木走日記

場末の時事評論

共産党公約をコンパス風に評価してみる

 共産党支持者の友人からとても興味深いメールをいただきました。
 今日発表された共産党の選挙公約を評価してくれと言うのですが、評価の仕方まで教えてくれました。
 不肖・木走は共産党支持者ではないですが、興味深いので協力しました。

 友人自作の単純なチェック法ですが、面白いのでブログに手順を紹介させていただきます。



●手順1:共産党の選挙公約を真摯に読み解きます。

衆院選共産党の公約(1)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050812k0000m010122000c.html
衆院選共産党の公約(2)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050812k0000m010123000c.html
衆院選共産党の公約(3止)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050812k0000m010126000c.html

●手順2:重点公約ごとに慎重に評価を下します。

7つの重点公約
【1】庶民大増税社会保障改悪に正面から反対します
【2】日本を「戦争する国」にしないために−−憲法をまもりぬきます
【3】過去の侵略戦争と植民地支配を正当化する動きを許しません
【4】平和・友好の「野党外交」で、世界とアジアに積極的に働きかけます
【5】人間らしいくらしを実現するために、国民の運動と力をあわせ、政治を動かします
【6】清潔で民主的な議会政治をつくるために力をつくします
【7】郵政民営化に反対し、郵便局のネットワークと国民へのサービスをまもります

  ポリティカルコンパスと同じ要領で、各重点公約ごとに5段階評価いたします。

 ・絶対支持 ・まあ支持 ・中立・保留 ・まあ反対 ・絶対反対
   +2    +1     0     −1    −2



●手順3:合計点を計算すればあなたの共産党支持度がわかります。

   合計点: 評  価

  9点以上:共産党党員としてりっぱに活動していけるでしょう。
 8〜 5点:正統リベラル派
 4〜 1点:プチリベラル派
    0点:プチリベラル派
−1〜−4点:プチ保守派
−5〜−8点:正統保守派
 −9点以下:反共主義者としてりっぱに活動していけるでしょう。

 評価に関しては、0点でなんでリベラル派なんだと聞いたら、友人曰く「共産党の公約に中立的評価を下す人はリベラルじゃないか」という、なんだかわかったようなわからないような説明でした。(爆笑

 で、正直に言って共産党の選挙公約を真剣に読んだことなどなかったのですが、一応真剣に読んだのですが、なかなか支持できる納得のいく公約もあれば、おいおいあいかわらずですなあと、首をひねるのまでありましたが、とにかくも勉強になりました。

 で、私の結果ですか?

 2点です。

 やったー、プチリベラルだあ(笑

 ・・・

 なんか、結局まじめに共産党の主張を読んじゃったわけでして、ただ乗せられただけかも知れないなあ(苦笑

 この手法は他の党の公約にも使えるかもですね。

 ・・・

 読者のみなさまもお暇ならトライしてみたらいかがですか?

 よかったら、結果を教えて下さいませ。



(木走まさみず)



●追記(木走よりお知らせ)

●[政治][社会]民主党は対立軸として独自の郵政民営化の道筋を示せ!
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050810/1123644149

 一昨日エントリーした記事の内容をもとにインターネット新聞JANJANに、本日記事が掲載されました。

民主党は対立軸として独自の郵政民営化の道筋を示せ!
https://www.janjan.jp/government/0508/0508100667/1.php