木走日記

場末の時事評論

年金不明問題:「自爆」発言で労組も政府もだめだこりゃ

kibashiri2007-06-08


 もうちょっと真面目にエントリーするのがバカらしくなってきました年金不明問題なのであります。



社保庁労組、残業へ 年金相談、休日も返上

 今日(8日)の朝日新聞電子版速報記事から。

社保庁労組、残業へ 年金相談、休日も返上
2007年06月08日08時01分

 年金記録のずさん管理の問題で、社会保険庁の職員でつくる「全国社会保険職員労働組合」(約1万1000人、旧自治労国費評議会)は、相談業務に対応するための残業や休日出勤を積極的に受け入れる方針を明らかにした。労組が長時間労働を容認するのは異例だが、労働条件の改善を優先したことが「宙に浮いた年金」につながったとの批判を受け止め、信頼回復を優先する。

 同労組は取材に対して「真摯(しんし)な反省」を明確にしており、今後、集会などでも謝罪を表明していく。自民党などが主張する労組の責任論をかわす狙いもありそうだ。

 同労組は、年金の未統合記録を積極的に解消してこなかったことについて「利用者の立場に立った対応に不十分さがあった」と反省。窓口の相談時間の延長や、休日の説明会や出張相談会の開催に、労組として積極的に協力することなどを4日、社保庁に申し入れた。労組は「労働条件よりも信頼回復が最優先。説明会では利用者に謝罪することも呼びかける」としている。

 この問題では、自民党などが「パソコン導入は労働強化につながらないものとする」といった労使の申し合わせがあったと批判している。労組は「申し合わせは20年以上前のものですでになく、内容も当時としては常識的だった」と主張。しかし、職員の入力ミスの多発も指摘されており、反論よりも謝罪を強調することで批判を鎮めたい考えだ。
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200706070542.html

 ・・・(絶句

 「相談業務に対応するための残業や休日出勤を積極的に受け入れる方針」ですか。

 ・・・

 こんなことマジで声明したですか?

 ・・・

 はあ。

 苦笑するしかありませんが、当たり前のことですよね。

 このような事態を招いてしまった「労働条件」とやらが、いかに民間に比し非常識なものであったか、この非常事態に「残業や休日出勤」に協力とわざわざ労組がマヌケな声明を出すこと自体にあらわれていますよね。

 「反論よりも謝罪を強調することで批判を鎮めたい考え」なのか知りませんが、社保庁職員の民間からは考えられないぬるま湯体質がこのマヌケな声明ではからずも露呈してしまいました。

「残業や休日出勤を積極的に受け入れる方針」なんて当たり前のことをわざわざ表明する行為自体が世間の顰蹙(ひんしゅく)を買うことすら、思いもめぐらせられないんでしょうねえ。

 この声明自体、完全に労組側の「自爆」であります。

 ・・・

 だめだこりゃ。



●年金調査「できなければ政治責任」 自民幹事長

 同じく今日(8日)の朝日新聞電子版速報記事から。

年金調査「できなければ政治責任」 自民幹事長
2007年06月08日07時26分

 自民党中川秀直幹事長は7日、東京都内で講演し、政府が08年5月までに「宙に浮いた年金記録」5000万件の照合作業を終える方針を示したことについて「安倍総理が責任を持つと言った。これ以上重い言葉はない。『できなければ私が政治責任をとる』という意味だろう」と述べた。

 また、中川氏は年金記録の問題が次々と明らかになる状況について「社会保険庁を国家組織として存続させたい勢力が(社保庁改革法案を廃案にするため)自爆テロをしかけている。これからも自爆テロが続くことを覚悟しなければならない」と語った。
http://www.asahi.com/special/070529/TKY200706080006.html

 ・・・(絶句

 「5000万件の照合作業を終える」ことが「『できなければ私が政治責任をとる』という意味だろう」ですか。

 ・・・

 いいんですか、本当にそんなこと言って(マジに心配

 照合しようにも一部の原簿は捨てちゃってこの世にないんですが、どうやって一年で「5000万件の照合作業を終える」ことができるんですか、中川秀直幹事長?

 ・・・

 「「社会保険庁を国家組織として存続させたい勢力が(社保庁改革法案を廃案にするため)自爆テロをしかけている。」ですか。

 「自爆テロ」ねえ。

 ・・・

 安倍政権の『できなければ私が政治責任をとる』発言自体、「自爆」しちゃってるんですが、どうしましょう?(爆)

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 年金不明問題で、遂に労組も政府も「自爆」し始めたのであります。

 これが安倍政権が目指していた「美しい国」だったのか・・・

 ・・・

 だめだこりゃ。



(木走まさみず)



<関係テキスト>
■[社会]不明年金問題社会保険庁による「人災」〜5000万件というとほうもない数の「名寄せ」の失敗を放置してきた社会保険庁
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070526/1180137911
■[社会]原簿を破棄せよというおバカな命令を下したのは社会保険庁自身
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070601/1180687074
■[社会]原簿を完全にきれいに破棄した自治体数は284〜社保庁自体の民間では考えられない杜撰な体質
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070604/1180924449
■[社会]政府に代わって「宙に浮いた年金記録5000万件」不払い金額総額の試算をしてみる
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070606/1181100250
■[社会]社会保険庁とNTTデータとの「特別の事情」
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070611/1181541308
■[社会]不明年金問題:問われるシステム開発主幹会社NTTデータの責任
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070615/1181876332