木走日記

場末の時事評論

メディアは何を手をこまねいているのだ?今こそ機能しない国会に代わって松岡農水相を追及せよ!

 うんざりです。

 その国の政治家はその国の国民の民度にふさわしい人格の者が担うといいますが、もうこの国の国会は、ことカネの私物化という点では、与党も野党第一党も精神的弛緩、どうしようもないモラール腐乱状態に陥ってるとしか思えません。

 ・・・



松岡農水相 断トツ高額 議員会館に事務所で 光熱水費計上は46団体

 与野党なれ合いじゃれあいのこのような状況のとき、共産党ならびにその機関誌「赤旗」はけっこう頼りになります。

 24日付け「しんぶん赤旗」記事から。

2007年3月24日(土)「しんぶん赤旗

松岡農水相 断トツ高額

議員会館に事務所で 光熱水費計上は46団体

井上議員指摘

 松岡利勝農水相など、議員会館に事務所を置く資金管理団体で本来ゼロのはずの光熱水費を支出している団体が、二〇〇五年分で四十六団体にのぼることが二十三日、分かりました。日本共産党井上哲士議員が、参院政治倫理選挙制度特別委員会で明らかにし、安倍内閣の政治姿勢を追及しました。

 〇五年、議員会館資金管理団体の事務所を置いていた国会議員は百六十八人。このうち政治資金収支報告書が未提出の五人を除く百六十三人中、七割を超す百十七人の資金管理団体で光熱水費の支出がゼロでした。

 光熱水費を計上していた四十六団体でトップは松岡氏の「松岡利勝新世紀政経懇話会」で断トツの約五百七万円。二番目が訂正報告を出した民主党中井洽議員の「洽和会」で二百八十六万円です。

 井上氏は、松岡氏が二十日の記者会見で「会計責任者がその整理をし、報告をし、それをしっかり報告を受けている」などと、自らは事務所費の確認もしていないことを明らかにした発言を批判。「会計責任者に対しての監督責任も厳しく問われる。こういう大臣の態度は政治資金規正法以前の政治姿勢にかかわる」と強調しました。

 さらに井上氏は、松岡氏をかばう安倍首相は、国民の政治不信を増幅させていると批判。「規正法の大前提は政治資金の流れを透明化し、国民の監視にゆだねること。国民がおかしいと声をあげているのに、逆に法律をたてに説明を拒むというのは、規正法の精神に大きく反している」と菅義偉総務相の見解をただしました。

 菅総務相は、「是非については国民の判断にゆだねられている」などとし、明確な答弁をしませんでした。

議員会館に主たる事務所をおく資金管理団体の光熱水費支出額(05年分、50万円以上)

議員名    支出額(円)
松岡利勝   5,076,331
中井洽(民)  2,860,000
亀井静香(国)1,954,179
関谷勝嗣   1,823,654
瓦力       1,660,392
園田博之   1,456,075
葉梨康弘   1,356,729
林芳正    1,037,541
小池百合子  924,309
遠藤利明    755,829
滝実(無)    739,556
江藤拓     704,066
高村正彦    646,679
武田良太    636,800
梶山弘志    620,141
金田勝年    589,234
大野功統    557,624
加藤紘一    532,463

※支出額は官報(06年9月8日公表)から抜粋。「民」は民主党、「国」は国民新党、「無」は無所属。他は自民党
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-24/2007032415_01_0.html

 議員会館に主たる事務所をおく資金管理団体の光熱水費支出額(05年分、50万円以上)を計上している、恥知らずの国会議員は、合計18名います。

 自民党15名、民主党1名、国民新党1名、無所属1名です。

 名前を連ねている国会議員諸氏よ、これは松岡氏だけの問題じゃない、あなた方も情報開示すべきです。

 国民の前で自らの清廉潔白を証明してください。

 ・・・



●新聞よ! 機能しない国会に代わって松岡農水相を追及せよ

 先週発売の『週刊文春』名物コラムから引用。

新聞不信

機能しない国会に代わって松岡農水相を追及せよ

 読売、朝日、そして毎日が15日付朝刊の政治面でほぼ同じ内容の記事を載せている。「民主、農相追及へ影響懸念」(読売)の見出しが語るように、民主党・中井元法相の光熱費問題によって、松岡農相の問題への矛先が鈍ってしまっていることを嘆く記事だ。

 朝日は。翌16日付朝刊の政治面にも、社民党の幹事長の談話を載せた。「武部さんをやったら永田さん、佐田さんをやったら角田さん、松岡さんをやったら中井さんが出てくる。ブーメラン現象のようなことばかりだ。正直しっかりしてくれ、と言いたい」。まったく、そのとおりだ。

 この問題では、自民党民主党も同じことをやっているのだから、つまるところはお互いに、「『政治とカネ』はつっつきあうことはやめよう」という会話が聞こえてきそうな気配だ。

 しかし、松岡農水相の問題はなんとしても納得しがたい。その国会答弁など、国民をバカにするのもいいかげんにしろと言いたいほどだ。これがうやむやになってしまうのでは、「悪い奴ほどよく眠る」ということになりはしまいか。

