木走日記

場末の時事評論

僕らはみんな守りたがってる

 不肖・木走は現在某学校の試験問題作成中(締め切りが間に合わないかも(汗))であります。

 今回は与太話でございます、軽く息抜きしていただければ幸いです。

 ・・・

 ある学校で不思議なテストが行われました。

問題:次の散文詩の××(チョメチョメ)にはすべて同一の言葉が入る。最も適切だと思える言葉を考えなさい。

 ××を守りたい。
 ××を守りたいと、願うのです。
 生まれくる××、そして、育ちゆく××を守りたい。
 働く××を守りたい。
 世界の××を守りたい。
 地球の××を守りたい。

 各人の解答は以下の通りでした。

 木走君:「納期・締め切り」
 仮面ライダー君:「正義」
 小沢君:「国民の生活」
 東国原君:「宮崎県」
 亀井君:「郵政事業」
 みずほタン:「憲法九条」
 輿石君:「オザワン」
 安倍君:「美しい国
 岡田君:「日米同盟」
 鳩山君:「いのち」

 先生の総評です。

 みんな正解です、全員よくできましたですネ。

 個別にいきましょう。

 これは願望ですから木走君のように現実には自分で守れていないこともOKなのです。

 「正義」を考えたライダー君の場合、「平和」もありですよね。

 「国民の生活」の小沢君、うーん少しかたいかな、「不動産」ってのもいいんじゃないですか。

 東国原君の「宮崎県」は「土建屋」のほうが味が出てよろしいですよ。

 「郵政事業」ねえ、亀井君は「全国郵便局長会」のほうが先生はいいと思います。

 みずほタン、「憲法九条」ですか、かっこいいですね、それに輿石君の「オザワン」も先生好きだなあ、でも二人は「労組」ではどうでしょうか。

 「美しい国」ですか安倍君は、君は「政治資金相続」ってのもいいかな。

 「日米同盟」の岡田君、相変わらず生真面目ですね、先生好きです、生真面目ついでに「割り勘ルール」ってのも君の場合いいと思いますよ。

 最後に鳩山君、「いのち」ですか素晴らしいですよね。

 でも「私のお母様」ってのはどうでしょうか、先生はいいとおもうけど、「私のお母様」。

 ジャンジャン。



(木走まさみず)