木走日記

場末の時事評論

SMAP会見はある意味よい会見でした〜でもジャニーズ組と田辺組の抗争が見たかったなあ(遠い目)

 今回は小ネタです。

 さてと、出遅れ感否めません(苦笑)が、SMAPであります。

 確認のためコメント全文を拾っときましょう。

 木村 今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たちが5人がしっかり顔をそろえて皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、勝手だったんですがこのような時間をいただきました。

 稲垣 このたびは僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

 香取 たくさんの方々に心配をかけてしまい、不安にさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。(約6秒の沈黙)。みなさんと一緒にまた、今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 中居 今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかをあらためて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

 草なぎ みなさんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝してます。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています。

 木村 最後に、これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。

木村「ただ前を見て進みたい」SMAPコメント全文
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1593940.html

 このコメントのキモはやはり草なぎさんのこの発言ですね。

 今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています。

 うん、正直でよろしい。

 普通の日本語解釈では、この会見自体「ジャニーさんに謝る機会」なのですよね。

 つまりだ、万人の前で事務所社長に詫びを入れたわけです。

 これって北朝鮮あたりの「公開処刑」に似ていますよね。

 今後の見せしめのために、公開で事務所社長に謝罪させたんだと・・・

 怖いですね、すごいですね、芸能界って。

 想像以上に反社会的集団なんだなあ。

 ジャニー喜多川という男色爺さんに、その妹のメリー喜多川婆さんですか。

 これがジャニーズ組の組長に副組長。

 で後継には副組長の娘の藤島ジュリー景子を予定していたが、目障りだったのがSMAPの育ての親である飯島若頭。

 メリー喜多川婆さんが飯島若頭に組を出ろと恫喝、飯島若頭はSMAPの五人を連れて組を出ることを画策したわけです。

 で受け皿がタモリも所属する大手の田辺エージェンシー組だ。

 飯島は田辺組田辺組長と内通していて内諾を得てたのだけど、SMAP5人の中で木村さんだけがジャニーズ組に留まると駄々をこねた。

 五人まとめてでないと意味がないと、田辺組長はこんなことでジャニーズ組と闘争になるのは勘弁とあっさり本件から撤収します。

 行き場がなく梯子を外された飯島は、4人を元のさやに収めようと、自らは組を脱退するもSMAPを巻き込むことはあきらめます。

 さてメリー副組長、だまってSMAPを組に戻すのはケジメがつかないと、”公開謝罪”の刑とあいなったわけですね。

 わかりやすい。

 ほとんど反社会的組織と変わらないじゃん。

 ・・・

 読者のみなさん。

 いや、いい会見でしたね。

 日本の芸能界の悪しき体質がよく現れていたという意味で。

 でもなあ、どうせなら木村さんも同調して5人そろって脱退すればよかったのにね。

 そして、ジャニーズ組と田辺組の抗争が見たかったなあ(遠い目)。

 ふう。



(木走まさみず)