木走日記

場末の時事評論

都知事選。細川元首相出馬!!〜「脱原発」候補一本化なら大混戦必至か? 

 10日付け産経新聞電子版記事から

細川元首相、出馬へ 来週、正式表明、小泉氏とも会談
2014.1.10 11:12

 東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(75)が立候補を決断したことが10日午前、複数の関係者への取材で分かった。来週、正式表明する。「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相と週明けに会談し、支援を取り付けたい意向だ。
(後略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140110/elc14011011150000-n1.htm

 うむ、細川護煕元首相(75)が都知事選立候補を決断、「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相と週明けに会談し、支援を取り付けたい意向であります。

 まあ政界を引退して15年、陶芸家としてみやびにすごされていた「殿様」ですから、いまさら感が漂うのは否めません、自民党あたりからは「殿、ご乱心」との声も出ております。

「殿、ご乱心」と甘利再生相 細川元首相の都知事選出馬を強く批判
2014.1.10 11:32
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140110/trd14011011340006-n1.htm

 しかしながらこれでちょっと都知事選が面白くなったのも事実ですね。

 小泉元首相の積極的支援が前提とはなりますが、直近の世論調査でも国民の過半数が「原発即ゼロ」発言を支持しています。

 ちなみに2か月前の世論調査では、小泉元首相の「原発即ゼロ」発言は朝日新聞で60%、産経・FNNで57%の支持を得ていました。

小泉元首相の原発ゼロ主張「支持」60% 朝日世論調査
2013年11月12日05時04分
http://www.asahi.com/articles/TKY201311110473.html

小泉元首相の「原発即ゼロ」に支持57% 自民支持層の評価は分かれる 産経・FNN世論調査
2013.11.18 17:29
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131118/stt13111817310005-n1.htm

 都知事選で「脱原発」という国策であるエネルギー政策を前面に押し出して戦うことの良し悪しもありましょうが、国民の過半数から支持を受けている小泉さんから積極的に支援してもらいいまさら感漂う細川さんでその支持をどのぐらい吸収できるのか見ものであります。

 さらに選挙戦略としては、基礎票から考えて細川陣営としては「脱原発」候補一本化を図りたいでしょうね。

 ずばり宇都宮健児氏に選挙戦から退場願わないと票が割れてしまいます、できるのかしら。

 上記産経世論調査では自民支持層では、小泉発言支持・不支持が割れていますが、宇都宮健児氏では左過ぎて自民支持層の受け皿にはなりにくいですが、保守系の細川・小泉の元首相連合ならば、かなり期待できそうです

 保守票は田母神氏に一部流れつつ舛添氏に集中すると思われていましたが、はたして細川氏がどこまで保守票を獲得できるのか、ここが勝負どころだと思われます。


 いずれにせよ細川元首相出馬で都知事選、「脱原発」候補一本化なら大混戦必至と期待します。



(木走まさみず)