木走日記

場末の時事評論

今年の観客動員数は見物だぞ!

 セリーグも開幕していよいよプロ野球シーズン到来であります。

 なんか、今年からJリーグのまねをして「実数に近い」動員数を発表することを決めたそうですが・・・

巨人、初戦の観客4万3684人
 巨人が1日の本拠地・東京ドームでの広島1回戦の観衆を4万3684人と発表した。今年から主催試合の観客動員数を実数で発表することを1日までに決定。今季から満員数を4万5600人に定めていたため、東京ドームが開場した88年から続いていた「満員発表」は1020試合で途切れた。

 東京ドームの満員数は88年から94年まで5万6000人、観客席を改修した95年からは5万5000人だった。

 しかし昨季は空席の目立つ試合が多く、球団のあいまいな発表数が疑問視されたため、昨オフに「実数に近い」動員数を発表することを決め、オープン戦でも100人単位まで発表していた。

[2005/4/1/21:17]日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050401-0056.html

 読売グループの嘘つき! ダブルスタンダード!!(爆笑
 大人げないことはいいたかありませんが、これって詐欺みたいなものでしょう。まあ、別に東京ドームだけが嘘付いていたわけではないのですが。 

 過去、日本シリーズとオールスター戦だけは、スポーツ新聞に有料入場者実数が正確に公表されていて、なんか、随分普段の発表と違って入場者人数が少ないなあと、木走的にはかねがね思っていたのでした。

 他の球場はどうなのかなと思ってすこしネットで調べてみたら、世の中には奇特な人がいるもので、球場別観客入場可能数と過去実績をがんばって調べているサイトがありました。

『球場別観客入場可能数』
http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kyujokankyaku.htm

 こうやってみると、まあ水増しの仕方も球場によりまちまちみたいなのですが、で、一目瞭然一番酷いのが、大阪ドームでありますな。

 定員48,000人と公式には発表していたわけですが、過去最高は平成13年日本シリーズ第一戦の32,324人ですから、どひゃー、15000人以上も鯖読んじゃってたのですか?

 ん? まてよ、人気のない当時の近鉄だから日本シリーズとはいえ満員じゃなかったかも・・・

 で、昨日の阪神戦がたまたま甲子園が高校野球で使えなかったので、大阪ドーム借りて開幕戦してたんですよね。ニュースでも見たけど、これは毎違いなく虎キチで満員状態でありまして、で新聞で見たら33,727人でありました。

 あらら、近鉄惨めですね、過去最高動員記録あっさり、1400人ほど、開幕戦で阪神に破られてしまいました。(汗

 去年までは、年間観客動員数が300万人を越えていたのは、巨人、阪神ダイエーぐらいでしたが、さあ、今年は見物ですよ、みなさん。

 各球団の観客動員数が実数になってどこまで落ち込むのか、楽しみであります。