木走日記

場末の時事評論

「民主党は、一体どこの国の政党なんだろうか」〜自民党ネガキャンサイトを愛でる

 やっぱり40日間の選挙期間って長すぎですよね、ちょっとまじめな政治話は食傷気味なので今日は軽い与太話であります。

 ・・・

 自民党民主党に対するネガティブキャンペーンがネットで本格化してきました。

 例の鳩山さんもどきがプロポーズする自民党のアニメーションCMもユーチューブで再生回数が50万を超えて話題になっております。

自民党ネットCM】プロポーズ篇
http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0

 また、ネット上の広告でも力を入れ始めましたね、アサヒ.comやmsn産経や毎日.jpなど主要メディアサイトでも大きくCM広告出して、以下の自民党ネガキャンサイトへの誘導を開始しております。

日本の未来が、危ない。
http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html

 うーん、この自民党ネガキャンサイトですが、かつてこれほど野党に対してネガティブな攻撃をネットとはいえ自民党がした記憶はありませんが、これはなかなか興味深いですね、愛(め)でてみましょう。

 不肖・木走はWebページのデザイン開発においてはいちおうプロでございますので、読者のみなさんとともにこのページを鑑賞いたしましょう。

 ・・・

 ・・・

 まずタイトル。

 タイトルはまあ紳士的かな。

日本の未来が、危ない。
安易な政権交代は、この国の将来に大きなダメージを残すかもしれません。
日本を守れるのはどちらの政党か見比べてみてください。

 で、webページでは来訪者が一番に視点を落とすといわれているタイトル直下の左上には、話題のネットCMプロポーズ編が鎮座してます。

 まあ集客的には悪くないかな。

 で、その下には、実際に民主党政策を検証しているわけですがその小見出しタイトルがいいですネ。

政策比較 〜検証!民主党政策〜

成長戦略なき民主党『経済政策』
財政破たん必至の民主党『財源論』
民主党は、『安全保障』に関する重要法案にことごとく反対。
筋違いの民主党脱官僚論』
まやかしの民主党『公務員改革』
看板倒れの民主党子ども手当
日教組』の政策要求を丸呑みする民主党政権公約
混乱をまねく民主党『年金改革案』
対案なき民主党長寿医療制度廃止論』
民主党の『環境政策』では暮らしも経済も大打撃
具体策なき民主党地球温暖化対策』
日本農業を壊す民主党『戸別所得補償制度』
矛盾だらけ民主党の『高速道路無料化』政策
「国民の命」と「高速道路の無料化」どちらが大事?

 成長戦略なき、財政破たん必至の、筋違いの、まやかしの、看板倒れの、『日教組』の政策要求を丸呑みする、混乱をまねく、対案なき、暮らしも経済も大打撃な、具体策なき、日本農業を壊す、矛盾だらけの、民主党の政策なのであります。

