木走日記

場末の時事評論

「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」は永遠に地球を回ってて下さい

kibashiri2006-02-24




●八つ当たり気味に不機嫌な木走〜不肖・木走の、おもいっきりはしごをはずされた恥ずかしい立場をどうしましょう(爆笑)

 見事金メダルに輝いた女子フィギアスケート荒川静香選手のお陰で日本は不名誉なメダル0を辛うじて免れ、一方民主党の永田議員は議員辞職願いを提出し過労のため入院という「学校が嫌だから行かないモン」登校拒否児童状態になっちゃった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか(←口調がどこぞのパクリじゃないのか(苦笑))

 荒川静香選手も永田議員も目を見張るスバラシイ活躍でした、どうか十分休養してね、お疲れさまです。

 ふう。

 正直、脱力であります。

 しかし、昨日の社説で「メール疑惑 中途半端で終わらせるな」と真相究明のため国政調査権の発動をも躊躇するなと踏み込んで主張した産経新聞と、エントリーでその社説を支持した不肖・木走の、おもいっきりはしごをはずされた恥ずかしい立場をどうしましょう(爆笑)

 うーん、民主党よ、責任者出てこい!!!(怒

 あああ、だからガラにもなく産経社説なんか支持するんじゃなかったと後悔しきりの木走なのでした。

 うーん八つ当たり気味に不機嫌な木走なのでありました(苦笑)


 ・・・

 ん?

 「後悔」といえばこんな「航海」してたんだというレアな記事から・・・



●「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」ってどうよ

 韓国中央日報の昨日(23日)の記事から・・・

「独島は韓国の領土」・・・世界一周航海団が118日ぶり独島到着

「韓国領土の独島(ドクト、日本名・竹島)から世界一周に成功して本当にうれしい」。‘独島は韓国の領土’という事実を世界に知らせるため結成された「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」が、大西洋と太平洋を横断する118日間の大長征を無事に終え、独島に到着した。

大韓ヨット協会副会長と国家代表ヨットチーム監督を務めたイ・ファス船長(60、自営業)ら航海団員6人を乗せたヨット「レディー・アーリア」号が23日午後2時、終着地の独島東島(トンド)に接岸した。 昨年12月29日に大西洋沿岸のフランスの港町レ・サーブル・ドロヌを出発し、3万3000キロの険しい旅程を終えた瞬間だ。

ヨットを通して知り合い、長くは20年間にわたり海で苦楽をともにしたキム・ヨンシックさん(50)、イ・ヨンマンさん(50)、チュ・ドンファンさん(43)、チョ・ジュンドックさん(38)、チョン・ヨンユさん(37)ら6人の隊員は、長い間の航海で疲労した姿だった。 しかし独島が韓国の領土であることを世界に知らせたという成就感のためか、表情は非常に明るかった。

隊員らは118日の大長征のうち100日間は海で過ごし、18日間は航路近隣の港で副食や水・油などを補充しながらヨットも修理した。 アーリア号はフランスのナント、ポルトガルリスボン中南米ガラパゴス諸島、太平洋のタヒチ西サモアなど10港に寄港した。 その度に現地住民と僑民らに独島が韓国領土であることを積極的に広報したという。

イ船長は「独島の状況を説明しながら、国際的にもっと広報が必要だと痛感した」と語った。 ほとんどの海図には東海(トンへ)が日本海と書かれており、説明が容易ではなかったということだ。

フィリピン、香港、日本などアジアの‘短距離航海’は何度かあったが、韓国ヨット人の世界一周は今回が初めて。 アーリア号は全長18メートル、幅9メートル、重量20トンのクルーザー級ヨットで、出発地のフランス現地で15億ウォン(約1億5000万ウォン)を投じて製作した。

イ船長は「今回の航海コースにインド洋まで含めようとしたが、最近は紅海で海賊が頻繁に出没しているため断念したのが惜しまれる」とし、「独島が韓国の領土であることを世界に知らせる2回目の世界一周計画を準備中」と語った。

宋義鎬(ソン・ウィホ)記者
2006.02.23 18:50:47 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73036&servcode=400§code=400

 「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」ってどうよ(爆

 なんだよ「‘独島は韓国の領土’という事実を世界に知らせるため結成された「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」が、大西洋と太平洋を横断する118日間の大長征を無事に終え、独島に到着した。」そうであります。

 無地到着、おめでとうございます。(←棒読み

 ほほう、イ船長は「今回の航海コースにインド洋まで含めようとしたが、最近は紅海で海賊が頻繁に出没しているため断念したのが惜しまれる」とし「独島が韓国の領土であることを世界に知らせる2回目の世界一周計画を準備中」と語ったそうでありますが、そうですか「独島が韓国の領土であることを世界に知らせる2回目の世界一周計画を準備中」でありますか、

 ・・・

 あなた方が何回地球を回っていても、「それでも竹島は日本の領土」でありますから。
「ほとんどの海図には東海(トンへ)が日本海と書かれており、説明が容易ではなかったということだ。」と、だいぶご苦労されたようですが、 あなた方が何回地球を回っていても、「それでも世界の地図は東海(トンへ)が日本海であることに変わりはない」でありますから。

 ・・・

 どうぞどうぞ、「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」はとっとと永遠に地球を回ってて下さい!

