木走日記

場末の時事評論

舌禍で政権を手放した人達の舌禍が止まらない件

 24日付け日経電子版記事から。

「民主、党内の人を生き埋め」 麻生元首相が発言
2011/2/24 13:43

 自民党麻生太郎元首相は24日の派閥総会の冒頭で、民主党執行部が小沢一郎元代表党員資格停止処分を決めたことについて「(ニュージーランドでの地震発生で)救出作業を日本からどう送るかを優先すべきところを、民主党の常任幹事会を優先し、党内の一部の人を生き埋めにしようなんて話は優先順位のつけ方がいかがか」と述べた。

 麻生元首相はニュージーランドで発生した地震による被害へのお見舞いを述べた上で「日本人が埋め立てられているとのうわさがある」とも語った。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E0E6E2E2818DE0E6E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 これは完全にアウト、現地で今まさに救出活動しているこのタイミングで、いくら民主党への皮肉とはいっても「生き埋め」はダメでしょ。

 この発言、時と場所、場合、TPOがすべて最悪なのです、どうにもこうにもフォローのしようがないです。

 なんだろう? 意図は何だろう?

 我々有権者に、民主もダメですが自民もやっぱダメってことを思い出させてくれたのかな?

 まさかね。

 さっぱりわからん。

 ・・・

 と思っていた矢先にスポーツニッポン24日付け記事から。

石原幹事長「菅内閣が大崩落する予兆」

 自民党石原伸晃幹事長は24日、松木謙公農水政務官が辞表を提出することについて「菅内閣が大崩落する予兆だ。菅直人首相に統治能力がないことを国民にさらけ出した」と述べ、首相の政権運営が近く行き詰まるとの見通しを示した。

 同時に、ニュージーランド地震で多数の邦人が被災していることに触れ「松木氏は無責任だ。内輪もめをしている余裕は日本にはない」と批判した。党本部で記者団に語った。

 また社民党又市征治副党首も党会合で「民主党は政権党の体をなしていない。内閣支持率の低下を見ると、菅内閣は国民から『(政権を担う)権利停止』を宣告されているのではないか」と述べた。

[ 2011年2月24日 10:49 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/02/24/kiji/K20110224000311130.html

 今度は石原伸晃幹事長が「菅内閣が大崩落する予兆だ」とぶち上げました。

 「大崩落」って、このタイミングでそれはないでしょう。

 なんなんだこの自民党政治家達の無センス・無配慮・無節操な暴言は・・・

 政治家としてと言うより人として、弛緩してますな、たるみきっている。

 被災された方々やそのご家族のお気持ちを考えていないのか。

 ふう。

 このような政治家を選択したのは我々国民です。

 不肖・木走はうすうすそんな気はしていましたが、今はっきり自覚しました、我々有権者がいけないのかもです。

 私たちはダメダメな有権者なのかもしれません。

 ・・・

 舌禍で政権を手放した自民党政治家の舌禍が止まらない件でありました。

 なんだかな。



(木走まさみず)