木走日記

場末の時事評論

「日本は断交しちゃいなよ」(アメリカ)〜日本に謝罪要求をした韓国に呆れの声が殺到

 今回は小ネタです。

 さて、安倍晋三首相が「日韓合意は国と国との約束だ。これを守ることは国際的かつ普遍的な原則だ。韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは、全く受け入れることはできない」と、きっぱりと韓国の要求を拒否いたしました。

首相、慰安婦巡る謝罪要求「全く受け入れられない」
日韓合意の履行求める
2018/1/12 10:32

 安倍晋三首相は12日、韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領が従軍慰安婦問題で日本側に求めている謝罪に応じない考えを示した。「日韓合意は国と国との約束だ。これを守ることは国際的かつ普遍的な原則だ。韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは、全く受け入れることはできない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

 首相は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意を履行するよう韓国側に求めた。同合意に基づき、日本は元慰安婦や遺族に現金を支給する財団に10億円を拠出した。首相は「日本側は約束したことは全て誠意をもって実行している。韓国側にも実行するよう強く求め続けていきたい」と語った。

 文氏は10日の記者会見で、慰安婦問題の解決には「日本が真実を認識し、被害者に心から謝罪」することが必要と指摘していた。
 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25598420S8A110C1000000/

 韓国の要求を拒否するのは当然のことなのですが、「日本が真実を認識し、被害者に心から謝罪することが必要」(文大統領)の意味するところは、安倍首相の2年前の謝罪は「心からの謝罪」ではないといっているに等しいのです。

 2年前の安倍首相の謝罪を再度確認しましょう。

 外務省公式サイトより当該部分抜粋。

 日韓両外相共同記者発表 平成27年12月28日
  
 (1)慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。
 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

 2年前安倍首相は「日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明」と、ちゃんと「心からおわびと反省の気持ちを表明」をしているではありませんか、しかもそれを韓国政府は合意して受け入れたのです。

 それを今になってまた「心からの謝罪」を求めるとはどういうことなのでしょうか?

 日韓合意を破棄はしないといってますが、これでは際限がないわけで、事実上合意は骨抜きになったわけです。

 これですね、今回の韓国による「新方針」については海外でも高い関心で報じられています。

 たとえば9日付けのニューヨークタイムス(NYT)は「韓国が慰安婦に関する日韓合意を破棄しないと表明」と大きく報じています。

South Korea Says It Won’t Scrap Sex Slaves Accord With Japan

https://www.nytimes.com/2018/01/09/world/asia/south-korea-japan-sex-slaves.html

 報じられるこれらの記事などに対する海外読者のコメント反応ですが、これがたいへん興味深いです。

 下記サイトが今回の海外読者の反応をまとめてらっしゃいます。

パンドラの憂鬱
海外「韓国にはうんざりだ!」 またも日本に謝罪要求をした韓国に呆れの声が殺到
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2568.html

 失礼していくつかのコメントをご紹介。

 韓国しつこいという意見をいくつか。

■ 韓国からの謝罪要求。もう何度目か分からないね……。 +1 グアム

■ 日本はもう相手にしない方がいいよ。
  もう韓国は謝罪もお金も日本から受け取ったんだ。
  日本がこれからも謝罪と賠償を続けるなんてことはありえない。
  後でまた「まだ十分じゃない」って言われるだけ。 +16 アメリ

■ 今日のニューヨーク・タイムズの記事によると、
  日本は2015年に公式に謝罪を行ったんだけど、
  ムン大統領は「心からの謝罪じゃない」と言うことで、
  また物事を複雑化させてるようだね。 +1 スイス

■ また国内向けの同じパフォーマンスを繰り返すの……?? フィリピン

■ 罪を犯してない人間に謝罪を求めたって、
  本当の謝罪なんて返ってくるはずがないだろ。 +2 アメリ

 ベトナム人などからはベトナムでやったことは忘れたかとの批判も。

■ ベトナム戦争時に韓国軍は多くの一般市民の命を遊び感覚で奪った。
  韓国政府はベトナムに対して謝罪しましたっけ? +2 ベトナム

■ 韓国はベトナムでやったことを認めてないですよね? +11 国籍不明

 事情に詳しい意見も。

■ 馬鹿げてる。
  日本が今まで謝ってきた回数を考慮すると、韓国はおかしいよ。
  いつまで「心からの謝罪じゃない」って言うつもりだよ。
  ああ、分かってるさ。日本が恥をかく姿が見たいんだろ?
  それにお金だってもっと欲しいんだ
 (ちなみに日本から賠償金を受け取ってるのに韓国はそれに言及してない。
  国民には払わずに、当時の政府が自分たちのために使ったから)。

  ただ、日本も学校ではこの問題を避けようとしてるからね。
  そのことにも事実として言及しておかないと。

  それでももう十分だ。
  こんなデタラメがいつまでも続いていいはずがない。 +4 米軍所属

■ 慰安婦像の撤去も合意に含まれてたんだよね。 +4 イギリス

■ 政府が変わったからって、前政権の時に交わされた合意について、
  再交渉出来る権利が発生するわけじゃないのになぁ。
  日本は過去に何度か賠償金を払ってるし、
  合意が「最終的」なものであることも明確にしてる。
  再交渉する余地なんてないんだ。
  さあ、後は韓国側がちゃんと合意に沿って、
  大使館前の慰安婦像を撤去するのか見守ろうじゃないか。 +36 アメリ

 日本は断交しちゃいなという極論も。

■ 日本は断交しちゃいなよ。
  そうすれば韓国は謝罪を求めてくる代わりにペコペコしてくるようになる。
  今まで韓国はいくら日本からお金を奪ってきたよ。
  まるで保険詐欺みたいじゃん。 +24 +1 アメリ

 ・・・

 やれやれです。

 あまりにも非常識な韓国による国際合意見直しの「新方針」なのでありますが、唯一の良い影響としては、国際的にも韓国の非常識さが広く認知され始めてきたことでしょうか。

 韓国政府はこのようなことを繰り返していると、本当に国際的な信用を落とすことになります。

 老婆心ながらご忠告させていただきます。

 まあ、残念ながら今の文大統領には、海外の声など聞く耳はないのかもしれませんが。

 ふう。



 (木走まさみず)