木走日記

場末の時事評論

「シリアの化学兵器使用が国際法違反なら、アメリカの原爆投下もそうだろうがあ、クオラア」〜まさに漢、ロイターのアシャド・モハマド記者に光あれ!!

kibashiri2013-08-29




 すごく興味深い29日付け産経新聞電子版記事から。

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ
2013.8.29 12:24 [米国]

 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か−。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

 これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130829/amr13082912260006-n1.htm

 うーむ、米国務省のハーフ副報道官が「多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たる」と強調したところ、ロイターの記者が「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問、ハーフ氏はコメントを避けたのだそうです。

 いやあ、驚きましたな。

 米国務省の報道官に対して「シリアの化学兵器使用が国際法違反なら、アメリカの原爆投下もそうだろうがあ、クオラア」と質問したツワモノのロイター記者がいたのでございます。
 
 これが本当ならまさに漢(オトコ)でございますな。

 ネットで検証しておきましょう。

 28日の米国務省の定例記者会見の動画はこちら。

U.S. DEPARTMENT OF STATE
http://video.state.gov/en/video/2634788303001

 で、テキストはこちら。

U.S. DEPARTMENT OF STATE
http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/08/213585.htm

 おおお、有りました、該当箇所をご紹介。

QUESTION: Was the U.S. use of nuclear weapons resulting in the mass and indiscriminate killing of civilians in both Hiroshima and Nagasaki a violation of the same international law that you are referring to?

MS. HARF: I’m not even going to entertain that question, Arshad.

 なるほど、産経記事で「ハーフ氏はコメントを避けた」とありますが、ここですね、"MS. HARF: I’m not even going to entertain that question, Arshad."その質問に応えるつもりはないわよ、アシャド。)と、おそらく質問者であるロイター記者のファーストネームを付けて親近感を表現しつつ冷たく回答拒否(苦笑)であります。

 で、ロイターのサイトで調べてみましたら、おりましたよ、アシャド記者が。

Arshad Mohammed
U.S. Foreign Policy Correspondent
http://blogs.reuters.com/arshad-mohammed/

 アシャド・モハマド、なろほどモハマドかあ、名前からしてもしかしてムスリムの人かもですね。

 いやあ、それにしてもまさに漢(オトコ)であります。

 ロイターのアシャド・モハマド記者に光あれ!!



(木走まさみず)