木走日記

場末の時事評論

トリックスター東国原知事は大和に乗り込んで轟沈すればよろしい

 全国の有権者地方分権でのみ投票政党を決めるほどには地方自治体を信認などしていないでしょう。

 県政すら満了できない人間がなぜ国政を司ることが可能なのか。

 なんというか、目立ちたがり屋の売名行為といいましょうか、このバカ騒ぎには辟易してしまいます。

 ・・・

 宮崎日日新聞が名付け親だそうですが、宮崎県の東国原英夫知事のことを政界のトリックスターと呼んでいるようです。

トリックスター知事
2009年04月19日宮崎日日新聞社
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=16597&catid=14

トリックスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

トリックスター (Trickster) とは、神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を引っかき回すいたずら好きとして描かれる人物のこと。シェークスピアの喜劇『夏の夜の夢』に登場する妖精パックなどが有名。ギリシア神話オデュッセウス北欧神話のロキもこの性格をもつ。
ポール・ラディンがインディアン民話の研究から命名した類型であり、のちカール・グスタフユングの『元型論』で「トリックスター元型」として人間の超個人的性格類型として取り上げられたことでも知られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/トリックスター

 「神や自然界の秩序を破り、物語を引っかき回すいたずら好き」は、善悪の二元論では語れませんが、相手を欺き秩序を破壊するトリックスターを、ギリシア神話オデュッセウスのように英雄(ヒーロー)という扱いにするか、ゲゲゲの鬼太郎ねずみ男のように詐欺師・道化師としてさげすまされるか、二極に分かれるのであります。

 ・・・
 
 26日付け朝日新聞電子版速報記事から。

「ど真ん中から変えていく」東国原知事単独インタビュー

2009年6月26日1時29分
 宮崎県の東国原英夫知事は25日、朝日新聞の単独インタビューに応じ、「政権与党、政府のど真ん中から変えていく」と述べ、自民党から次の総選挙に立候補することに改めて意欲を示した。

 東国原氏は「自民党は(戦艦)大和だと思っている。社会・経済情勢や国民の感情、世界の動きに臨機応変に対応できる組織体でないといけない」と指摘。次の総選挙では拮抗(きっこう)する2大政党のどちらかを国民が選択するという状況が望ましいとの見方を披露し、「今のままでは(支持率が高い)民主党が圧勝してしまう。民主党ファシズムになってしまう」と強調。「これに対抗するために自民党が生まれ変わらなければならない」と語り、自らが次期総裁候補となることで、自民党を変革するとの決意を示した。

 東国原氏はまた、「国を変えようという大きな目標に対し、知事の権限は微々たるものだった。自分はその限界を超えようということだ」とも語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0625/SEB200906250038.html

 自民党は(戦艦)大和だと思っている

 社会・経済情勢や国民の感情、世界の動きに臨機応変に対応できる組織体でないといけない

 今のままでは(支持率が高い)民主党が圧勝してしまう

 民主党ファシズムになってしまう

 これに対抗するために自民党が生まれ変わらなければならない

 国を変えようという大きな目標に対し、知事の権限は微々たるものだった

 自分はその限界を超えようということだ

 ・・・


 うーむ、そうですか、このままでは民主党が圧勝してしまってファシズムになってしまうので、これに対抗するために自民党が生まれ変わらなければならない、そこで自分が知事の権限の限界を超えて、自ら自民党すなわち(戦艦)大和に乗り込んで艦長(総裁)候補として戦う決意をしたというわけですか。

 しかし「民主党ファシズムになってしまう」って予測は、さすが政界のトリックスター・歩く宮崎県・土建屋の広告塔、うまいこと言いますね、的はずれているかどうかは別として・・・

 「国を変えようという大きな目標」はけっこうなことですが、まず、東国原氏は任期途中で知事を辞めることに対し氏を選挙で選択した有権者たる宮崎県民に説明責任があるのではないでしょうか。

 ・・・

 さて史実によれば、戦艦大和は太平洋戦争末期の1945年4月7日、絶望的な海上特攻作戦である『菊水作戦』(米軍上陸後の沖縄に艦砲射撃で応戦、最後は海岸に乗り揚げ浮沈基地として最後の一発まで砲弾を撃ち尽くすまで戦うという決死攻撃)で出撃、沖縄本島に向かう途中、米軍機動部隊の延べ380機以上の航空機による猛攻撃を受け(魚雷14本、爆弾三発)、坊ノ岬沖で撃沈されたのであります。

 なるほど、「自民党は(戦艦)大和だと思っている」との発言、東国原氏の深謀遠慮が感じられますな。

 このままでは自民党は大和同様轟沈してしまうだろう、しかし民主党ファシズムを回避するためにも、自分が艦長になって大和を勝利に導こうという深い考えですな(たぶん

 ・・・

 その意気やよろしいです。

 艦長候補になって見事大和に乗り込み大いに戦ってみればいいです。

 ただ英国戦艦プリンスオブウェールズ艦長しかり、戦艦大和艦長しかり、善戦むなしく負け戦となり艦が沈没するときには、洋の東西関わらず、艦長は艦とともにその運命をともにするものであります。

 氏は想定されていないようですが、もし氏が乗り込んでも負け戦とならば、東国原氏は、戦艦大和自民党)とともに沈む覚悟がおありというのか。

 ・・・

 よろしい、そのときは東国原氏など大和ともに勝手に轟沈すればよろしい。

 それこそ相手を欺き秩序を破壊するトリックスターの去り際としてふさわしいというものでしょう。



(木走まさみず)



<関連テキスト>
■[政治]道路族の「走狗」東国原宮崎県知事〜「宮崎を土建化(どけんか)せんといかん!」

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20080304