、問題の選手を懲戒処分して事態の収拾を図った。林華韋代表チーム監督も直ちに非常会議を召集「代表チーム最終リストを考え直す」と不快さを表明した。

 国際野球の祭典といえるWBCで、自国野球の気勢を上げようとしていた台湾が、時ならぬ飲酒問題の波紋で逆に国際的な恥をかいたことになる。

2006/02/17 11:40
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/17/20060217000040.html

「路上放尿」までしでかしたライバル台湾の選手の失態を過激報道であります。



●韓国代表の門限は11時

WBC】韓国代表の門限は11時

 20日WBC代表チームの練習開始とともに、内部の規律が定められた。代表チームの金寅植キム・インシク/59)監督は練習後のブリーフィングで「選手たちに常識内で行動することを注文したが、万が一の突発事態に備え、夜11時以降は自分の部屋から出ることを禁止した」ことを明らかにした。主将の李鍾範(イ・ジョンボム)は寄宿舎の管理者役となり、11時以降、各部屋を回って選手団の人数チェックを行う。

(後略)
2006/02/21 14:33
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/21/20060221000048.html

さすが、徴兵制バリバリの儒教のお国でございます。

「主将の李鍾範(イ・ジョンボム)は寄宿舎の管理者役となり、11時以降、各部屋を回って選手団の人数チェックを行う」って、修学旅行じゃないってば(苦笑



●さあ、イチロー発言騒動の始まりであります。

WBCイチロー、韓国を挑発?…その真意は

 WBC日本代表チームの主将であり看板打者のイチロー(シアトル)が韓国を数段下と評価する露骨な発言をした。

 イチローは今月21日、福岡ヤフードームで訓練を終えた後、「今度のWBCで、戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」と大言壮語した。このような発言が22日付けのスポーツ報知紙やスポーツ日本誌などの新聞を通じて報道された。

 直接名指しこそしなかったものの、今度のWBCアジアラウンドの相手国が韓国、台湾、中国であることから、事実上、韓国に向けての発言と受取られる。日本代表チームの戦力がアジアNo.1であるという自信とともに、韓国や台湾などが日本を克服するには力不足だという考えを表明したものだ。

(後略)

2006/02/22 11:49
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/22/20060222000037.html

 この発言から後々カッカ、カッカの激アツ報道が展開されていくのでございます。

 イチロー選手のなにげない「今度のWBCで、戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」発言が、熱しやすい韓国国民の感情を逆撫でしたようです。



●寝坊・遅刻者なしの韓国代表に親指を立てるチョンチーム長

WBC】寝坊・遅刻者なしの韓国代表

 「心配していたが、みな遅れずに起床しました」

 KBOチョン・クムジョ運営チーム長は「起床時間が早くなって、選手たちが朝起きるのが大変だろうと思っていたが、未だにモーニングコールをしたことがない」とし、責任感のある選手たちに感謝の意を表明した。

 チョンチーム長は「7時30分にモーニングコールを準備していたが、朝食時間に合わせ、全員起床して現れる。歴代最高の代表チーム」と語りながら親指を立てて見せた。選手たちはこの日、ホテルロビー集合時間である午前8時50分に一人の遅刻者もなかった。

2006/02/22 12:31
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/22/20060222000042.html

 自国チームの規律正しさに「朝食時間に合わせ、全員起床して現れる。歴代最高の代表チーム」と、親指を立てるチョンチーム長なのでした。(←だから、修学旅行じゃないでしょ(苦笑))



イチローの「30年」発言で韓国代表の闘志に火がついた?

WBC】「イチローは30年間選手生活続ける気なの?」

イチローの「30年」発言で韓国代表の闘志に火がついた?

孫敏漢
 「イチローが30年間選手生活を続けるというんですか?」

 イチローの一言でWBC韓国代表チームが色めき立っている。看板選手らが打倒日本の旗を高く掲げている。

 イチローは21日、日本のマスコミとのインタビューで「ただ勝つだけじゃなく、すごいと思わせてやる。戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という思いになるほどの勝ち方をしたい」と語った。韓国と台湾を名指しにはしなかったが、両国に対する優越感を表明したものと受取られている。

 このニュースを聞いた孫敏漢(ソン・ミンハン)は22日、「ピッチャーがいいピッチングをすれば試合に勝てる。しかし、野球は個人スポーツではない。イチローが全打席でホームランを打ったからといって、いつも勝てるものではない。うちのチームをなめているようだが、必ず勝ってみせる」とし、日本戦に強い意欲を燃やしている。