 党利党略でチェック機能を失った状態になっているのが現在の国会だ。こういうときこそ、少数政党に頑張ってもらわなければならないが、正直あまりあてにならない。社民党の幹事長も、苦言を呈するだけでなく、国会で徹底して追及してもらいたいところだが、現実には国民を納得させるには至っていない。

 ごまかし、ウソ、そして言い逃れ。こんなことが通用するのをじっと見ていなくてはならない国民の気持ちにもなってみたまえ。

 新聞よ、いまこそあなたたちの筆に国民は期待しているのだ。

 朝日15日付け朝刊は「ともにすねにきず持つ同士、むやみなけんかは損ということか」と冷やかしたようなセリフで始まっている。

 冷やかしたり、嘆いたりしている場合ではない。ここは徹底した調査報道で、自民党だろうが、民主党だろうが、松岡農水相であれ、そのカラクリをきちんと暴いてほしい。

 国会での、こんな言い逃れが通用するなら、この国から良識が消えてしまうことだろう。

 週刊文春3月29日号56頁より 抜粋

 しかし、松岡農水相の問題はなんとしても納得しがたい。

 その国会答弁など、国民をバカにするのもいいかげんにしろと言いたいほどだ。

 これがうやむやになってしまうのでは、「悪い奴ほどよく眠る」ということになりはしまいか。

 ごまかし、ウソ、そして言い逃れ。

 こんなことが通用するのをじっと見ていなくてはならない国民の気持ちにもなってみたまえ。

 国会での、こんな言い逃れが通用するなら、この国から良識が消えてしまうことだろう。

 ・・・

 まったくです。

 国民を舐め腐った松岡農水相の問題はなんとしても納得しがたいのです。

 政府自民党の自浄能力の欠如は今にはじまったわけではありませんが、与党公明党もまったく不正チェックには消極的で情けなくなります。

 そして何よりも、野党ブーメラン民主党の体たらくは目を覆うばかりであります。

 国会がまったく機能しないならばと、文春コラム氏は大新聞に訴えます。

 新聞よ、いまこそあなたたちの筆に国民は期待しているのだ。

 ここは徹底した調査報道で、自民党だろうが、民主党だろうが、松岡農水相であれ、そのカラクリをきちんと暴いてほしい。

 そうだ、新聞よ、あなた方は何をしているのだ?

 ああ、ふがいないです。

 ・・・

 同じ号の読者投稿欄より。

 前号の「松岡大臣が仕込む500ml5250円『奇跡の水』を読み、怒るとともに情けなくなってきました。電気、ガス、水道など無料の議員会館事務所で5年間に約2800万円の光熱水費。家賃のかからない事務所の費用が5年間で約一億4000万円。永田町では清廉潔白という言葉が完全に死語なのだと思いました

 (千葉県・会社員(60))

 電気、ガス、水道など無料の議員会館事務所で5年間に約2800万円の光熱水費。

 家賃のかからない事務所の費用が5年間で約一億4000万円。

 永田町では清廉潔白という言葉が完全に死語なのだ

 ・・・

 まったくです。

 ・・・



●今こそメディアは機能しない国会に代わって松岡農水相を追及せよ!!

 今日(27日)入ってきた電子版速報ニュースから。

入金の「事実ない」と松岡農水相 百万円使途不明問題

2007年03月27日11時56分

 松岡農林水産相の後援者であるインド文化協会会長(74)に対し、都内の会社が「松岡氏への資金協力」として支払った100万円が使途不明になっている問題で、松岡氏は27日、閣議後の記者会見で「記録がなく、したがって事実はない」と話し、100万円の受け取りを否定した。

 松岡氏は「事実があれば、政治資金収支報告書に載せることに何の問題もない」と説明。この後援者について、「10年ぐらいの知り合いだが、一緒に食事をしたこともない」と話した。1月5日の会見では「長いお付き合いのある人。元々熊本出身だし、いろいろな関係がある人なわけです」と説明していた。

http://www.asahi.com/politics/update/0327/007.html

 「記録がなく、したがって事実はない」

 「事実があれば、政治資金収支報告書に載せることに何の問題もない」

 「10年ぐらいの知り合いだが、一緒に食事をしたこともない」

 ・・・

 一部週刊誌の報道でまた新たな疑惑が浮上してきました。

 ・・・
 
 いいかげんにしてほしいですね。

 このような大馬鹿野郎を野放しにしている、首相も与党も野党第一党もあてにならないこの国の情けない国会・・・

 ・・・

 メディアは機能しない国会に代わって松岡農水相を追及すべきです!!

 新聞よ、いまこそあなたたちの筆に国民は期待しているのだ。

 新聞よ、ここは徹底した調査報道で、自民党だろうが、民主党だろうが、松岡農水相であれ、そのカラクリをきちんと暴いてほしい。

 新聞よ、あなた方は何を手をこまねいているのだ?



(木走まさみず)



<関連テキスト>
■[政治]松岡利勝さん、国民を舐めてませんか?〜問われる大馬鹿野郎を権力中枢に登用した安倍総理任命責任
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070313/1173779371