木走日記

場末の時事評論

金正日が盧武鉉遺族にとんだ弔砲(チョウホウ)2連発付きで弔電(チョウデン)を打った日

 11時49分の朝日新聞電子版速報記事から。

北朝鮮が核実験の可能性 韓国、地震を探知

2009年5月25日11時49分

 【ソウル=牧野愛博】韓国メディアによると、韓国政府は25日午前、北朝鮮が地下核実験を行った可能性が高いと判断し、国家安全保障会議を招集した。一方、韓国気象庁は同日午前9時54分ごろ、北朝鮮咸鏡北道吉州近くで地震を感知したと明らかにした。人工地震とみて確認を急いでいる。北朝鮮は06年10月9日に吉州近くの咸鏡北道豊渓里で核実験を行った。

http://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200905250137.html?ref=reca

 韓国メディアによると、「午前9時54分ごろ」「北朝鮮咸鏡北道吉州近くで地震を感知」「北朝鮮が地下核実験を行った可能性が高い」と韓国気象庁が発表しました。


 1時間後の12時47分の韓国・朝鮮日報電子版速報記事から。

核問題:北朝鮮核兵器の威力を強化」

 北朝鮮朝鮮中央通信は25日、「地下核実験に成功した」と報道した。

 朝鮮中央通信は「共和国の自衛的核抑制力を全面的に強化する措置の一環として、主体98年(2009年)5月25日、再び地下核実験を行い、成功した」と報じた。同通信は「今回の核実験は爆発力と操縦技術において、新たに高い段階で安全に行われた」としている。

 また、「実験の結果、核兵器の威力をさらに高め、核技術を絶えず発展させる科学技術的な問題を円満に解決できるようになった」とも報じた。

 さらに、「核実験は先軍の威力で国と民族の自主権や社会主義を守り、朝鮮半島と周辺地域の平和と安全を保障するのに貢献するだろう」と主張している。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20090525000065

 北朝鮮朝鮮中央通信は「共和国の自衛的核抑制力を全面的に強化する措置の一環として、主体98年(2009年)5月25日、再び地下核実験を行い、成功した」と報じたそうです。

 あいかわらず「核実験は」、「朝鮮半島と周辺地域の平和と安全を保障するのに貢献するだろう」と無茶苦茶な論理を展開しているようです。

 で、13分後の13時00分の朝日新聞電子版速報記事から。

金総書記、故盧氏の遺族に弔電 「深い哀悼の意

2009年5月25日13時0分

【ソウル=牧野愛博】北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記は25日、死去した盧武鉉ノ・ムヒョン)前韓国大統領の遺族にあてて「盧武鉉前大統領が不慮の事故で死去したとのニュースに接し、権良淑(クォン・ヤンスク)女史(夫人)と遺族に深い哀悼の意を表する」とした弔電を送った。朝鮮中央通信が伝えた。金総書記は肩書を用いず、個人の資格で送った。

 金総書記と盧前大統領は07年10月、平壌で開かれた第2回南北首脳会談で「南北関係発展と平和繁栄のための宣言」に署名した。

 金総書記は、01年3月に韓国・現代グループの鄭周永氏が死去した際、「国防委員長」の肩書で遺族らに弔電を送ったほか、弔問団をソウルにある鄭氏の自宅に派遣した。韓国政府によれば、25日朝現在、北朝鮮から弔電や弔問団派遣に関する連絡はないという。北朝鮮は08年3月以来、韓国との政府間対話を原則的に拒否する方針を維持している。

http://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200905250083.html

 報道のタイミングがなんとも間の悪いのですが、金正日キム・ジョンイル)総書記が「盧武鉉前大統領が不慮の事故で死去したとのニュースに接し、権良淑(クォン・ヤンスク)女史(夫人)と遺族に深い哀悼の意を表する」とした弔電を送ったそうであります。

 これじゃタイミングからして核実験が盧武鉉前大統領に対する「弔砲」(チョウホウ)のようであります。

 で、14時15分の産経新聞電子版速報記事から。

【北核実験】今度はミサイルも発射
2009.5.25 14:15

 【ソウル=水沼啓子】韓国外交筋は25日、北朝鮮が2回目の核実験をこの日午前中に実施したのに続いて、北東部の咸鏡北道舞水端里(ムスダンリ)のミサイル発射施設から地対空短距離ミサイル1発を発射したと明らかにした。韓国の通信社、聯合ニュースが伝えた。
 韓国外交筋は「舞水端里から射程130キロの地対空短距離ミサイル1発を発射したことが観測された。米韓の情報当局が詳しく分析中」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090525/kor0905251415018-n1.htm

 舞水端里から射程130キロの地対空短距離ミサイル1発を発射された模様だそうですが・・・

 もちろん、核実験もミサイル試射も事前から予告されていましたし、彼の国は十分な準備のもとで実行したのでしょう、今回の韓国の盧武鉉前大統領の自殺と推測されている不慮の事故死とは、時系列的には何も因果はなく、これは偶然のなせる業なのでしょうが、結果的には、国際社会から見れば、同日に金正日総書記によるとんだ「弔砲」(チョウホウ)2連発付き弔電(チョウデン)となったわけであります。

 2009年5月25日は、金正日盧武鉉遺族にとんだ弔砲2連発付きで弔電を打った日と記憶されることでしょう。

 ・・・

 あいかわらず間が悪い将軍様です。



(木走まさみず)