木走日記

場末の時事評論

「あらゆる差別を排し、健全な対外関係を築く視座を揺るがせてはなるまい」〜気の抜けた炭酸水のようなぬるい朝日新聞社説

16日付け朝日新聞社説が、『嫌韓とメディア 反感あおる風潮を憂う』と題する社説を掲げています。

(社説)嫌韓とメディア 反感あおる風潮を憂う
2019年9月16日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14179020.html?iref=editorial_backnumber

社説は冒頭から「『嫌韓』と呼ばれる韓国への反感をあおるような一部メディアの風潮は、いかがなものか」と問題提起しています。

 日韓関係をめぐる評論活動が活発になっている。摩擦が端緒とはいえ、近隣外交の論議が高まるのは結構なことだ。

 ただ、最近顕著になっている論じ方には憂慮すべき点が少なくない。とりわけ、「嫌韓」と呼ばれる韓国への反感をあおるような一部メディアの風潮は、いかがなものか。

「日本と朝鮮半島との交わりには長く深い歴史がある」のに、「一部の論評では、この隣国を感情的に遠ざけるような言葉が多用されている」と憂います。

 日本と朝鮮半島との交わりには長く深い歴史がある。文明の伝播(でんぱ)や交易などで双方が利を得た時があれば、日本が植民地支配をした過去もあった。

 争いは双方の国際的な立場を弱め、協調すれば共栄の可能性が高まるのは必然の理である。

 ところが一部の論評では、この隣国を感情的に遠ざけるような言葉が多用されている。

具体的に文芸春秋10月号、WiLL4月号別冊、週刊ポストの記事を列挙し「最初から相手国への非難を意図するもの」と批判、特にポスト記事は「民族差別というべき」と批判します。

 たとえば、「憤激と裏切りの朝鮮半島/日韓断絶」(文芸春秋10月号)、「202X年韓国消滅へのカウントダウン」(WiLL4月号別冊)など。

 小学館が発行する週刊ポストは今月、「厄介な隣人にサヨウナラ/韓国なんて要らない」と題した特集を組んだ。

 関係が悪化するなか、あるべき外交をさまざまな角度から提起するのはメディアの役割だ。しかし最初から相手国への非難を意図するものでは、建設的な議論につながらない。

 週刊ポストは「怒りを抑えられない『韓国人という病理』」との記事も載せた。当該論文を紹介しているとはいえ、韓国人という括(くく)りで「病理」を論じるのは民族差別というべきだ。

TV報道もふくめて「出版物の販売促進や視聴率狙いで留飲を下げる論旨に走るのならば、「公器」としての矜持(きょうじ)が疑われる」と批判します。

 テレビでも、否定的な論調が目立つ。TBS系のCBCテレビの情報番組では先月、韓国で日本人女性が髪をつかまれたとされる件にからみ、出演者が「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しないといかん」と発言し、番組が謝罪した。

 もし出版物の販売促進や視聴率狙いで留飲を下げる論旨に走るのならば、「公器」としての矜持(きょうじ)が疑われる。

「国内世論の歓心をかいたい政権とメディアの追随が、重奏音となって世論を駆り立てる」と両国政府の姿勢も批判します。

 政治の責任もむろん重い。両政府とも相手を責めるのみで、問題があっても善隣関係をめざす原則は語らない。国内世論の歓心をかいたい政権とメディアの追随が、重奏音となって世論を駆り立てるのは危うい。

社説は「戦前戦中、朝日新聞はじめ各言論機関が国策に沿い、米英などへの敵対心と中国・朝鮮などへの蔑視を国民に植え付けた」と自省をしつつ、「論議の礎には、あらゆる差別を排し、健全な対外関係を築く視座を揺るがせてはなるまい」と結ばれています。

 戦前戦中、朝日新聞はじめ各言論機関が国策に沿い、米英などへの敵対心と中国・朝鮮などへの蔑視を国民に植え付けた。その過ちを繰り返さないためにも、政権との距離感を保ち、冷静な外交論議を促す役割がメディアに求められている。

 自国であれ他国であれ、政治や社会の動きについて批判すべき点を批判するのは当然だ。ただ論議の礎には、あらゆる差別を排し、健全な対外関係を築く視座を揺るがせてはなるまい。

「『嫌韓』と呼ばれる韓国への反感をあおるような一部メディアの風潮は、いかがなものか」と現在の雑誌やテレビの風潮を憂える朝日新聞社説なのであります。

今読み解いた通りこの朝日社説の結論は結びにあります。

 自国であれ他国であれ、政治や社会の動きについて批判すべき点を批判するのは当然だ。ただ論議の礎には、あらゆる差別を排し、健全な対外関係を築く視座を揺るがせてはなるまい。

「あらゆる差別を排し、健全な対外関係を築く視座を揺るがせてはなるまい」ですか。

この朝日社説の読後感ですが、気の抜けた炭酸水のようなぬるさはいかんともしがたいです。

それは、思考・論説として深みがないのはメディア論説として致命的なのだと思うのですが、取り上げてる事象『嫌韓』に対して表面的に触れているだけで、日本の一部メディアに『嫌韓』が起こっているその深層にある原因について、全く分析がされていないのです。
多くの国民が韓国に対して嫌気を指しています。だからこそ雑誌でもテレビでもメディアでは韓国に対し批判的な報道が増えているわけです。

批判的な報道の中には確かに韓国に対して表現がきつめの報道もあることでしょう。

一部メディア報道姿勢が朝日社説の指摘にもあるように「出版物の販売促進や視聴率狙いで留飲を下げる」ように見えることでしょう。

ではなぜそのような『嫌韓』メディアが、部数や視聴率を稼げるのか、肝心の点で朝日社説は一切の分析を放棄しています。

日本国民の『嫌韓』感情の高まりは、その原因は国際的な約束を守らない韓国政府にあります。

日韓合意を一方的に破り日本が10億円支出したのもかかわらず慰安婦財団を一方的に解散させた韓国政府。

日韓請求権協定に違反する韓国最高裁判決に対し、協定を守ろうとせず日本企業の財産没収を傍観する韓国政府。

安倍首相は11日、内閣改造後の記者会見で、韓国に対する外交政策について「新しい体制の下でもみじんも変わるものではない」「韓国には国と国との約束を守っていただきたい」と要求しています。

茂木敏充外相は「(韓国の)判決は(日韓請求権)協定に明確に違反している」「国際法違反の状態を一刻も早く是正することを引き続き強く求めていく」と述べています。

菅義偉官房長官も12日、「協定で最終的かつ完全に解決済みだ」と語りました。

日本政府はボールは韓国側にあると明言しているのです。

日本が求めているのは、韓国は国際合意を守れ、国と国との約束を守れ、この一点だけです。

そして日本政府の「約束を守れ」と筋を通す対韓国外交姿勢を多くの国民が、これまでの軟弱外交と比較し強く支持をしているのです。

今一度、朝日社説の結びの一文。

あらゆる差別を排し、健全な対外関係を築く視座を揺るがせてはなるまい

「健全な対外関係を築く視座」だと?

それは「国と国との約束を守る」(安倍首相)という国家として当然の義務を韓国が果たせばよいだけです、ボールは韓国にあります。

この局面でいったい何が言いたいのか?

約束を守らない国家に「健全な対外関係を築く視座」など不要です、というか無用です。

朝日社説の気の抜けた炭酸水のようなぬるい社説なのでした。



(木走まさみず)