木走日記

場末の時事評論

これは冗談か? 捏造よりひどい手抜き写真付き毎日記事

kibashiri2005-11-12


 今日はネット上の手抜きの報道写真についてひとこと文句を言っておきます。



 ※本日はリンク先の記事の写真を参照いただきながらお読み下さいませ。




●正しいよい写真の例〜紀宮さま十二単で皇居の宮中三殿に拝礼

 今日の読売新聞から・・・

紀宮さま十二単で皇居の宮中三殿に拝礼

 15日に挙式を控えた紀宮さまが皇室の祖神に別れを告げる「賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁(えっ)するの儀」が12日午前、皇居内の宮中三殿で行われた。

 紀宮さまは午前10時、紅色の表着に紫地の唐衣(からぎぬ)を重ねた十二単(じゅうにひとえ)に、髪を大垂髪(おおすべらかし)に結って皇室の祖神を祭る賢所の回廊に姿を見せられた。手には檜扇(ひおうぎ)を持ち、掌典の先導で裾(すそ)持ちの女官を従えて進み、賢所の正面で一礼した後、外陣に入り座って拝礼された。次いで歴代の天皇や皇族の霊を祭る皇霊殿、八百万(やおよろず)の神々を祭る神殿の順に拝礼し、結婚により皇族の立場を離れることを報告された。

 儀式には、秋篠宮ご夫妻、三笠宮寛仁さま、留学先の英国から一時帰国した寛仁さまの長女の彬子(あきこ)さま、高円宮妃久子さまの5人の皇族方が参列された。宮内庁によると、1960年に島津貴子さんが結婚した際は、略装の小袿(こうちぎ)だったが、紀宮さまは90年の「即位の礼」の際に作られた十二単があり、改めて小袿は作られなかった。

 午後には皇居・宮殿「松の間」で、天皇、皇后両陛下に感謝の言葉を述べられる「朝見(ちょうけん)の儀」が行われる。

(2005年11月12日14時5分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051112i303.htm

 拡大ボタンをクリックすればより鮮明に紀宮さまの姿が見ることが出来ますがすばらしい写真ですね。
 これぞ報道写真の鑑であると読売を誉めてあげようとおもいましたが、写真の説明に賢所十二単姿で向かわれる紀宮さま宮内庁撮影』とありますので、なんだ、上手なはずでありますよね、これは宮内庁撮影』なのかあ・・・

 つい先日も産経の報道写真合成問題が話題になったばかりでありますが、新聞でもネット上でも報道写真というのはとても重要ですよね。

 ときに写真はどんな説明文にも勝る豊富な情報を読者に与えたりしますから、記事に付ける報道写真もメディアには真摯に管理いただきたいのです。

 まあこの写真は、十二単姿の紀宮さまの気品あるあでやかさとそして雅で荘厳な場の雰囲気が見事に捉えられていてすばらしいですよね。

 特に被写体が女性の場合は美しさをうまく引き立てて差し上げるような写真がよろしいですよね。



●ひどい写真の例〜野田聖子氏と佐藤ゆかり氏、地元の会合で同席

 今日の朝日新聞から・・・

野田聖子氏と佐藤ゆかり氏、地元の会合で同席

 9月の衆院選岐阜1区で議席を争った野田聖子(45)、佐藤ゆかり(44)の両衆院議員が12日、岐阜市のホテルで開かれた自民党系市議の市議会議長就任祝賀会で顔を合わせた。2人が地元の催しで同席するのは選挙後初めて。

 野田、佐藤両氏は同じテーブルについたが、目を合わせることは少なかった。野田氏があいさつで「議長とは地方議員時代からのつき合い」と強調すれば、佐藤氏は「浅いおつきあいですが、岐阜の佐藤ゆかりとして今後もご支援願いたい」と述べた。

 衆院選で佐藤氏を全面的に支援し、先の内閣改造で科学技術担当相として初入閣を果たした松田岩夫参院議員(68)も祝賀会に招かれた。市議側は3人への対応にとくに神経を使ったという。席順は上座に現職閣僚の松田氏がつき、その後は当選回数順で野田氏、佐藤氏とした。

2005年11月12日12時46分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1112/002.html

 このまぬけな報道写真はなんじゃらほい?

 写真の説明に『同じテーブルについた野田氏(右)と佐藤氏(左)=12日、岐阜市内のホテルで』とありますが、ピンぼけだし、佐藤ゆかりタンのお顔など小さすぎてよく見えないのであります。(苦笑)

 朝日新聞さん、この写真はひどくないですか?

 これ本当にプロのカメラマンが撮った写真なのかしら、構図からピント、露光までなんかもう、このレベルなら私の方が上手ですよたぶん。

 掲載時刻からいっておそらくこの写真はネット上だけで、これまさか紙面は飾らないでしょうが、どうも手抜きがひどいなあ。

 仮にもメディアの報道写真であるのなら、せめてプロらしい精度を保って下さい。

 ・・・

 これでは野田聖子さんも佐藤ゆかりタンもかわいそうであります。

 さっきも申しましたが、 特に被写体が女性の場合は美しさをうまく引き立てて差し上げるような配慮がなくっちゃ、ダメでしょ。

 ・・・

 ん?

 こ、これは・・・(絶句



●おい、これは冗談か?捏造より怖いビンボケ写真付き毎日新聞記事!!

 ・・・(汗

 今日の毎日新聞から・・・

マドンナ議員:「刺客」3氏奮闘中 地元に浸透したかな
毎日新聞 2005年11月12日 13時51分 (最終更新時間 11月12日 14時20分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051112k0000e010073000c.html

 もう記事本文などどうでもいいです。

 とにかくこの3枚の写真に注目下さい。

 ・・・

 コワい・・・

 怖すぎる・・・

 なんだ、この妖怪のような怖い写真3枚は・・・(汗

 ・・・

 完全にぶれていませんか(爆笑

 いや、影か?

 画素数も荒いし写真サイズもまちまちだし・・・

 これは下手な履歴書写真よりもひどいです。
 
 おい、毎日新聞、これは冗談か?

 毎日の編集方針であるアンチ自民戦略の一貫としての自民党マドンナ議員イメージダウン大作戦でもしようとしているのですか(苦笑

 藤野真紀子議員の写真なんか印象派の絵画かと思っちゃったじゃないですか?(怒

 第一なんで片山さつき議員の写真だけ横幅が広いんですか?

 これじゃさつきタンだけ顔がでかいみたいじゃないですか(爆笑

 ・・・

 ふう。

 ここまでひどいとこれは捏造より怖いビンボケ写真でありまして、ある意味誹謗中傷なのじゃないかと思ってしまいます。

 マスメディアよ、電子版ニュース限定だからといって、報道写真を手抜きしすぎてませんかあ?



(木走まさみず)