 また、孫敏漢は「試合を有利に進めていくために、イチローだけはしっかり抑えた」と語り、「30年という言葉が出てきたが、30年間選手生活を続けたいもよう」と、皮肉まじりの言葉も付け加えた。

2006/02/23 11:38
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/23/20060223000033.html

 うーんイチローの一言でWBC韓国代表チームが色めき立っている。看板選手らが打倒日本の旗を高く掲げている」って、なにやら描写がスポーツっぽくないのであります。



イチロー、あいつはどこの李(イ)氏だ?〜韓国人になっちゃったイチロー

WBC李炳圭イチローは李(イ)チロ」

 22日の福岡ドーム。外野でランニングをして戻ってきた李炳圭イ・ボムホ李晋暎イ・ジンヨン)が仲良くダックアウトに座る。「戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という思いになるほどの勝ち方をしたい」と言ったイチローの言葉が話題になった。

李炳圭「野球はあんなに上手いのにマナーは守らないとねえ。あいつら(日本代表チーム)どこに泊まってる?」

イ・ボムホ「(同調するかのように息巻きまがら)俺たちと同じホテル(シーホークホテル)の14階に泊まってますよ」

李炳圭 「(ひざをポンと叩いて)よし、今度会ったらビシッと一言言ってやる」

李晋暎「(ニヤリと笑いながら)でも兄貴、日本語ができないじゃないですか」

李炳圭 「(肩をいからせながら)何てことは無い。ただ、怒った顔で話せばいいことさ。野球をやる人間なら勘がいいから、話すことが全部わかるはずさ。俺たちと同じ宿所だと?でも、どうして一度も会えないんだ?どうして俺のところにあいさつに来ないんだ?」

イ・ボムホ「(あきれたように)イチローのほうが兄貴より年が上ですよ。今年33歳ですよ。むしろ兄貴のほうから行かなくちゃ」

 イチローは1973年生まれ、李炳圭は74年生まれだ。

李炳圭 「(ちょっと考えあぐんだ末に)イチロー、あいつはどこの李(イ)氏だ?イ・チロ(イチローを韓国語風の読みに変えたもの)だろ。族譜(一族の系図)持って来い。俺のほうが(族譜上)上に決まってる。すぐ来るように言え!」

 李炳圭のこじつけにイ・ボムホ李晋暎は言葉を失う。

福岡=キム・テヨン特派員

2006/02/24 11:43
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/24/20060224000037.html

 いいですねえ、不肖・木走のお気に入りの記事のひとつであります。

 特に、最後の「(ちょっと考えあぐんだ末に)イチロー、あいつはどこの李(イ)氏だ?イ・チロ(イチローを韓国語風の読みに変えたもの)だろ。族譜(一族の系図)持って来い。俺のほうが(族譜上)上に決まってる。すぐ来るように言え!」発言、族系社会の韓国らしくていいですねえ。



金寅植監督「イチロー発言は危機感の表れ」〜我々のペースでベストを尽くせば、日本に勝てる可能性は十分ある

WBC金寅植監督「イチロー発言は危機感の表れ」

 ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)代表チームの金寅植キム・インシク/59)もイチローの挑発が内心不快だったようだ。先日(22日)「“向こう30年は日本に手は出せないな”という思いになるほどの勝ち方をしたい」というイチローの言葉を伝え聞いて、見た目には平然とした態度で笑い飛ばした金監督だった。

 しかし、金監督は23日午前中のブリーフィングでは「昨夜のミーティングで選手たちに、“イチローの言葉はちょっとひど過ぎるが、いつまでも気にしていないで、聞かなかったふりをして無視しろ。イチロー1人と我々30人が戦うつもりか。何の価値も無い言葉に敏感に反応するな”と注文した」と語った。

 金監督はまた、午前中いっぱい不快感を露にしていた選手たちに「考え方によっては、意識的な発言かも知れない。静かにしていることが最善策だ」と言いながら、気持ちを落ち着けるよう求めた。「百戦練磨の兵」らしく、金監督は選手たちの士気を考え、イチローの言葉を肯定的に転換する機知も発揮した。

 金監督は取材陣に対して「30年と言ったが、イチローは韓-日の実力差がせばまることに危機感を覚えたようだ。我々のペースでベストを尽くせば、日本に勝てる可能性は十分ある」と語った。

2006/02/24 12:17
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/24/20060224000042.html

 さすが、管理者はちがいますね。

 冷静であります。

 この記事で特にお気に入りは、金監督の「“イチローの言葉はちょっとひど過ぎるが、いつまでも気にしていないで、聞かなかったふりをして無視しろ。イチロー1人と我々30人が戦うつもりか。何の価値も無い言葉に敏感に反応するな”」この発言であります。

 しかしもう韓国及び韓国メディアの怒りは頂点に達しつつあるようです。



●やるべきことは韓国代表チームが日本を撃破して、イチローに韓国野球の成長とレベルを見せつけるだけだ!!!!

