木走日記

場末の時事評論

ほらね、産経社説が敵地攻撃能力を主張すればNYTでノリミツ・オオニシの記事が載っちゃうんです(爆)

 ふう。

 敵基地攻撃能力は必要であり積極的に検討すべきであるという意見がここ2〜3日で、額賀防衛庁長官、麻生外相、安倍官房長官武部幹事長と一気呵成(かせい)に相次ぎ発言され報道されました。

 昨日のエントリーで、当ブログとしては、このタイミングでこのような議論を持ち出すのは賢明ではないからここはひとつクールダウンして冷静にいきましょうと主張しました。

 (前略)

 私はMD構想に関してもこの敵地攻撃能力についての研究・議論も、神学論争に陥ることなく現実問題として国民的議論をすることには大賛成なのでありますが、今このように国民全体が熱くなって冷静さにかけるきらいがある時点でこの話題を一気呵成(かせい)に持ち出すのは賛成できません。

 クールダウンして冷戦に議論する必要があると思っています。

 (後略)

■[政治]テポドンの大発射とともに日本の専守防衛は一気呵成(かせい)に沈んでいくんだ!(爆)〜ここはひとつクールダウンして冷静にいきましょう より抜粋
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060710

 しかしなあ場末の時事ブログでどんなにいさめてもまったく無力(←当たり前でしょ(苦笑))なのでありまして、事態は大方の予想通り、北朝鮮に対する警告の筈が、関係ない人達(苦笑)が勝手にホットになっちゃって、クールダウンどころかヒートアップする一方なのであります(苦笑
 
 ・・・

 やれやれです。



●敵基地攻撃能力の議論を深めろと主張する読売社説と産経社説

 今日(11日)の読売、産経の保守系全国紙はさっそく社説に取り上げています。

【読売社説】[敵基地攻撃能力]「脅威を直視した論議が必要だ」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060710ig90.htm
【産経社説】防衛庁長官発言 「攻撃力」の是非の論議
http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm

 読売社説の結語から・・・

 しかし、北朝鮮はノドン200基、スカッド600基を実戦配備していると言われる。複数の基地から短時間に発射された場合、MDシステムだけではとても対処することはできまい。

 日本へのミサイル攻撃に対し、発射基地を攻撃するのは、憲法が認める自衛権の発動である。航続距離の長い戦闘爆撃機や射程の長いミサイルなど、どんな装備が必要なのか、検討を怠るわけにはいかない。

 だが、04年の次期中期防衛力整備計画論議では、離島侵攻へ対処するための対地攻撃用長距離精密誘導弾の研究さえ、公明党の反対で削除されている。

 実際に攻撃するのと能力を持つのとは違う。能力がなければ、「座して自滅を待つ」ことになる。

 いつまでも「権利はあるが能力は未整備」のままでいいのか。安全保障環境の変化に対応した議論を深めるべきだ。

 産経社説の結語から・・・

 日本はこのあと、「専守防衛」の立場をとり、敵基地などへの攻撃能力は米軍に依存してきた。

 だが、47年前は「起こりがたい」とされたことが今、現実味を帯びている。核開発を公言する北朝鮮は中距離弾道ミサイルで日本を恫喝(どうかつ)し、「破局的結果」にまで言及している。

 日本の平和と安全を守るために必要な防衛力とは何かだ。世界の多くの国は一定の攻撃力を保持している。

 額賀氏は攻撃力について「まず与党の中で議論し、コンセンサスをつくる必要がある」と語った。攻撃力保持の問題について、国民が自分たちの問題として、論議するときである。

 ・・・

 うーん「世界の多くの国は一定の攻撃力を保持している」(産経)のも「いつまでも「権利はあるが能力は未整備」のままでいいのか。安全保障環境の変化に対応した議論を深めるべきだ」(読売)ということも、それはそれでその通りなのでしょうが、問題はこのタイミングでこの問題を社説に取り上げて主張することが賢明なことなのかどうかであります。

