木走日記

場末の時事評論

態度が悪い貴乃花と頭が悪い相撲協会の件〜高野利雄危機管理委員長、あなた頭悪いでしょ?

 今回は相撲ネタです。

 今回の騒動で私が思ったことはふたつです。

 まず貴乃花親方に強く言いたいこと。

 室内ではマフラー取りなさいよ(苦笑)、そんなの常識でしょ、ってことです。

 あとせっかくネクタイしてるのだったらゆるんじゃダメですよ、ピシッとしなさい、と。

 それと椅子の座り方、ふんぞり返るのはお行儀悪いです、まだ若いのだからね。

 ただでさえ生意気に見られやすいようですから、小さいことからコツコツとです。

 で、つぎに言いたい人。

 高野利雄・危機管理委員長、あなたです。

 元名古屋高検検事長だかよく知りませんが、あなたのTVでの会見、反貴乃花感情が剥き出しでしたね、失礼ながら、あなた頭悪いでしょ、もしくは以前は頭良かったかもしれないけど最近使ってないでしょ。

 相撲協会べったりのひどい裁きでしたね、まあ相撲協会自体が頭悪いのですけど。

 その発言内容はとても元検事とは思えない偏ったものでありました。

 あなた、親方の言い分を次々と罵るように批判していましたが、一歩譲ってあなたの言い分が100%正しいとしても、これでお茶の間の見方は、被害者側なのにここまで怒られて貴乃花がかわいそう、相撲協会って加害者側をかばってんじゃないの?、危機管理委員会ってなにえらそうに裁きをしてるの?何あの委員長の態度、不愉快だわ、となること必至であります。

 報告義務怠ったって言ったって、一番報告義務怠っていたのは暴行現場にいたモンゴル人力士達じゃないのですか?

 なにしろ犯行現場にいたんだもの、加害者側とも言えるその人たちが報告義務を怠ってことが明らかになるまでだんまり決め込んでいたのに、たかだか減俸処分でしょ。

 それなのに被害者側である貴乃花親方の役員としての忠実性だけ責めるのはいかがなものなのかしら?

 かたや加害者側当事者は報告義務も不問で減俸のみ、かたや被害者側親方はその役職責任が厳しく責められ理事解任、おかしくはないでしょうかね?

 確かに貴乃花親方の態度その他行動は不遜です。

 室内ではマフラー取るべき(苦笑)ですしネクタイはちゃんと締めるべきだし、まだ若いのだから椅子にふんぞり返ってはいけません。反省すべきです。

 しかしです、態度が悪いのは貴乃花親方だけど、頭が悪いのは、高野利雄・危機管理委員長、あなたと相撲協会です。

 昨日のあなたの記者会見、これひとつの潮目になったとおもいます。

 被害者側なのにここまで怒られて貴乃花がかわいそう、世論はそう変わるような気がします、日本人は判官贔屓ですからね。

 以上、態度が悪い貴乃花と頭が悪い相撲協会についての私見でございました。



(木走まさみず)