木走日記

場末の時事評論

言論サイト「BLOGOS」よ、これでいいのか?〜「言葉尻よりリアル尻」ってどうよ?

 さて今回は小ネタです。

 まあ、時事ネタを評論する当ブログでありますが、気づけばお陰様で13年目に突入でありまして、その間まったく進歩もなく、ああでもないこうでもないと文句ばっかり書き連ねてまいりましたが、お陰様で奇特な御贔屓の読者も少しばかり付き、場末とは言いながら歴史だけは無駄に刻んできたのであります(苦笑)、はい。

 で、当ブログのように毎日毎日人の悪口ばっかり言っていると、これはどうも脳によろしくないようでありますな、ええ、前頭葉によろしくないのであります。

(参考サイト)

思考や行動が年寄り臭くなる...脳を老化させる4つのNG習慣
https://matome.naver.jp/odai/2139383156444507201

 あんまり「人の悪口を言う」と、どうやら「実は脳は自分が攻撃されていると理解し、ストレスをためてしまう」らしいですな。

 つまり、「人への悪口は自分の脳にダメージを与える」ことが医学的にわかってきたそうです。

 否定的な言葉は脳を鈍化させるそうです。

 ネガティブな言葉を口にした時、一番よく聞こえてしまうのが自分の耳なので、実は非常に自分の脳に悪いのだと。

 ですから、年取って愚痴っぽくなる人がおりますが 言動のほとんどが愚痴やら他人などに関する悪口となっている場合には、いわずもがなで、その人の脳も肉体も精神的なものもかなり老化が進んでいる、というわけであります。

 ・・・

 細かいことは気にしない。

 人の揚げ足を取らない。

 言葉尻をとらえない。

 おおらかに、おおらかに、を心がけましょう、ということであります。

 例えば、最近、国会にて安倍首相が「訂正云々(うんぬん)」を「訂正でんでん」と誤読したようでありますが、小さい、小さい。

(参考記事)

朝日新聞
安倍首相、「訂正でんでん」と誤読? 参院代表質問答弁
2017年1月25日21時45分

 「訂正云々(うんぬん)」を「訂正でんでん」と誤読?――。安倍晋三首相が24日の参院代表質問で、民進党蓮舫代表の質問に対し、「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」と答えたことが、インターネット上で話題となっている。

http://www.asahi.com/articles/ASK1T62CZK1TUTFK00S.html

 朝日新聞はじめマスメディアがざわついていますが、こんな言葉尻とらえてどうします?

 物事にはもっとこだわらなければならない本質があるはずです。

 当ブログが提携している言論サイトBLOGOSの記事を見なさい。

グラドル自画撮り部
2017年01月27日 09:23
言葉尻よりリアル尻!
はちきれるでんでんボディ
今日の #グラドル自画撮り部(2017年1月25日・26日)
http://blogos.com/article/207556/

 「言葉尻よりリアル尻」であります。

 「はちきれるでんでんボディ」であります。

 思わず膝たたきましたです、面白い! 座布団一枚!!

 ・・・

 ・・・

 ふう。

 さてお若いブロゴス編集部とも長い付き合いの当ブログであります。

 その昔編集方針で一度提携を降りる寸前までもめたことがありましたが、まあ数年前のお話です。

 さて、ブロゴス編集部です。

 悪いけど歴史だけはこちらのほうが長いので、ひとこと言わせていただきます。

 ブロゴス編集部よ!

 いいかげんにせいよ!!(怒

 なにが「言葉尻よりリアル尻」だ?

 なにが「はちきれるでんでんボディ」だ?

 一国の総理大臣をバカにするのもほどほどにしなさい。

 意見を戦わせるべき言論サイトでこのふざけたエントリーはなんなのだ?

 はっ!

 いかん、いかん、ブロゴス編集部のおかげで怒り心頭になってしまいました、前頭葉によろしくありませんな。

 ・・・

 それにしても読者の皆さん。

 「言葉尻よりリアル尻!はちきれるでんでんボディ」です。

 このブロゴス編集部のふざけたエントリータイトルはいかがでしょう?

 提携している当ブログとして、今後のことについていろいろと考えさせられるわけです。

 「言葉尻よりリアル尻」ですか・・・

 「リアル尻」に並んで、深刻な従軍慰安婦「少女像」問題などを、真面目にしかめっ面で論じることができましょうか?

 言論サイト「BLOGOS」よ、これでいいのか?

 うーむ。



(木走まさみず)