木走日記

場末の時事評論

げっぷが出る朝日新聞「どや顔社説」

 15日未明にウエブサイトで掲載され、翌朝朝刊トップ記事として掲載された読売巨人軍の契約金に関わる朝日スクープ記事でもって久しぶりの「朝日VS読売」戦争が勃発したのであります。

 それ以降ささやかに読売が反論記事を載せ抵抗するも、まあ朝日新聞のその後の朝刊・夕刊・ウェブサイトをフル活用した怒涛のラッシュはいかがでしょう、ボクシングで言えばワンサイドゲーム、朝日が一方的に打ちまくりコーナーに追い詰められ読売はフルボッコ状態、誰か早くタオル投げてあげなよ(苦笑)状態なのであります。

 最初のスクープより朝日が放った関連記事はウェブで確認できるだけでもなんと12本になります。

巨人、6選手に契約金36億円 球界申し合わせ超過
2012年3月15日0時54分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203140797.html
一括だと「まずいことに」 巨人、分割受け取り勧める
2012年3月15日1時0分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203140798.html
1年目年俸、実は3300万円 巨人と上原・二岡の契約
2012年3月15日8時35分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203140839.html
原監督「詳細理解していない」 巨人契約金問題
2012年3月15日15時2分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150232.html
契約金問題「ルール守らないと」「今さら…」 各球団
2012年3月15日17時5分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150231.html
巨人球団社長ら「隠すものでもない」 金銭供与巡り
2012年3月15日21時30分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150589.html
巨人軍、朝日新聞社に抗議書 「読む人に誤解与えた」
2012年3月16日3時12分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150771.html
朝日新聞社広報「資料や証言に基づき報道」
2012年3月16日3時12分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150773.html
朝日新聞記者の個人情報、無断配布を謝罪 巨人
2012年3月16日3時12分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150772.html
入団前、野間口投手に小遣い200万円余 巨人側明かす
2012年3月16日3時18分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150550.html
大学監督に業務委託金約束 巨人、将来2千万円
2012年3月16日7時3分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203150770.html
学生野球協会「本義に背く」 巨人と大学監督の覚書問題
2012年3月17日8時17分
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203160806.html

 うーむ、ゲップが出るほどしつこいわけですが、いやあ読売巨人軍の大量の内部資料が朝日に放出されたのは間違いありませんね、まずは今回の情報源はK氏とみて間違いないでしょう、つまり朝日はK氏の復讐劇の片棒を担いだという構図でしょうか。

 しかしな、読売のしでかした36億の裏金はたしかにルール破りでお下品ですが、別に脱税した事実もなさそうだし、いくらなんでもこのような紙面スペースを埋め尽くすようなニュースバリューがあるとは思えないのですが、そこは天下の朝日です、こと読売の不祥事には容赦がありません、むきになる感がほとんど子供じみていてほほえましいです。

 今日(17日)の紙面では、3人の評論家を登場させて「プロ野球界の迷宮」と題して今回の件を論じさせています。
 閲覧は会員のみですがネットでも掲載されています。

耕論 プロ野球界の迷宮
http://digital.asahi.com/20120317/pages/shasetsu.html

 そしてついにでました、朝日お得意の「どや顔社説」(苦笑)です。

巨人の契約金―ファンに正直だったか
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

 うむ、記事全文が正義を振りかざし「どうや、すごいやろ」、まさに「どや顔社説」のお手本のような香ばしさをかもし出しています。

 野球ファンに対して不誠実な態度と言わざるをえない。

 巨人軍は、04年に意中の社会人選手に金を渡していたことも公表した。入団前の金銭提供はアマチュア球界を汚し、各球団の自由競争を妨げる。

 うむ、正義は我にあり、K氏からの大量の内部資料により裏はすべてとれているんだと、強気の論調であります。

 社説は最後、完全に勘違いして「全球団調査しろ」と図に乗って終わっています。

 今回、あらためて全球団について調べるべきだ。自分たちで決めたことを守らず、発覚したら開き直るのではプロ野球はますますファンを失ってしまう。

 ゲップが出ます。

 ふう。

 やれやれです。

 別に読売も巨人もまったく擁護するつもりはないですが、なんかここまでワンサイドな「どや顔社説」まで読まされると、ちょっと読売にもののあわれ感が出てくるから不思議であります。

 読売のしたことは確かに褒められたことではないけれど、脱税などの法律に触れているわけではないわけで、ここまで朝日新聞だけが大騒ぎする必要があるのか疑問です。

 「自分たちで決めたことを守らず、発覚したら開き直る」ですか。

 よくいうなあ、朝日新聞

 あれは3年前のことですが、取材費の一部を交際費と認定したりカラ出張などによる架空経費を計上したりと何と4億円もの悪質な「脱税行為」が指摘されたメディアがありましたよね、朝日新聞さん。

 しかも朝日以外のメディアはすべて「所得隠し」とその悪質性を報道する中で、自分達だけひっそりと「申告漏れ」と報道をごまかしていましたよね。 

2009-02-24 自らの悪質な「所得隠し」を「申告漏れ」とごまかす朝日新聞
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20090224

 「自分たちで決めたことを守らず、発覚したら開き直る」のは朝日が元祖なのでありますよね。

 やれやれ、でございます。



(木走まさみず)