木走日記

場末の時事評論

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一色氏が甘利事務所を実名告発した理由を推測してみる

さて、ここに自由民主党神奈川県第十三選挙支部の平成26年分の収支報告書が公開されています。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/9400/H271126/0104jiyuuminsyutou/105_4834.pdf 代表は甘利明氏であり、会計責任者は甘利氏の第一秘書、現在失踪中の清…

自らの無能ぶりを無視してドヤ顔報道する大新聞の厚顔無恥社説

前回の22日のエントリーでは、当ブログとしてスクープを連発する週刊文春について取り上げました。 2016-01-22 文春無双!!〜週刊文春がスクープ連発する3つの理由 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20160122 文春がスクープを連発する理由として、「突…

文春無双!!〜週刊文春がスクープ連発する3つの理由

週刊文春の独走が止まりません。 今週号に限っても、甘利明大臣賄賂疑惑の実名告発、ジャニーズ首脳実名告白、ゲス&ベッキーの新たなライン書き込みすっぱ抜き、と独自スクープ3連発であります。 ■「甘利明大臣事務所に賄賂1200万円を渡した」実名告発 口…

SMAP会見はある意味よい会見でした〜でもジャニーズ組と田辺組の抗争が見たかったなあ(遠い目)

今回は小ネタです。 さてと、出遅れ感否めません(苦笑)が、SMAPであります。 確認のためコメント全文を拾っときましょう。 木村 今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々にたくさ…

嘆かわしい「日本が『少女像』に神経質になる本当の理由」(朝鮮日報コラム)の非合理性

韓国は朝鮮日報の9日付けのクァク・アラム記者のコラムをご紹介いたしましょう。 【コラム】日本が「少女像」に神経質になる本当の理由とは http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/09/2016010900528.html 実にセンスティブな筆致なのです…

「改憲ありきで数を集めようという首相の姿勢は、危うい」(朝日社説)に反論する〜現行憲法を守っている「護憲」行為の何が悪いのか!

13日付け朝日新聞社説は一読の価値があります。 (社説)首相と憲法 何のための改正なのか http://www.asahi.com/articles/DA3S12155777.html?ref=editorial_backnumber 社説は冒頭で、安倍首相が憲法改正案の国会発議に必要な3分の2の議席を確保する狙…

韓国の反日活動が半永久的かつ可逆的に続いていく理由

平成27年12月28日の『日韓両外相共同記者発表』の内容を外務省公式サイトで確認いたしましょう。 1 岸田外務大臣 日韓間の慰安婦問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,日本政府として,以下を申…

正月早々お目出度い民主党岡田代表

本年もよろしくお願いいたします。 北朝鮮の水爆(?)実験、中東情勢の緊迫化、原油価格の下落などと相まって、中国の株式市場の混乱が世界同時株安を引き起こしており、2016年は世界的規模の波乱の幕開けとなりました。 さて、新年早々、失笑を買った…