木走日記

場末の時事評論

佐野氏デザイン事務所の手法を実践検証してみる〜そんなわけないでしょ(汗 パクリはパクリだっての

 18日付け産経新聞記事から。

名古屋の東山動植物園マークも類似の指摘 佐野氏デザインで調査

【五輪エンブレム問題】

東山動植物園のシンボルマーク(上、同園提供)とコスタリカ国立博物館のマーク(同館のホームページから)
 2020年東京五輪の公式エンブレム制作者、佐野研二郎氏(43)がデザインした東山動植物園名古屋市)のシンボルマークが、中米コスタリカ国立博物館のマークに似ているとの指摘があり、同園がマークを提案した企業に事実関係の調査を依頼したことが18日、分かった。

 同園によると、シンボルマークは佐野氏が手掛け、13年に採用した。黄色の三つの円を重ねてできた動物の顔と、緑色の六つのつぼみで表現した植物の顔を表したものを並べて配置。それぞれ動植物園の妖精を表現したという。

(後略)
http://www.sankei.com/sports/news/150818/spo1508180013-n1.html

 うーむ、【五輪エンブレム問題】でその他の作品でもパクリ疑惑が続く佐野研二郎氏に新たなパクリ疑惑浮上であります。

 さっそく当ブログで検証いたしましょう。

 まずは名古屋の東山動植物園サイトよりシンボルマークのPDFファイルを確認しましょう。


http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/upload_file/pdf/PRE00415_132003.pdf

 で、中米コスタリカ国立博物館のホームページからそのマークを確認します。


http://www.museocostarica.go.cr/

 なるほど、東山動植物園のマークの右側部分と、コスタリカ国立博物館のマークが似ていると言えば、似ているのであります。

 並べるとこんな感じ。

 どうでしょう、微妙と言えば微妙でしょ。

 で、当ブログはデザインにはド素人なので、デザイン事務所に勤務している甥っ子に意見を求めたら、次の操作をPCでしてみろとの指示をもらいました。

 コスタリカのマークから・円を取り、・90度回転し、・両者のサイズを合わせてみろと。

 こんな感じですか。

 で、透過モードで両者を重ねてみろと。

 むむむ、あら不思議、完全に重なりました。

 甥っ子いわく、断言はもちろんできないがこれは数学的には有り得ない確率であり、一般にはトレースしたと疑われても仕方ないレベルであると。

 うーむ。

 本件に関しては、佐野氏事務所側はパクリを否定しています、産経新聞記事から。

 東山動植物園マークの模倣を否定 「トートバッグ以外にはない」と佐野氏事務所

【五輪エンブレム問題】

 2020年東京五輪公式エンブレムの制作者佐野研二郎氏(43)がデザインした東山動植物園名古屋市)のシンボルマークが、中米コスタリカ国立博物館のマークと類似していると指摘された問題で、佐野氏の事務所の広報担当者が18日、京都市内で共同通信などの取材に応じ、マークの模倣を否定した。

 広報担当者は「過去のものを検証し、サントリービールのキャンペーン賞品であるトートバッグ以外には(トレースしたものは)ない」と説明。「コスタリカからは問い合わせがなく、問題ないと思っている。万が一、正式な問い合わせがくれば、弁護士と誠意をもって対応する」と話した。

 五輪のエンブレムについては「トートバッグとは別の問題だと認識している。(取り下げの判断は)大会組織委に委ねている。現時点では取り下げの話はされていない」と語った。

http://www.sankei.com/sports/news/150818/spo1508180018-n1.html

 うーむ。

 デザインの世界は奥が深いです。

 ・・・

 納得がいかないです。

 ネット上である画像のある部分(パーツ)を拝借する。

 その部分をコピーしてサイズや色を変えて別の画像に組み込む。

 そうしてできた画像はオリジナル作品であるとこういうことになります。

 もしこれが問題ないとすればです。
 
 当ブログで検証します。

 検証のため当ブログが提携しているiRONNA運営している産経新聞に協力いただきましょう。

 なあーに、検証のため報道写真2枚を活用させていただくだけです。

 では、心大きな産経新聞の全面協力(してないって?)のもと検証してみます。

 産経新聞フォトより、まずは韓国で土下座している元総理大臣の写真がありますと。


http://www.sankei.com/world/photos/150812/wor1508120035-p5.html

 ここからあるパーツ(ご本人の部分)だけ拝借しますと。

 次に別の画像を用意します。

 やはり産経フォトより、ソウルのホールで、MERSコロナウイルスの感染拡大防止のため消毒液をまく作業員です。


http://www.sankei.com/world/photos/150613/wor1506130035-p1.html

 でMERSコロナウイルス消毒の画像に最初のパーツを角度とサイズをちょっと変えて組みこみますと。

 はい、これはキバシリマサミズの作品であります、と。

 ・・・

 うーん。

 そんなわけないでしょ(汗

 パクリはパクリだっての。

 失礼しました。

 ふう。




(木走まさみず)