 このような議論そのものが北朝鮮を抑止する効果があるという見方も理解しますが、ほーらどうでしょう、北朝鮮じゃない人達がさっそくホットに反応しちゃってますですよ(苦笑



●敵基地攻撃能力議論は日本の過剰反応と批判する韓国の朝鮮日報社説と中央日報社説

 韓国の朝鮮日報中央日報がさっそくこの問題を社説で取り上げています。

朝鮮日報社説】国家としての良心を失った日本の先制攻撃論
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/11/20060711000003.html
中央日報社説】ミサイル、日本過剰反応も問題
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77699&servcode=100§code=110

 朝鮮日報社説の結語から・・・

 日本はわずか約100年前に韓半島を戦場化し、中国やロシアと戦争を行い、韓半島を「奴隷状態」下に置いて支配した罪深い国だ。

 その日本が、米国の背中に乗っかって声高に先制攻撃を叫び、もう一度隣国を火の海に陥れようとすることが、いったいあってよいものだろうか。また、それが良心ある国家のあるべき姿と言えるだろうか。

 日本は韓半島の分断と北朝鮮という国の誕生そのものが、植民支配という日本による罪業の負の遺産であるという事実を忘れたのだろうか。日本がこの地を侵略していなければ、あるいは日本が第2次世界大戦で早期に降伏しさえしていれば、北朝鮮という国は誕生していなかっただろう。

 韓民族にそうした重い罪業を犯した日本だからこそ、たとえ米国が先制攻撃計画を打ち出しても、「それだけは避けなければいけない」と引き留め、代案を示すべきであり、それが人倫に沿った国のあり方ではないだろうか。

 中央日報社説の結語から・・・

日本国民の対北敵対感をけしかけて、度が外れた危機意識を助長し、先制攻撃権を認めようとする意図だと判断される。外相が「金正日キム・ジョンイル)に感謝しなければならないようだ」と言ったのがこれを証明しないか。

日本侵略の辛い記憶をもつ韓国。中国は日本の再武装を懸念している。日本政府が過去の歴史を心から謝罪していないだけにさらにそうだといえる。日本再武装は北東アジアの平和に最大の火種になる。百歩譲歩って日本の憂慮を理解するとしても、不必要な過剰行動は誤解を生み、信頼を損ねる。

今は韓日米が緊密に協調して今回の事態を冷静に解決しなければならない時だ。

 しかしなあ「日本はわずか約100年前に韓半島を戦場化し、中国やロシアと戦争を行い、韓半島を「奴隷状態」下に置いて支配した罪深い国」(朝鮮日報って、あなたねえ、昨日まであんなにノムヒョンの弱腰を批判してたじゃないですか(苦笑

 韓半島の分断と北朝鮮という国の誕生そのものが、植民支配という日本による罪業の負の遺産であるという事実」(朝鮮日報ってなんだかなあなのですが、極めつけはこれ。

「日本が第2次世界大戦で早期に降伏しさえしていれば、北朝鮮という国は誕生していなかった」(朝鮮日報

 ・・・(汗

 そんなにヒートアップしちゃ血圧上がりますがな(苦笑

 中央日報の方がまだ少し冷静ですが、それでも「日本侵略の辛い記憶をもつ韓国。中国は日本の再武装を懸念している。日本政府が過去の歴史を心から謝罪していないだけにさらにそうだといえる」(中央日報って、もう日本政府は何回も謝罪してますがな(苦笑

 ・・・

 ふう。

 やれやれであります。

 ほとんど脊髄反射なのであります。

 だからね私はここはひとつクールダウンして冷静に行きましょうと申したのにこのありさまであります。



●ほらNYTでノリミツ・オオニシがキターーーー(爆

 ここ一両日で韓国内では急速に反日姿勢が強まってしまったようです・

 今日(11日)朝鮮日報の気になる記事から・・・

【ミサイル】「韓国は最後まで日本とは行動を共にしない」

 韓国外交通商部の秋圭昊(チュ・ギュホ)スポークスマンの談話を伝えた10日付のインターナショナル・ヘラルド・トリビューンIHT)紙の報道内容が論議を呼ぶものとみられている。

