木走日記

場末の時事評論

手抜き批評とクレームいただいちゃいました。(苦笑

kibashiri2005-04-30


今日エントリーさせていただいた私のエントリーです。

●*[メディア][雑談]あきれた毎日報道〜核問題はカレー談義に、経済連携はゾウ談義に
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050430/1114840976

 まあ、毎日新聞の手抜き報道を雑談風に手抜き報道じゃないかと指摘したわけですが、自分でも書いていて指摘する内容も低レベルすぎるので今回は雑談としてまとめさせていただきました。
今までのエントリーにくらべてもまあ目くじら立てるほどのこともないのかなと思っていたのですが、
なんか早速、毎日記事カウンターエントリーに手抜き批評だとカウンターコメントをいただいちゃいました。(苦笑

 不詳・木走は、異論・反論は大歓迎であり、以前にも少子化問題のエントリーの時、コメント欄の反論を載せていただいたりしましたので、今回も載せちゃいます。

コメント欄より引用
手抜き批評だ 『毎日新聞紙面には、同じ坂口記者の詳細な会見リポートが出ており、
> もちろん、木走は肝心の報道をしっかり別記事でした上で、上記の駄文記事をエピソード的に付ける

ようになっています。

毎日のwebがひどい、という論調なら多少は割り引いて受け入れますが、タダで閲覧しているweb毎日新聞だけをもってして毎日新聞全体の「報道」を批判するのは手抜きもいいところではないですか?

頭の悪い2ちゃんねらが大喜びしてるのと大差ないですよ。
産経新聞××を報道せず!」みたいな糞スレが林立してますが、あれもろくに新聞紙面を見ずに書いてるんですね。

毎日新聞のwebはマイクロソフトと一緒になってから見にくくなったり、掲載ニュース判断に「?」が付くことが増えていますが、メディア批判をしたいのか、メディアが運営するサイトの批判をしたいのか、きちんと弁えないと、このような結果になるという反面教師にしたいと思います。』(2005/04/30 19:53)

 今回も興味深い批判なのですが、ちょっと今回のは、木走のエントリーそのもののご批判でもあり、事実関係だけははっきりしておこうと思います。

「手抜き批評だ」様がたぶん勘違いされていると思われる箇所も何箇所かあると思いますので、誤解が解ければ何よりです。

 全文がご批判のかたまりのようなので、久しぶりに全文に回答していきましょう。(おお、JANJANの議論以来でございます。)

○第一ポイント

コメント欄より引用
手抜き批評だ 『毎日新聞紙面には、同じ坂口記者の詳細な会見リポートが出ており、
> もちろん、木走は肝心の報道をしっかり別記事でした上で、上記の駄文記事をエピソード的に付ける
ようになっています。

 私が参考にした本日の毎日新聞(東京本社14版)では、日印関係の記事は3点掲載されています。

 1面:日印首脳毎年、首脳会談開催(無記名記事)
    内容:小泉首相とシン首相との会談内容

 2面:アジア外交 日本、再構築図る(坂口佳代記者)
    内容:小泉首相とシン首相との会談詳細

 同じく2面:首相カレー談義で友好強調(坂口佳代記者)
    内容:小泉首相とカラム大統領のカレー談義と、
       小泉首相とインド経済団体とのインドゾウの話など。

 この3点です。

 私のエントリー中の指摘どおりではないのですか?

 まず私はこう指摘しています。

私の記事より引用
 ところで、今回のインド訪問ですが、シン首相とのトップ会談は、各紙細かく報道しているようであります。ただ、それ以外の細かい会談や視察ではかなりの手抜き記事が目に付いたわけであります。特にひどいのが毎日新聞・・・

 毎日新聞も含めて、「シン首相とのトップ会談は、各紙細かく報道している」と最初に書いております。
 そして、「それ以外の細かい会談や視察ではかなりの手抜き記事が目に付いた」といっているのです。
 で、とくにひどいのが毎日であると指摘したわけです。

 その上で、こう指摘しました。

私の記事より引用
 もちろん、木走は肝心の報道をしっかり別記事でした上で、上記の駄文記事をエピソード的に付けるならまだ、理解できます。

 しかし、悲しいことに、今回の毎日報道でインド大統領とインド経済団体との昼食会に関する報道は、毎日新聞としては上の記事だけなのですよ。(30日14:30現在)

 明らかに私が指摘していることは、シン首相との会談ではなくカラム大統領との会談とそのほかの視察や昼食会のことを指しているのです。
  
○第二ポイント

コメント欄より引用
毎日のwebがひどい、という論調なら多少は割り引いて受け入れますが、タダで閲覧しているweb毎日新聞だけをもってして毎日新聞全体の「報道」を批判するのは手抜きもいいところではないですか?

 うーん、第一ポイントで説明したとおり私は毎日新聞(東京版)を読んだ上で書きました。
 紙面を批判するときは最低その紙面を読んで批判するようにしています。

○第三ポイント

コメント欄より引用
頭の悪い2ちゃんねらが大喜びしてるのと大差ないですよ。
産経新聞××を報道せず!」みたいな糞スレが林立してますが、あれもろくに新聞紙面を見ずに書いてるんですね。

 個別の内容を具体的に批判していただけなければいけません。どこがどういけないのか指摘いただければお互いに建設的に議論できますよね。私は自分のエントリーがかならず正しいとは考えていません。今までも何回か指摘を受けて、自分で納得すると訂正してまいりましたし、今後ももちろんそうです。

○第4ポイント

コメント欄より引用
毎日新聞のwebはマイクロソフトと一緒になってから見にくくなったり、掲載ニュース判断に「?」が付くことが増えていますが、メディア批判をしたいのか、メディアが運営するサイトの批判をしたいのか、きちんと弁えないと、このような結果になるという反面教師にしたいと思います。』 

 反面教師にしていただくのはけっこうですが、まず堂々とお名前を名乗り、かつ、今回の私の説明にたいし、回答する義務があなたにはあります。公開の場で批判されたわけですから反論にはできましたら応えていただきたいですね。

 ただ、お互いに有意義な議論をしたいのであり、決してあなたを責めているのではありません。しかし、ブログ管理人である私と名乗らないあなたでは、少々わたしの方が不利かもしれないなあ。(苦笑

 もし、誤解が解ければ幸いなのですが・・・