木走日記

場末の時事評論

ガンバれ朝日新聞ソウル支局、今回だけは正義は君にある〜法案が成立したら、ぜったいに朝日新聞ソウル支局は堂々と社旗を掲げて欲しい

※以下、画像はすべてパブリックドメインとして使用フリーで公開しているウィキペディアとアンクロペディアから引用しています。

 25日付朝日新聞記事から。

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

 【ソウル=中野晃】韓国の競技場などで日本の旭日(きょくじつ)旗を掲げた者に、1年以下の懲役刑や300万ウォン(約27・5万円)以下の罰金刑を科す刑法改正案が韓国国会に出された。与党セヌリ党の孫仁春(ソンインチュン)議員ら与野党の10議員が提出し、24日付で法制司法委員会に上程された。

 改正案は、旭日旗を念頭に「日本の帝国主義を象徴する旗や記章、服などを韓国内で製作、流布させたり、大衆交通手段や集会、公衆が密集する場所で使用したりした者」を刑罰の対象にするとしている。

 韓国では、日本での反韓デモで参加者が旭日旗を掲げて行進する姿が報道で再三紹介され、「日本の軍国主義の象徴」とする見方が定着している。

 7月、ソウルでのサッカー東アジア杯・日韓戦で韓国側応援席に「歴史を忘れる民族に未来はない」との横断幕が掲げられて問題となったが、韓国サッカー協会は、日本の応援団が旭日旗を振ったことが「事態の発端だ」と主張している。

http://www.asahi.com/international/update/0925/TKY201309250383.html

 うーむ、これは興味深いです、韓国で日本の旭日旗を掲げた者に、懲役刑や罰金刑を科す刑法改正案が韓国国会に出されたとこのことです。

 で、さっそく日本政府は批判します。

韓国の旭日旗法案、菅官房長官「大きな誤解」

 韓国の競技場などで旭日(きょくじつ)旗を掲げた者を刑罰対象とする刑法改正案を韓国の与野党議員が提出したことに対し、菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で「旭日旗が政治的な主張だとか、軍国主義の象徴だという指摘はあたらない。大きな誤解があるのではないか。韓国に適切に申し入れる」と述べ、批判した。

 菅氏は「旭日旗のデザインは大漁旗海上自衛隊の艦船の旗など、日本国内では広く使用されている」と説明した。

http://www.asahi.com/international/update/0926/TKY201309260074.html

 うむ、旭日旗が政治的な主張だとか、軍国主義の象徴だという指摘はあたらない」というのは正論です。

 日本政府が堂々と批判し国際的に韓国のこの法案の非常識さを批判することは重要であります、決して黙っていてはいけません。

 さて、少し旭日旗について。その歴史も含めて確認しておきます。

 旭日旗、実は色々種類があるのですが、正統派としては、旧大日本帝国海軍の「軍艦旗」であります。

大日本帝国海軍軍艦旗

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Naval_Ensign_of_Japan.svg

 旭から伸びる線の数が16本なので「16条旭日旗」と言われています。

 で、この大日本帝国海軍軍艦旗は、戦後2つの軍と一つの民間組織に継承されます。

 まず旧海軍軍艦旗の「16条旭日旗」をそのまま継承したのが海上自衛隊の「自衛艦旗」であります。

海上自衛隊

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%97%97.jpg

 で、陸自では「八条旭日旗」が採用されています。

陸上自衛隊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_JSDF(20070408).jpg

 民間団体では、我らが朝日新聞旭日旗に「朝」の漢字を施して戦前より、この21世紀に至るも、威風堂々、社旗として掲げております(苦笑)。

朝日新聞社社旗

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%

 で、この韓国の非常識な法律ですが、きっちりその不当性をおさえておきましょう。

 韓国側は日本の旭日旗ナチスドイツのハーケンクロイツを同一線上のものとして考えているふしがあります。

ナチスドイツのハーケンクロイツ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_the_NSDAP_(1920%E2%80%931945).svg

 確かにナチスドイツのハーケンクロイツ戦勝国により使用禁止になっていますし。他ならぬドイツの法律でも使用を固く禁止されています。

 しかしながらハーケンクロイツナチスドイツが考案したナチスの旗であるのに対し、旭日旗軍国主義日本のシンボルである以前から文明開化直後の西南戦争西郷隆盛が率いる反乱軍に対峙する明治新政府が政府軍の証として掲げており、その起源は「侵略戦争」うんぬんより古いわけです。

西南戦争(1877年)に登場している「旭日旗

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ShiroyamaBattle.jpg

 ちなみに、ナチスドイツ軍の勲章でよく使われた「鉄十字」マークは、ナチス以前からドイツで使われていたために今でもドイツ軍は使用しています、連合軍も文句は言いません。

■鉄十字マーク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:IC1870.jpg

 いやいや、「旭日旗」は日本が植民地獲得の侵略戦争に用いた旗だから使用禁止だとするならば、植民地獲得の侵略戦争の二大巨頭たるユニオンジャック(イギリス国旗)とトリコロール(フランス国旗)はどうなるのでしょう。

ユニオンジャック

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_the_United_Kingdom.svg
トリコロール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_France.svg

 つまり、いかなる国際法規に照らし合わせても、また国際慣習上のマナーとしても、「旭日旗」がいけないとする韓国の主張は、それこそ根拠の無い非常識な言い掛かりなのであります。
 日本政府の「旭日旗が政治的な主張だとか、軍国主義の象徴だという指摘はあたらない」というのはまったくの正論なわけです。 
 さて、もし韓国国内で旭日旗掲げたら刑罰対象とする韓国刑法改正案が成立するとすれば、我が海上自衛隊艦は艦旗を掲げての寄港はできなくなり、また陸上自衛隊部隊も隊旗は掲げられなくなります。

 これはおそらく国際慣習上、すこぶる異常な事態でありまして、例えばアメリカ及び同盟軍による環太平洋合同演習、いわゆるリムパックなどでは今まで米軍艦とともに旭日旗はためく我が自衛隊艦が韓国艦と合同で演習していたわけですが、今後は韓国領海には自衛艦は旗を下ろさなければなりませんね、じゃないと罰金刑になるわけです。

 で、おそらく一番困るのが朝日新聞ソウル支局です。

 社旗を掲げれば逮捕ということになります。

 普段も社旗は掲げられないし社用車の旗も付けれないし、韓国要人を呼んで堂々と会場で社旗を掲げていた支局開局30周年とかのパーティでも社旗は無しとなるわけです。

 この非常識な法律が成立した場合、自衛隊の旗の扱いとか朝日の支局とか、いろいろな不都合が発生することが予想されるわけですが、少しうがった見方かも知れませんが、 日本が堂々と国際世論に訴えるこのような非常識な法律が韓国に成立するのは、悪くないかもしれません。

 朝日新聞には申し訳ないですが、韓国内の自衛隊旗の扱いなど実はほとんど実害はないのですから、この法案の成立は日本がうまく外交戦を行えば、韓国の主張の非常識さを、つまり文字通り他国の旗を禁止するという万人から見ても理解しやすいわかりやすい異常さをシンボリック・象徴的に世界に知らしめる機会ともなりましょう。

 で法案が成立したら、ぜったいに朝日新聞ソウル支局は堂々と社旗を掲げて欲しい,
たとえ逮捕者を出しても
です。

 ガンバれ朝日新聞ソウル支局、今回だけは正義は君にあるのだ!!


(木走まさみず)

<参考エントリー>

2013-08-01 旭日旗よ永遠なれ!!〜韓国サッカー協会朝日新聞社に謝罪せよ
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20130801