WBCイチロー、韓国記者団のインタビュー断る

 イチローは発言の背景を尋ねるために韓国記者団が申し出たインタビューを断った。韓国委員会(KBOイ・ジンヒョン広報チーム長は「日本野球機構NPB)を通じてインタビューを要請したが、不可との答えが返ってきた」と話した。

 インタビューが不発に終わったことにより、やるべきことは韓国代表チームが日本を撃破して、イチローに韓国野球の成長とレベルを見せつけるだけだ。日本戦まであと9日。必勝の覚悟がいつにも増して必要な時点だ。

2006/02/24 12:20
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/24/20060224000043.html

 韓国記者団のインタビューを拒否したイチローに韓国メディア団の怒りは頂点に達します。

 「インタビューが不発に終わったことにより、やるべきことは韓国代表チームが日本を撃破して、イチローに韓国野球の成長とレベルを見せつけるだけだ。日本戦まであと9日。必勝の覚悟がいつにも増して必要な時点だ。」って、これはもう本当にスポーツ報道なのでしょうか(苦笑



●そして「野球天皇」になったイチロー

WBCイチローは「野球天皇

 福岡ヤフードームでのWBC日本代表チームの練習。日本の取材陣約200人の目が一人の選手の動きだけを追う。10台以上のテレビ局のカメラ、40台を超えるカメラを構えたすべての取材陣の関心を一身に受けている人物がいる。イチローこと鈴木一朗(33/シアトル・マリナーズ)だ。

 メディアが現代版ヒーローを生むという言葉は、イチローに向けられた日本のマスコミの態度からしみじみ実感できる。日本の取材陣はイチローとともに現れ、イチローがいなくなると引き潮のように去っていく。松坂大輔(25・西武ライオンズ)、松中信彦(33・ソフトバンク)といった日本のプロ野球を代表する一流選手たちも数多くいるが、イチローに注がれる関心に比べれば彼らはまったく微々たる存在にしか見えないほどだ。

 「イチローの神格化作業」とも思える日本のマスコミの過熱報道ぶり。日本のプロ野球を経験したWBC代表チームの宣銅烈ソン・ドンヨル)投手コーチはこれについて明快な解釈を下す。

 「日本は天皇を崇拝する国じゃないですか?」

 イチローと肩を並べる松井秀喜(32/ニューヨーク・ヤンキース)にはない端麗な容姿、日米の球界で頂上に上り詰めた実力、親近感よりはカリスマが要求されるスターマーケティングの趨勢。現在、日本でイチローはまさに「野球天皇」として崇拝されている。イチローはマスコミに対し非協調的なことで知られているが、これさえもカリスマとして容認されているようだ。

 天皇の言葉は日本の全国民を団結させる。「野球天皇イチローもこのことをよく知っているようだ。「戦った相手(韓国を指すものと思われる)が“向こう30年は日本に手は出せないな”という思いになるほどの勝ち方をしたい」という発言は、韓国代表選手を刺激し、日本代表チームが一致団結する効果を発揮している。天皇の一言はこのような力があるのだ。

 メジャーリーグの頂上から滑り落ちた「コリアンエクスプレス」朴賛浩パク・チャンホ)。日本のプロ野球でこれから正念場を迎える「国民打者」イ・スンヨプ。韓国版「野球天皇」の不在が惜しまれるWBCだ。

福岡=キム・テオプ特派員

2006/02/26 11:29
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/26/20060226000010.html

 そして、遂にイチロー選手は「野球天皇」という称号をいただいたのであります(爆

 しかしなあ、イチローの発言が「韓国代表選手を刺激し、日本代表チームが一致団結する効果を発揮している。天皇の一言はこのような力があるのだ。」って、トンデモナイ解説もイタイのでありますが、
 
「現在、日本でイチローはまさに「野球天皇」として崇拝されている。」

 って、初耳なんですが(苦笑

 ・・・

 まいったなあ。

 今「スポーツ朝鮮」がアツイのであります。



(木走まさみず)