 IHT の報道によると秋スポークスマンは「韓国は最後まで日本とは行動を共にしない」とし、「われわれは(日本が主導している国連の対北朝鮮決議案に対し)中国が拒否権を行使してくれることを期待する」と話したという。IHTはまた、秋スポークスマンが韓国政府の対北朝鮮制裁に反対するという意向を明らかにしたとしている。

 秋スポークスマンのそうした発言が事実だとすれば、米日とは路線を共にできないとの立場を韓国政府が公式に認めたことになる。韓国政府はこれまで、対北朝鮮決議案に関する立場を明らかにしないできた。

 しかし秋スポークスマンは「記者と通話したのは事実だが、制裁に反対するとか、中国の拒否権を期待するといった話はしていない」と否認した。

東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員

シン・ジョンロク記者

朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/11/20060711000016.html

 ご本人は否認しているようですが韓国政府の秋圭昊(チュ・ギュホ)スポークスマンがインターナショナル・ヘラルド・トリビューンIHT)紙のインタビューで「韓国は最後まで日本とは行動を共にしない」とし、「われわれは(日本が主導している国連の対北朝鮮決議案に対し)中国が拒否権を行使してくれることを期待する」と発言したそうであります。

 えええ、韓国政府スポークスマンが、よりによって米国有力紙に「われわれは中国が拒否権を行使してくれることを期待する」って発言したのですかああ(驚

 ・・・

 まずいなあ(汗

 これはかっこうの呼び水になっちゃうかも知れないなあ・・・

 え? なんの呼び水かって?

 ・・・

 ふう。

 たとえ韓国政府スポークスマンご本人が否認してても関係なく、この種の日本の不利益になるネタにすぐに飛びつくNYT(ニューヨークタイムス)東京支局の名物記者がいるじゃないですか。

 ・・・

 ん?

 ほらキターーーー(爆

U.S. Wants North Korea to Return to Talks

By NORIMITSU ONISHI
Published: July 10, 2006
ニューヨークタイムス
http://www.nytimes.com/2006/07/10/world/asia/10koreaonishi.html?_r=1&oref=slogin

 時差の関係で10日付けではありますが電子版速報記事なのであります。

 記事から該当個所引用。

Choo Kyu Ho, the spokesman for the South Korean Foreign Ministry, said the South Korean government "won't go fully in hand with Japan, which is leading this movement," and added, "In the end, we expect China to veto it."

He said South Korea would make the missile tests the focus of ministerial talks next week between the Koreas in South Korea.

秋圭昊(チュ・ギュホ)(韓国外務省スポークスマン)が韓国政府が「韓国は最後まで日本とは行動を共にしない」と発言しそして「結局中国が拒否権を行使してくれることを期待する」と発言を付け足した。

 彼は、韓国が来週の南北閣僚級会談でミサイル実験を焦点にすると言った。

 ・・・

 ほらね、風が吹けば桶屋が儲かる風に言えば、産経社説が日本の敵地攻撃能力の検討を主張すればNYTでノリミツ・オオニシの記事が載っちゃうんですよ(←何のこっちゃ(爆))

 ・・・

 ふう。

 みなさん、クールダウンしないとダメよね(苦笑



(木走まさみず)



ノリミツ・オオニシに関する関連テキスト>
■[メディア]朝日とニューヨークタイムスのすばらしいシンクロ(同調)〜両紙の麻生氏批判社説を徹底比較検証する
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060215
■[中国][メディア]中国反日デモ〜ニューヨークタイムスのマッチポンプ報道を検証する
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050418