 よくもこれだけ悪口を思いついたもの(苦笑)です、すばらしい、いいです。

 ネガティブキャンペーンですから、このぐらいしないといけません。

 続いてその下の発言集ですが、ここは弱いなあ。

発言集
舛添大臣、民主党マニフェストを痛烈に批判。

 1行しかないのは痛いです。

 もっと、経団連さんとかの民主党批判や海外記事の民主党批判を載せないとね、ここはボリュームがなくて逆にマイナスです。

 次に一番下の動画ですがこれもコンテンツが5個ってのはどうでしょうか。

動画

内閣不信任決議案に対する
細田博之幹事長反対討論

ネットCM
プロポーズ篇

ネットCM
回復を止めない篇

ネットCM
政策で選ぶ篇

ネットCM
論より実行篇

 しかも、そのうちの一個はまたも「ネットCMプロポーズ篇」です、くどいっちゅうの。

 ・・・


 で、最後にタイトル右下ですが、連載読み物でありますが、これも小見出しがいい。

連載読み物

民主党の「3ブレ」〜日本をどうするつもり?〜
(平成21年8月5日)
◆だから民主党にはまかせられない!
(平成21年7月21日〜)
(1)検証・民主党提出法案(上)
バランス欠く国家・歴史観
(2)検証・民主党提出法案(下)
“旧社会党的”発想引き継ぐ
◆知っておきたい民主党の政策
(平成21年6月23日〜・全8回)
(1)年金制度改革(上)
未納問題批判するも民主案でも解決せず
(2)年金制度改革(下)
コストとリスク大きい民主の改革案
(3)長寿医療制度廃止の矛盾
昔は賛成、今では反対、将来?
(4)「何でも反対」「反米」に高まる不安
バラバラの防衛政策
(5)「政権交代」は「景気後退」
空想と幻想の景気対策
(6)児童手当、配偶者・扶養控除は廃止に
看板倒れの「子ども手当
◆知っておきたい民主党の本質
(平成21年5月19日〜6月2日・全3回)
(上)「国旗・国歌」半数以上が法案に反対
(中)代表が代わっても党の本質変わらず
(下)安全保障で建設的な政策を示せず
◆政治はギャンブルじゃない
(平成21年7月発行)
日教組に支配される民主党、子どもたちの将来は
本気で日本の平和と安全を守る気があるのか
民主党は、一体どこの国の政党なんだろうか

 先頭の民主党の「3ブレ」〜日本をどうするつもり?」から最終行の民主党は、一体どこの国の政党なんだろうか」まで、ネガキャンとしての過激さにおいてすばらしいですね、とても公党とはおもえない、そのへんのアンチ民主ブロガーが使うような過激な表現で全体にいい香りが漂っています。

 しかし、民主党は、一体どこの国の政党なんだろうか」これはいいなあ、サイトのサブタイトルにも使えますよ。

 どうせネガティブキャンペーンをするんです、上品ぶっていてはだめです。

 おそらくプロのWebコーディネーターのアドバイスが入っているのでしょう、連載読み物ってのはいいアイディアですね、再訪者数UPが期待できます、この勢いで連載読み物の量を増やしていくといいでしょう。

 ・・・

 ・・・

 さてプロの私から言わせていただければ、サイトの構成も内容も総じてよくできていますが、いまいちパンチ不足ですね。

 どうせネガキャンするならアメリカのようなもっと過激な内容を含めてもよいでしょう。

 昔アメリカで見たペプシコーラのCMで、未来の地球で遺跡からコカコーラの自販機が出土して発掘員たちが一同不思議な顔して「これはいったい何なのだろう」って困惑するヤツがありました。

 そうそのころには誰もコカコーラなんぞ知らんだろうってオチなんですね。

 ・・・

 自民党は例の鳩山もどきのあのCMはネットでしか流さない方針だそうですが、このあたりにひとつの限界があるかな。

 このサイトもそうですが、そもそも自民党が一番来訪してキャンペーンの内容を知ってほしい人たちって、情報弱者である年配者が多いから、ネット上で好き好んでココにくるのは、すでにアンチ民主なコアなネット住民と、私のようなフラチな目的で愛でにくる輩ばっかりだったりしてね。

 どうせネガティブキャンペーンするなら、総合的なマーケティングもして上手にメディアを選択したほうがいいんじゃないかなと思うんですが、まあ日本人の精神風土が過激なネガキャンをどこまで受け入れるのか、特に年配者のネガキャンヘの拒否反応が不安だからネットに限定しているのでしょうね、自民党としても。

 だとすれば、です。

 最後にこのサイトにひとつだけアドバイスするならば、サイトタイトルを変えたほうがいいですよ。

 「日本の未来が、危ない。」では、ネットではインパクト弱いです、どうせココに来る人はある程度のネット上での情報収集力を持っている人たちですから、レベルの高い知的なしゃれが効くはずです。

 確かに自民党にしてみれば民主党が政権をとると「日本の未来が、危ない。」のでしょうが、一番あぶないのは、やっぱり、

 「自民の未来が、危ないorz」

 コレでしょ。

 自虐的ですが話題を呼ぶこと間違いなし、支持率UPも夢でなしです(ネット上だけですけどね

 どうでしょ。

 ・・・

 ジャンジャン。



(木走まさみず)