木走日記

場末の時事評論

失速ホリエモンとサンバの日

マツケン


 しばらく力んだテキストだったので、本日は肩の力を抜いた与太話であります。
 
 こんなところから、

ホリエモン:競走馬は失速8着 デビュー以来負け続き

 堀江社長が所有する競走馬ホリエモン(牡3)が8日、東京・大井競馬の8R(中央交流レース、14頭立て)に、前走時よりマイナス8キロで出走し、8着となった。

 7枠12番から好スタートを切ったホリエモン。うまくレースの流れに乗ったかのように見えたが、徐々に後退。直線で騎手が懸命にムチを入れたものの、反応せず、見せ場なくレースを終えた。

 人気も一時は1番人気に支持されたが、レース同様、失速。最終的には4番人気だった。これで昨年9月のデビュー以来5連敗。

 8日、8R、マイナス8キロ、8着という結果に関係者は「馬の方もよっぽどフジテレビ(8チャンネル)が好きなのだろう。ご主人さまに、この馬の苦戦続きがうつらなければいいけど…」と苦笑い。

(後略)

スポーツニッポン 2005年3月9日

 爆笑です。「馬の方もよっぽどフジテレビ(8チャンネル)が好きなのだろう。ご主人さまに、この馬の苦戦続きがうつらなければいいけど…」って、本当にそんなうまいこと関係者がいったのかなあ? このコメントは出来過ぎですよねえ。それに、馬主(堀江氏)のほうはそんなに8チャンネルが好きとは思えないけれど・・・・(汗

 それにしても、ホリエモンの愛馬ホリエモンが8日の8レースで馬体8キロ減で8着ですか。
 う〜ん、これも出来過ぎですよねえ。しかも、ご主人がTOB成立されちゃった同じ日にですもの・・・ほんと、タイムリーです。

 まあ、数字といえば日本人ほど数字の語呂合わせが好きな国民もめずらしいそうですよね。

 そういえば、少し前、私の仕事仲間のアメリカ人(在日10年の男性)と飲んだ時、彼が面白いことに感動していたんですよね。彼曰く「日本人は数字で語呂合わせする天才だね。英語圏では不可能に近い」のだそうです。彼が例に出していたのは、たしか某増毛メーカーの電話番号9696(くろぐろ)とか、某新聞の電話番号026−999(おふろできゅきゅきゅ)でしたか。

 数字の語呂合わせといえば、2月2日がフーフ(夫婦)の日なんてのもありましたが、これはどうなんですかね・・・

“サンバの日”マツケン&カツケンに2万人超

 俳優で歌手の松平健(51)が3月8日の“サンバの日”に東京・文京区の東京ドームで「マツケンサンバII in 東京ドーム」を開催。サプライズゲストとしてSMAP香取慎吾(28)が“マツケン”ならぬ“カツケン”姿で登場し、2人でサンバを披露、2万人を超える観客を沸かせた。

 (後略)

サンケイスポーツ 2005年3月9日

 サンバの日に2万人で東京ドームで『マツケンサンバ』ですか。(爆笑)
 3月8日でサンバの日ですか。

 ・・・つくづく、日本は平和な国だと思った木走でした。