 ・・・

 ふう。

 しかしなあ、2月22日「竹島の日」の翌日に「無事」竹島に到着した「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」なのでありますが、反日的活動ならどんな下らないことでも報道してしまう韓国メディアのこのへんのセンスが何とも私には理解できないのであります。

 だって、中央日報さんはつい数日前こんな主張をしていたはずなのに、であります。



●「竹島の日」1周年〜島根県の「がらんとした県内行事」として放っておくのが上策

 同じく韓国中央日報の19日の記事から・・・

<ワールドエッセー>「竹島の日」1周年、がらんとした島根県行事

島根県の条例制定による「竹島(独島の日本名)の日」が今月22日で1周年を迎える。この1年間、島根県は独島(ドクト)問題を日本社会全体の問題に浮上させるため絶えず努めてきた。中央政府に数回にわたって書状を送り、自治体首長らにも支援を訴えた。

同条例の制定で韓日間の外交関係が冷え込んだが、島根県は「世論が同問題を大きく受け入れ、むしろ十分な広報効果を得た」とし、歓迎する雰囲気だった。そして22日の1周年行事が、これまでの努力を誇示できる場になる、と確信していた。そのため、同県は22日、松江市で開催する記念式典と「竹島を考えるフォーラム」に、外務省・北東アジア課と水産庁・国際課関係者の出席を要請していた。

広報向け映像をテレビで放送するなど雰囲気作りにも全力を挙げている。だが、こうした「希望」は水の泡となる見込みだ。ひとまず、外務省・水産庁など政府省庁の関係者らが、一斉に不参加を通報した。現在の雰囲気では、中央政府関係者は一人も出席しないものと見られる。はなはだしきは地方区の国会議員5人も出席しない予定らしい。

外務省関係者は「行事出席が適切ではない、と判断した」と話した。他の関係者は「(同県が)雰囲気作りに熱心だが、現在の韓日関係をきちんと把握できずにいるもようだ」という反応を見せた。一言で、日本の中央政府や政治家らは冷え込んでいる韓日関係を刺激したくない、との立場。

こうした状況で、韓国政府やマスコミが、島根県の1周年行事を際し世論を刺激したり両国間の争いを助長したりしては困る。本音はどうであれ、日本政府や政治家らさえ背を向けている行事に、われわれが飛び込んで盛り上がらせるべき理由は全くない。島根県の「がらんとした県内行事」として放っておくのが上策だろう。

金玄基(キム・ヒョンギ)特派員

2006.02.19 18:15:59 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72865&servcode=200§code=200

 なんだか、記事タイトルの「「竹島の日」1周年、がらんとした島根県行事」からして思いきり嫌みなタイトルで苦笑せざるを得ないのですが、まあ、たしかに島根県の条例制定による「竹島の日」一周年記念行事は、事実上日本政府からは完全に黙殺されたかわいそうな事実はあるわけです。

 で、記事の結語、

こうした状況で、韓国政府やマスコミが、島根県の1周年行事を際し世論を刺激したり両国間の争いを助長したりしては困る。本音はどうであれ、日本政府や政治家らさえ背を向けている行事に、われわれが飛び込んで盛り上がらせるべき理由は全くない。島根県の「がらんとした県内行事」として放っておくのが上策だろう。

 互いに刺激し合わないで「放っておくのが上策」と結んでいるのは興味深かったのです。

 ・・・

 なんだよ、今回は韓国政府もそれなりに自重しているかんじだし、日本のメディアも韓国のメディアも刺激的な記述は控えているなあと思っていたのですが、舌の根も乾かぬ内に嬉々として「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」報道しちゃ、中央日報さんもダメダメでしょ。

 まったく日本のメディアだってこの竹島問題じゃそれなりに我慢して報道自粛してんだからね。

 ・・・

 ん?

 あれ?



●「竹島の日」に猛抗議 韓国政府

竹島の日」に猛抗議 韓国政府

 【ソウル=久保田るり子】韓国政府は二十二日、島根県が行った「竹島の日」の記念行事について、「強い遺憾の意」(外交通商省スポークスマン論評)を表明した。論評は「(韓国)政府は、われわれの固有の領土である独島(竹島)の領有権を侵害する、どのような試みにも断固として対応する」としている。

 また、潘基文・外交通商相は同日の会見で、「独島領有権に対するわが国の立場は確固としたものだ」と述べた。

 一方、ソウルの日本大使館前では、韓国の市民団体が「竹島の日」に抗議し、日の丸を焼くなどした。

【2006/02/23 東京朝刊から】産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/060223/kok052.htm

 もう、産経ったら(苦笑

 写真付きで煽っちゃってもう。

 ・・・

 どうせ煽るんだったら、産経はこんな記事載せるぐらいなら「‘独島は韓国領土’を知らせることヨット航海団」の「快挙」を皮肉たっぷりに報道でもしたほうがいいんじゃないですか。



(木走まさみず)