木走日記

場末の時事評論

朝日新聞暴走セリ!!憲法記念日に社説21連発!!

kibashiri2007-05-03


 ごりっぱです。

 今日(3日)の朝日社説から。

提言 日本の新戦略 社説21(2007年5月3日)

はじめに
http://www.asahi.com/strategy/0503_00.html

〈総論〉
1.地球貢献国家
http://www.asahi.com/strategy/0503_01.html

〈地球と人間〉
2.気候の安全保障
http://www.asahi.com/strategy/0503_02.html
3.省エネ社会
http://www.asahi.com/strategy/0503_03.html
4.原子力と核
http://www.asahi.com/strategy/0503_04.html
5.化石燃料
http://www.asahi.com/strategy/0503_05.html
6.食料の安全保障
http://www.asahi.com/strategy/0503_06.html
7.アフリカ支援
http://www.asahi.com/strategy/0503_07.html

グローバル化とアジア・イスラム
8.経済のグローバル化
http://www.asahi.com/strategy/0503_08.html
9.通貨の安定
http://www.asahi.com/strategy/0503_09.html
10.東アジア共同体
http://www.asahi.com/strategy/0503_10.html
11.アジア新秩序
http://www.asahi.com/strategy/0503_11.html
12.隣の巨人
http://www.asahi.com/strategy/0503_12.html
13.イスラムとの付き合い
http://www.asahi.com/strategy/0503_13.html

憲法9条と平和・安全保障〉
14.日米安保
http://www.asahi.com/strategy/0503_14.html
15.自衛隊の海外派遣
http://www.asahi.com/strategy/0503_15.html
16.人間の安全保障
http://www.asahi.com/strategy/0503_16.html
17.9条の歴史的意義
http://www.asahi.com/strategy/0503_17.html
18.9条改正の是非
http://www.asahi.com/strategy/0503_18.html
19.自衛隊
http://www.asahi.com/strategy/0503_19.html

〈日本の外交〉
20.ソフトパワー
http://www.asahi.com/strategy/0503_20.html
21.外交力
http://www.asahi.com/strategy/0503_21.html

「討論・日本の新戦略」シンポ 参加者の横顔
http://www.asahi.com/strategy/0503_22.html

 ・・・

 ・・・(大汗

 こ、この21本と言う異様な量は何だ!?

 「はじめに」で、論説主幹・若宮啓文氏が今回の巨大社説の意図を説明しているのでその部分だけ抜粋。

憲法60年〉

地球貢献国家をめざそう
9条生かし、平和安保基本法

論説主幹・若宮啓文

 日本国憲法は今日、満60年を迎えた。この間、なにかと改憲論の試練にさらされてはきたが、この憲法が日本の民主主義や平和を支える基盤となってきたことは疑いの余地がない。

 憲法記念日は「言論の自由」の記念日でもある。新聞にはかつてその自由を奪われ、あるいは自ら自由を放棄した苦い過去がある。そして朝日新聞にとって今日は、記者が凶弾によって命を奪われて満20年という格別な日でもある。

 そんな日にあたり、私たちは「社説21 提言・日本の新戦略」として、一挙に21本の社説を掲げた。昨年4月から展開してきたシリーズ「新戦略を求めて」の集大成だ。

 新聞を開いた読者は驚かれることだろう。8ページにわたって社説を並べたのは前代未聞の試みだ。新聞がもつ言論の役割を深く自覚したい。そんな決意の表れと受け止めていただきたい。

(中略)

いくら大型連休中でも、社説を一気に読んでほしいとは申しません。少しずつ読んでいただこうと、抜き出して保存できるように組みました。

 さあ、ページをめくってください。

 「さあ、ページをめくってください。」って言われてもこの分量じゃあちょっとした覚悟がいるのですが(汗

 ・・・

 なるほど憲法記念日は「言論の自由」の記念日でもある」のであり「8ページにわたって社説を並べたのは前代未聞の試み」なのであり「新聞がもつ言論の役割を深く自覚したい。そんな決意の表れと受け止めていただきたい。」のですね。

 うーん・・・

 説明いただいてもこの巨大社説の意図がよくわからないのです(苦笑)が、「いくら大型連休中でも、社説を一気に読んでほしいとは申しません。少しずつ読んでいただこうと、抜き出して保存できるように組みました。」とはご配慮ありがとうございます。

 ネットでも特集まとめリンクページまでご用意いただき感謝いたします。

提言 日本の新戦略―地球貢献国家を目指そう
http://www.asahi.com/strategy/index.html

 ・・・

 しかし、この量はちょっとまいったなあ。

 この前代未聞の巨大社説自体がちょっとしたニュース性を帯びておりますが、私が他紙の記者だったら、こんな見出しつけましょうかね。

 朝日新聞暴走セリ!!
 憲法記念日に社説21連発!!

 とにもかくにも、ごりっぱです、ご苦労様です。

 メディアリテラシーを標榜する当ブログとして、闘争心がメラメラと燃えてきました。

 でもしかし、この量はちょっとまいったなあ(苦笑)。

 ・・・

 ちゃんとした社説の評価・批評は後ほど読み終えたときにいたします(いつになるやら(苦笑))。

 しかし、朝日新聞、どうしちゃったのかしら?

 最後までこの社説群を読み終えた奇特な読者の方がいらっしゃりましたら、参考までに感想などうかがいたいです、よろしくお願いいたします。



(木走まさみず)