木走日記

場末の時事評論

「やたらに退路を断つ人達」と「無節操に活路を求める人」

kibashiri2005-08-11


 本日は気分転換に選挙関連の与太話でまいりましょう。



●民主・岡田代表「政権とれなければ辞任」

 小泉首相の「退路を断って」の大勝負でありますが、新聞各紙の報道によれば小泉首相自民党ともども支持率もUPしており、まあまだ投票は1ヶ月先ではありますが、序盤戦は小泉さんの見事な「小泉一人劇場」となってしまっているようです。

 で、負けてはならぬと岡田代表も退路を断ってしまいました(爆笑)

民主・岡田代表「政権とれなければ辞任」 総選挙へ決意

 民主党岡田代表は9日の記者会見で「民主党が政権を取れないとなれば、私は代表にとどまるつもりはまったくない」と述べ、来月11日投票の総選挙の結果、政権交代が実現しなければ、代表を辞任する考えを明らかにした。小泉首相も自民、公明両党で過半数を割った場合には退陣する考えを表明しており、次の総選挙は二大政党の党首が、それぞれ退路を断って臨む選挙戦となる。

 記者会見で岡田氏は総選挙について「日本の将来を決める極めて重要な選挙。私は代表として重い責めを負っている。何が何でも民主党政権をつくって、この国を変えていかないといけない」と意気込みを語った。

 小泉首相が8日夜の記者会見で、与党が過半数を割れば退陣すると述べたことについては、「(反対派を)全員除名して、復党を許さないと言うなら、それなりの意味があると思うが、あやふやで、ごまかしの多い言い方だ」と批判した。

 岡田氏は、民主党過半数獲得と単独政権を目標に掲げている。


2005年08月09日22時27分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0809/016.html

 ぷう。 申し訳ありませんが、岡田さん、このレベルで小泉さんと対抗しても、キャラの薄さは否めませんねえ(笑

 「何が何でも民主党政権をつくって、この国を変えていかないといけない」と意気込むのもいいですが、郵政民営化の代案すら示せないのではますます存在感が無くなってしまいますよと、老婆心ながら御注進させていただきます。



森派プリンスマドンナ小池百合子環境大臣が「刺客」として「鞍替え出馬」

 だって、もう小泉さんやら武部幹事長の「反対派いじめ」で、国民・マスコミの関心は自民党関連の話で持ちきりであります。

小池環境相、鞍替え出馬に前向きの意向 東京10区から

 小池百合子環境相は10日午前の記者会見で、9月11日の衆院選に東京10区から自民党公認候補として出馬するよう党執行部から打診を受けていることを明らかにした上で、立候補に前向きな考えを示した。

 同区は郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で反対票を投じた小林興起衆院議員も出馬予定。小泉純一郎首相は小林氏ら反対者37人全員を公認せず、非公認組の選挙区すべてに対抗馬を擁立するよう党執行部に指示している。

 兵庫6区を地盤とし、前回衆院選比例近畿ブロックから選出されていた小池氏の東京10区からの出馬が正式に決まれば、その第一弾となる。

 小池氏は会見で「有権者としては民営化法案に関する選択肢がほしい。今日公務が終わり次第、地元入りする。地元の支援者と相談した上で、総合的に判断したい」と述べた。

 会見に先立ち、小池氏は小泉首相と官邸で会談。東京10区へのくら替えについて協議したとみられる。(共同)

(08/10 11:31)
http://www.sankei.co.jp/news/050810/sei053.htm

 森派プリンスマドンナ小池百合子環境大臣が反対派急先鋒の小林興起氏の東京10区に「刺客」として「鞍替え出馬」するわけでありますね。

 て、東京10区って、不肖・木走の地元なんで私選挙民なんですが(爆笑
 しかしなあ、小池さんが「退路をたって」「鞍替え出馬」すると発言したかはわかりませんが、もう小泉執行部の露骨な反対派つぶしは目に余るものがありますねえ。

