木走日記

場末の時事評論

中国ネットでマスクを巡り日本と台湾の評価が真っ二つ

さて、今回はマスクを巡るインターナショナルなドタバタ騒動を取り上げてみたいです。

数日前、近所のドラッグストアで買い物してレジで並んでいたところ、私の前の客(中年男性)がカゴいっぱいにマスクを詰めているのです、マスクの爆買いであります。
国籍はたぶん服装などから近所の日本人だと思われましたが、まあ例の新型コロナウイルス対策でありましょう。

東京だけでなく各地でマスクが飛ぶように売れて売り切れ店続出とのことです。

(関連記事)
「マスクあるだけ持ってきて」爆買いで売り切れも 大阪
https://www.asahi.com/articles/ASN1S4CB4N1RPQIP01C.html

記事より。

売り場では、中国などからの旅行者がスマホで商品を調べながら大量買い。ウイルス対策を施したマスクで、店頭から姿が消えたものもある。追加の発注をしているが問屋にも在庫がないという。エリアマネジャーの男性は「売り切れるなんてことは初めて。予想だにしていなかった。明らかに新型肺炎の影響です」と話す。周辺の系列店舗でも同じような状況で、店長は「売れすぎて、怖い」と戸惑いを隠せない。

追加の発注をしているが問屋にも在庫がない、マスクの製造が追いつかないようです。

周辺の日本でマスクが品薄になるわけですが、発生源の中国、中でも武漢では完全に品薄状態、中には使用済みマスクを再販する悪徳業者も出現しているようです。

(関連記事)
武漢新型肺炎に中国SNS「マスクは切り刻んで捨てて!」理由は「悪徳業者のリサイクル」はさみを入れて廃棄を推奨する注意喚起が出回る
https://honichi.com/news/2020/01/25/chinawuhan/

記事より。

「皆さんに注意:大量のマスク廃棄が深刻な汚染を引き起こすのを防ぐため、廃棄の際は(プラスチックの)袋につめるように。廃棄前は切り刻むのを忘れないで。悪徳な販売者が、リサイクルするかもしれません(現在市場では品薄ですし)」

このタイミングで日本から武漢へのマスク寄付の動きが活発です。

例えば武漢と友好都市である大分市は3万枚を送りました。

(関連記事)
大分市 友好都市の武漢にマスク3万枚を送る
2020年1月27日 19時43分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200127/k10012261041000.html

また新聞報道によれば、民間からマスク100万枚が送られたのでありますが、これが日本からだと言うのです。

(関連記事)
武漢へ支援続々 軍医療部隊450人・民間からマスク100万枚 新型肺炎
https://www.asahi.com/articles/DA3S14341481.html

新型肺炎、日本から支援物資 マスク100万枚
https://news.livedoor.com/article/detail/17720545/

中国の航空会社が微博の公式アカウントに、日本から100万枚のマスクが輸送されたと投稿したことが、中国のネットで大反響となります。

本件の中国人のコメントを邦訳してくれているサイトです。

中国「反日感情が全て消えた」 日本から届いた桁違いな支援に中国人の反応が凄い事に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3335.html

失礼して反響の大きいコメントをいくつかご紹介。

■ マスクを寄付してくれてありがとうございました🙏 +154091

■ 日本のとあるドラッグストアは、
  マスクの値段を大幅に下げてくれたんだってね。
  中国語で書かれた武漢市民への応援メッセージもあった。
  日本人が寄せてくれる共感にありがとうと伝えたい。 +75402

■ うわー、日本からこんな支援が……。泣ける😭 +90543

■ こういう時にどの国が本物の友人なのかが分かるな。 +13545

■ マスクを送ってくれたのはイトーヨーカドーみたいだよ。
  セブン&アイ・ホールディングスの系列会社で、
  1997年に成都に初出店したお店ね。 +15032
(※情報元は不明だが、支援者はイトーヨーカドーとの声が散見された)

   ■ セブンイレブンがヨーカドーの子会社だったような……。
     今はセブンイレブンの方が上になったの? +188

■ 心の底から感謝したい。
  歴史は忘れてはいけない事だと思うけど、
  中国と日本の友好関係が永遠に続くことを願ってるよ。 +23961

■ 四川大地震の時にも日本は最速で支援してくれたからね。
  歴史のことは忘れられないけど、
  日本の寛大な支援に対する恩も忘れない。 +24833

■ 愛に国境はないという事だね。ありがとう🙏🙏🙏 +145315

■ 日本の皆さん。
  この度は本当にありがとうございました。 +69329

中国のネット上で日本への感謝コメントが熱く燃えさかっているのですが、少しだけ水を差しますと、確かに送り主はイトーヨーカドーなのですが、どうも口が重たいようなのです。

(関連記事)
新型肺炎】日本の企業が中国へマスク100万個を送付と話題! 迅速な支援に中国ネットで感動の嵐 / 送り主はイトーヨーカドー! 詳細を広報に聞いた
https://rocketnews24.com/2020/01/27/1326497/

記事より。

そこで、日本の広報センターに中国での報道が事実なのか確認をしたところ

成都市から要請を受けて、マスク自体はお送りはしています」

とのこと。イトーヨーカドーがマスクを送ったというのは事実だった!

広報担当者によると1月24日金曜日に発送して翌日土曜までには到着しているはずだというので、現地の報道と合致している。しかし一点だけ異なったのが

「寄付かどうか、そのあたりの話は全くできておりません」

という点である。現地ニュースではハッキリ「寄付」と報じられてはいるものの、広報担当者によると現地へマスクを送ることが第一で、細かい点は確認できていないのだそうだ。

どうも中国で日本からの寄付と広まっちゃってお困りの様子、実際は取り急ぎ送ったので「寄付かどうか、そのあたりの話は全くできておりません」とのことでした。

さて、まあ無償か有償かは置いときまして、日本からはたくさんのマスクが中国に送られているこの最中、台湾政府がやってしまったのでございます。

台湾製マスクの中国大陸への輸出を全面規制したのであります。

台湾政府、マスクの輸出を1カ月間規制「台湾にマスクを残せ」―米華字メディア
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-776385/

台湾政府の肩を持てば、まあ台湾でもマスクが品薄になってきたので自国民のために国内に残そうという措置であり、輸出規制も別に中国大陸を狙い撃ちにしたわけではないのです。

そうはいっても中国大陸のネット民は激しく怒ります。

記事より。

中国本土のネットユーザーから「台湾の武力統一に関する心理的負担が減った」「台湾の解放は一刻の猶予も許さない」といった批判コメントが寄せられたと伝えた。

うーん。

■ こういう時にどの国が本物の友人なのかが分かるな。 +13545

「台湾の武力統一に関する心理的負担が減った」

「台湾の解放は一刻の猶予も許さない」

マスク規制したぐらいで「台湾即刻解放」って、なんでやねん(苦笑)。

失礼しました、事態の深刻さを考えれば、怒る気持ちはまあわかります。

さて、イトーヨーカドーはどうするんでしょうか、今更実は寄付ではないってとても言いづらいですよね。

中国国営メディア人民網も、「日本の民間からマスク100万枚の寄付」と速報していますもの。

日本の民間からマスク100万枚の寄付 武漢へ緊急輸送
http://j.people.com.cn/n3/2020/0127/c94474-9652014.html

今回は中国ネットでマスクを巡り日本と台湾の評価が真っ二つ、国際マスク騒動を取り上げました。



(木走まさみず)