木走日記

場末の時事評論

日曜だしあれこれ雑記

 たまには、完全にフリーに雑記といきますか。



●くまりんさんは最高

 あなたはご自身のことを「うんこ」呼ばわりすることができますか?(爆笑

「くまりんが見てた!」
メクソ、ハナクソを笑う
http://ngp-mac.com/kumarin/index.php?p=831

 まあこのエントリー自体くまりんさんが冒頭でおっしゃられている「ジョーク」ですから、心大きくお読みいただきたいですが、不肖・木走はくまりんさんのこういう感覚が大好きなのです。なんというかなあ、遊び心半分、テレ半分、ずっとまじめな話ばかりですと肩こるじゃないですか。
 で、木走的に特に気に入ったフレーズが、「うんこであることを自覚しているからうんこであることから脱する道を模索しているのでございます。」ていうところ。
 素晴らしいです。 これを『くまりんの脱構築的脱糞論』と名付けさせていただきます。(爆笑
 まあくまりんさんが「うんこ」ならば、私などは「うんこにたかる蠅」のごとき存在なのでして、ん? でもこのたとえは危険だなあ、私が「うんこにたかる蠅」ならば、このエントリーを読んでいただいている読者のみなさまはいったい・・・???(汗

 「蠅ウオッチャー」とうことで手を打ちますか(爆



●荏原仲信さんは深い

 荏原さんに言わせれば朝日・産経ともに勉強し直しなさいってことのようです。

「荏原仲信のブログ」
朝日vs産経「戦艦大和ノ最期」論争
http://ebara.air-nifty.com/ebara/

 これはとても大事なご指摘ですよね。事実かどうか検証することも大事でしょうが、そもそも非常時(戦時のしかも戦闘中の極限状態)において、「この場面と同じように究極の判断を求められることが無数にあっただろうことは平時の我々でも想像出来る。」わけです。
 しかし、産経が突っかかりたくなるのもわからなくはないですね。荏原さんの朝日新聞は、大事な部分を切りすぎる。バッサバッサと自分に都合のいい部分だけを残して何かを言おうとする。」ご指摘どおりですよね。



●JANJANのシステムは悪くない

 JANJANでエントリーした木走の記事に真田孝高さんが反論展開していただいています。

インターネット新聞JANJAN
産経社説に強く反論する〜善悪で検証態度を決めては断じてならない
http://www.janjan.jp/media/0506/0506218656/1.php#bbs

 この方は、以前のめぐみさん遺骨問題とかでも私の記事にご意見をいただいた方なのですが、好きですねえ。 とても真摯で論理的な考え方をお持ちであり、主義主張は私とは一致しない部分がありますが、議論していて興味が尽きないのです。
 なんだかなあ、いろりろな批判があるインターネット新聞JANJANですが、やはり、このインタラクティブに議論ができるシステムというのはよいですよね。

 このブログ「木走日記」も、コメント欄でのみなさまの議論でささえていただいている様なものであります。

 あらためて読者のみなさまに感謝であります。



●宿題がいっぱい

 ・中断されたままの靖国参拝問題の続編
 ・いくつかのブログへのご意見書き込み
 ・量子テレポーテーションの続編
 ・中国ガス田開発問題の続編
 ・めぐみさん遺骨問題の続編

 考えてみると、私の節操のない性格そのままで、何か宿題ばかりたまっているような気がしますです。(←気じゃないだろ、事実だろ

 ところで何かこのブログで議論したい話題とかあればコメント欄を通じてご意見下さいね。採用させていただくかはネタしだいですが、興味深いものがあればどんどんエントリーいたします。



●人生訓 募集中

●人生訓
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050415#c

↑のエントリーでみなさまの人生訓をエントリー募集中です。
まだの人は振るって書き込みして下さいませ。



(木走まさみず)