木走日記

場末の時事評論

笑止!抗日戦争勝利・軍事パレードひな壇の『三馬鹿』状態!!

 中国主催の「抗日戦争勝利・世界ファシズム戦争勝利70周年記念式典」の軍事パレードでありますが、お見事であります。

 中央には中華人民共和国習近平国家主席がおわします。

 その右にはロシア連邦ウラジーミル・プーチン大統領であります。

 また、その左には韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領であります。

 ・・・

 習近平国家主席中国共産党って、日本軍に勝ちましたか?

 確かに日本は70年前、ポツダム宣言を受諾、日本軍は連合国に「無条件降伏」いたしました。

 その連合国の中に中国も入っておりますが、それは中華民国すなわち重慶政府(蒋介石を長とする国民党政府)に対してであります。

 実際の中国戦線において日本軍の主敵は国民党政府軍でありました、山岳地帯でほそぼそとゲリラ戦を行っていた人民解放軍共産党軍)ではありませんでした。

 ほとんど戦ってもいないのに「抗日戦争勝利」を主催して祝うのはこっけいでもあります。

 で、ロシア連邦ウラジーミル・プーチン大統領、あなたもおかしいですよね。

 日ソ中立条約を一方的に破棄したソ連軍による侵略、奇襲攻撃は、日本が降伏する6日前の1945年8月9日未明であります。

 終戦間際の1週間しか戦っていないのに、しかも日ソ中立条約を一方的に破棄した奇襲攻撃なのに、「抗日戦争勝利」とは笑えます、カッコ悪すぎです。

 最後に韓国の朴槿恵大統領、あなたです。

 あなた、どんな立場で中国共産党主催の「抗日戦争勝利・世界ファシズム戦争勝利70周年記念式典」に参加しているんですか。

 あなた戦勝国じゃないでしょ、そもそも当時は日本だったでしょ、あなたの国なんてなかったじゃないですか。

 あなたのお父君だって満州国で日本軍将校として戦われてたじゃないですか。

 ・・・

 読者のみなさん。

 まともに日本と戦っていない国の3人が、「抗日戦争勝利・世界ファシズム戦争勝利70周年記念式典」の軍事パレードでひな壇に並んでいるのであります。

 笑止です。

 どっちが歴史ねつ造なんだか、馬鹿丸出しの『三馬鹿』状態なのであります。



(木走まさみず)