 本当に憎いんでしょうねえ、反対派が(汗



●やたら元気がいい「復活」を目指すお二人

 と思えば、ゾンビのように復活を目指すたくましい人達もいらっしゃるようで・・・

変:05年郵政解散 鈴木宗男氏、“ムネオ新党”結成へ 辻元清美氏も近く出馬表明
 30日公示、9月11日投開票の衆院選に、鈴木宗男(57)、辻元清美(45)の両元衆院議員が立候補することが確実な情勢となった。鈴木氏は北海道で新党を結成するという。あっせん収賄罪など四つの罪で刑事裁判が続く鈴木氏と秘書給与詐取事件で有罪判決を受け、執行猶予中の辻元氏の2人が、昨年の参院選に続いて有権者の審判を受ける。【真野森作、村瀬達男】

 鈴木氏は9日、家族と4人で、故郷の北海道足寄町で父母の墓参りをした。その場で来週、札幌市で記者会見し、新党設立を発表することを明らかにした。複数候補を立てる予定だが、小選挙区比例代表かは明らかにしなかった。党名は親しい同郷の歌手、松山千春さんと相談して決めるという。「北海道にあった夢や希望のある名前にしたい」と語った。

 鈴木氏は昨年の参院選で約48万票を集めた。前回衆院選比例代表北海道ブロックでは公明党が約39万票で1人を当選させており、比例なら“ムネオ新党”が当選者を出す可能性がある。

     ◇

 辻元氏は大阪10区からの出馬を支持者に伝えており、今週中に正式表明する。自身のホームページで、小泉純一郎首相について「他人の意見に耳を傾けず、思いこみを貫くための『一人よがり解散』だ」などと批判していた。社民党に公認申請するか無所属かは最終調整中で、辻元氏は「多くの人の意見を聞いて決めたい」と話しているという。

毎日新聞 2005年8月10日 東京朝刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/archive/news/2005/08/20050810ddm041010118000c.html

 鈴木宗男氏“ムネオ新党”ですか。

 いいなあ、実にいい。がんばって下さい。(笑)

 辻元清美氏、『一人よがり解散』ですか。

 いいなあ、実にいい。がんばって下さい。(笑)

 この際だから、お二人で新政党を作っちゃうってのはどうでしょうねえ。

 党名は、そうですねえ、あっせん収賄罪など四つの罪で刑事裁判が続く鈴木氏と秘書給与詐取事件で有罪判決を受け、執行猶予中の辻元氏の2人が組むのですから・・・
 ずばり『疑惑のデパート・新党

 ・・・(汗

 ちょっとはずしましたかね(苦笑

 ん?

 おや、「退路を断って」気合いを入れてる人達が多い中で、このお方は、新たな「活路を求めて」らっしゃるようですな。



横光克彦さん、格好悪いですよ!

横光氏が離党、民主に鞍替え 社民の退潮傾向に一層拍車

 社民党副党首の横光克彦衆院議員(61)=比例代表九州ブロック=が9日、大分県連に離党届を提出した。同氏は民主党入りし、大分3区から出馬する意向。社民党は「痛手は大きい」(中堅)と総選挙に与える影響を懸念しており、退潮傾向に一層拍車がかかる可能性がある。

 離党理由について横光氏は「社民党衆院選を戦うのは厳しいと判断した」と周辺に語っている。同氏は俳優出身で知名度が高いうえ、国対委員長として存在感を示してきた。平成15年の衆院選惨敗で土井たか子氏が党首を引責辞任した際、「ポスト土井」の有力候補にも挙げられた。


【2005/08/10 東京朝刊から】
http://www.sankei.co.jp/news/050810/sei033.htm

 「社民党衆院選を戦うのは厳しいと判断した」のだそうです。

 ふう。

 ・・・

 なんだかなあ、格好よろしくないですよねえ。沈みかけた船から乗客を避難させる前に自分だけ脱出してしまう船員のような、なんとも後味の悪い「鞍替え」ですわな。

 だって社民党衆議院議員はたった6人しかいないのですよ。一人抜けただけで17%ダウンなわけで、250人余りの中から反対した37人の自民党反対派より、社民党の受けるダメージはとっても大きいのですよ。(怒)

 ・・・

 福島社民党党首の心境たるや察して余りあり本当お気の毒ですねえ。(涙

 いろいろご事情もあられるのでしょうが、横光克彦さん、格好悪いですよ!

 ・・・

 まあ、最終的には有権者が判断すればいいわけですが・・・

 しかし、今回の選挙は「人間模様」面で興味が尽きませんですね。(苦笑)

 本日は与太話でございました。



(木走まさみず)